【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは 私は10ヶ月の女の子がいるのですが 今脱水をおこして入院しています2回目の脱水です。母乳で育てたせいか哺乳瓶を嫌います最近やっとマグマグのストローでイオン水を機嫌がよければとってくれるのですが体調が悪くなると普段でも水分をとりたがらないのによけいに水分補給するのが困難です。どうしたらいいでしょうか またお粥がすきでないようで大人が食べる堅さのご飯でしたら少したべます 体重も減っているし母乳もやめようと思っているので今後どのようにしたらいいのかよいアドバイスよろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

お子さん心配ですね・・・。

えっと、10ヶ月ということですから哺乳瓶を嫌がるなら
コップでチャレンジしてみてはいかがですか?
最初はうまく飲めなくて、むせてしまうかも
しれませんが、段々とコツとつかんでうまくできるように
なりますよ(うちは九ヶ月の娘がいますが、飲めるようになりました。色々と便利ですよ)。

コップはまだ自分で持つことは難しいと思うので、
お母さんが持って少しずつ口の中に入れてあげます。
最初はおっぱいを吸うのと同じ要領で、吸って飲むと思いますが、そのうち吸わずに飲めるようになります。

ストローは吸うのに多少力がいるので、体調が悪い時などは嫌がるかもしれませんね(コップもしかりかもですね)

おっぱいで水分補給はダメなのですか?おっぱいなら意外と飲んでくれる子が多いと思うのですが、いかがでしょう?
あ、でもおっぱいをやめようと思っていらっしゃるのですね。やっぱりコップかなぁー。ストローからはもう飲めるとなると、あとはコップかな、と思います。
それと、体調が悪い時は、少しずつの水分補給でもいいので、スプーンであげる、という手もありますよ。
スプーンは受けつけますか?お母さんはちょっと大変だけど、こまめに少しずつあげることもできますし。

あと、おかゆが嫌いなら、ご飯にこだわらなくても
いいと思いますよ。うどんとか、パンとかは食べますか?

10ヶ月だったら、大人の食べる固さでは少し固いかなぁーという感じもしないでもないですが、歯が生えていて、多少は噛み砕いたりができるのなら、「私なら」あげるかもしれません。それか、大人よりちょっと柔らかいご飯。
本当にちょっとです。粒がはっきり残っている形のもので、水分は少なめに。これでもダメかな?

うーん、いいアドバイスができなくてごめんなさい。
長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいアドバイスありがとうございました まだコップは早いかなと思い混んでいたので考えてもみなかったのですがこれは早速チャレンジしてみようとおもいます
それから離乳食のパンもいいですね 朝私の食パンのなかの柔らかいところを少しあげていたので好きなのかもしれませんね おかゆだけにこでわらなくてもいいんですね楽な気持ちになりました ありがとうございました

うちの子も、哺乳瓶を嫌って大変でした。

ただ、マグマグのスパウトと、スプーンだったら、大丈夫でした。で、今、うちの子も10ヶ月で、一時期大丈夫だった、哺乳瓶をまたもや嫌がり始めたのですが(ホントに2日位前から。。。とほほ)、ミルクをスプーンでやったり、いっそ、少し位こぼしても、コップであげると飲みます(もちろん、親が持ってあげてです。)が、どうでしょうか?

スプーンが大丈夫なら、果物をすってあげたりすると、水分が多いですけど、そういうのもダメでしょうか?あと、うちの子がわりと好きだったのが、りんごを丸のまま加えさせると(口の中に入ってしまわないように、手で支えてあげます)、くわえたまま、ちゅーちゅーと果汁を吸っていましたが、どうでしょうか?そのほかには。。。みかんですかね。薄皮もむいて、ぷつぷつの状態を口にぽいっと放り込んでやると、食べますが。。。

食べ物もそうですが、とにかく水分はとらせないとダメですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答くだっさってありがとうございました うちの子もみかんが好きなのでぶつぶつのままであげたいとおもいます りんごもいいですよね 残念ながらスプーンが嫌いなので水分をとるのは難しいかもしれませんが果物で水分補給していきます 
ありがとうございました