プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お願いします。

現在、私のパソコンには【KINGSOFT Internet Security U】 と【フレッツウイルスクリア】の二つがインストールされている状況なのですが、パソコンのメモリを増やしたいため、どちらか片方だけでもよいのかなと思っています。

そこで、両者がカバーする範囲が重複していれば、有料サービスの【フレッツウイルスクリア】を残そうと思っていますが、セキュリティ面は大丈夫でしょうか?私の認識では、両者は同じウイルス対策ソフトで、有料の方が安心ではないかと思っています。

A 回答 (5件)

KINGSOFTをアンインストールし、フレッツウイルスクリアを残す。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://flets.com/fvc/download/install_guide_v3.pdf

>セキュリティ面は大丈夫でしょうか?
基本的には必要ないです。
    • good
    • 0

回答No.1の修正


基本的には必要ないです。
 ↓
基本的には、フレッツウイルスクリアだけで問題ないです。
    • good
    • 0

総合セキュリティソフトは1本だけにしましょう。



複数メーカーの総合風邪薬をまとめて飲むなんてことはしないでしょう?
効果がありすぎて逆に害になるんですよ。

セキュリティのことを考えるならバックアップソフトやファイル暗号化ソフトの併用が望ましいですね。
    • good
    • 0

セキュリティーソフトは1本だけにしておきましょう。

ウイルス発見時に奪い合いになるなど競合して不具合が起こります。
KINGSOFT Internet Security Uをアンインストールしてフレッツウイルスクリアのみにしたほうがいいです。ウイルスクリアはNTT東日本向けのウイルスバスターですのでこちらのほうが性能がいいです。

>私の認識では、両者は同じウイルス対策ソフトで、有料の方が安心ではないかと思っています。
有料だからといって安心だとは限りません。例を挙げるとウイルスセキュリティZEROやKINGSOFT Internet Securityなどの低価格ソフトはウイルス検出率が悪いです。PFWの出来もよくないですね。
フリーのやつでも対策できないことはないですけどそれなりのスキルが必要になります。
2009年度版に関していえばKaspersky Internet Security 2009が性能的には一番オススメです。
初心者であればノートンやウイルスバスターなどメジャーな物がいいでしょう。
軽さを重視するならESET Smart Security。
ですが現状特に不具合がないならフレッツウイルスクリアを使い続ければいいと思いますよ。
    • good
    • 0

害あって益なしです。


ウイルス対策ソフトだけでは駄目で、スパイウェア対策ソフトの導入を考えて下さい。
次の処を参考に勉強して下さい。
http://www,higaitaisaku.com
です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!