アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンセントに電源プラグを差し込むとき、ぱちっと火花が散るんですけど、これに触れたら死にますか?いつもぎりぎりのところで触れずにすんでいるのですが、もし触れたらどうなるのだろうか、と気になっています。

教えてください。

A 回答 (6件)

家庭用の電圧で死ぬ事はマレだと思いますが、火花が散るのは異常だと思います。

そのまま使い続けて火災になり死ぬ確率の方が高いと思われます。早急に修理しましょう。
    • good
    • 2

触れても簡単には死にません。


大したことはないと思います。
スイッチがないものもありますがそういうものは小さいものだと思います。
使用場所が暗く小さな火花が目だつのではないですか。
洗濯機やテレビなど毎日使用する家電のコンセントを毎回抜いたりさしたりする方がいますがコンセントが痛みますのでやめたほうがいいと思います。
コンセントは10年程度で点検したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

火花が出ているということは、機器のスイッチを切らずに差しこんでいるということですね。



放電部は高温になるため、コンセントを傷めますし、
皮膚を焦がして電気が通りやすくなるため、感電した場合、感電死の危険が高まります。

コンセントの不具合により、火花が出るようであれば、すぐに取り替えてもらうようにしてください。
そのまま、使用すると火災の危険があります。
    • good
    • 1

火花出るですね


感電も命に係わる場合もあります 気持ちも悪いし触らないで下さい
プラグの抜き挿しする場合スイッチ切ってからしてください
火花出ませんよ 例・電気コタツ必ずスイッチ切ってから抜く
差し込んでからスイッチ入れる
火花の出るような使い方繰り返してるとコンセントのプラグの保持力
が弱くなって火災などにつながることがあります
    • good
    • 1

>電源プラグを差し込むとき、ぱちっと火花が散るんですけど…



それは、器具のスイッチを入れたまま抜き差しするからです。
抜くときは先に器具のスイッチを OFF、入れるときは器具のスイッチが OFF であることを確かめてから差し込めば、火花は出ません。

>これに触れたら死にますか…

死ぬことはないでしょうけど、小さな火傷あとぐらいは残るかも知れません。
    • good
    • 1

 子供の頃に、コンセントに金属を入れて感電した事あります。


 内蔵がブルブル揺れました。

 短時間なら死ぬことはないと思いますが、心臓が弱いヒトなら何らかの影響がある場合もあると思います。

 触らないにこした事はないですネ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています