プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!

近々にDSi(新品)とDSLite(中古)の購入を検討している父親です。

何故、一台がDSLiteかと申しますと、四歳男児用と考えております。

DSiは、十歳男児用です。
一年半ほど前に、DS、DSLiteがそれぞれ一台あったのですが、見事に兄弟喧嘩の末、壊されまして、それからは現在に至り無しにしてきました。
※直接壊したのは、当時三歳になりたての下の子です。

ただ、今のタイミングでDSLiteとDSiという、年齢的に差別するべきかどうかを正直悩んでいます。

確かに問題なくゲームは出来ますが、カメラ等の新要素が無く、下の子がDSLiteでは面白く無く、また喧嘩になるのではないか?とかなり心配をしております。

買う前に、キチンと約束すれば!なんて声もあるかと思いますが、やはり親の目の届かない部分で・・。

どうしたら言いと思いますか?

※買わない!という選択肢は無しでお願いします

①二人共にiを買う。

②一人にiで一人にDSLiteを買う。

③上記+買わないという選択肢以外で、何か助言が有りましたら、御意見を頂ければと思います。

長々とすみませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

(1)です。

やっぱりおにいちゃんだけ新しいのだと、「なんでおにいちゃんだけ」ってなると思います。

この回答への補足

差を付ける意味は、壊されるのが心配よりも、カメラ付きの高機能が四歳にも必要が否かという部分です。年齢差という事です。

• 0

(1)でしょう。

何で差を付ける必要があるのか理解出来ません。

本音は壊しちゃったんじゃ買う必要はない!なんですけどね。

(3)的な意見としては、携帯ゲーム機よりも据え付けのWiiとかの方が使用時間等の規制も親がやりやすく、子供に与えるのには向いている気がします。
携帯ゲームはホントに底なしになりますから・・・
観光地等で家族両行らしき集団の中で、景色も見ずに一心不乱にDSやっている子供。それを見ても何も言わない親。
そう言うのを見ると、さすがに「有害」という言葉が頭をよぎります。

誤解の無きように書いておきますが、
私もゲームは好きですし、いい歳してXBOX360とかでオンライン対戦をして遊んでおります。学生時代なんかも徹夜ゲーしたりもしていました。
それだけに携帯ゲーム機が怖いです。

この回答への補足

差を付ける意味は、壊されるのが心配よりも、カメラ付きの高機能が四歳にも必要が否かという部分です。年齢差という事です。
旅先では移動中は認めますが、観光地等では車内に置かせます。僕も、回答者様の意見には大賛成です。共感します。

• 0

こんばんは。

ゲーム機以外でも、兄弟喧嘩は起きるものだと思いますよ。

特に「差」をつける必要があるのか疑問です。

「i」でも「Lite」でも、2人とも同じものにする方がいいと思いますよ。

もし、また壊されるのを心配されているようでしたら「Lite」の中古でしょう。

以上

この回答への補足

• 0

質問の回答からは外れてしまうかもしれませんが……

DSiでは、一部プレイできないDSのソフトがあるらしいです。
なので万が一お持ちのソフトで、DSiで遊ぶことのできないものがあって、

兄「ちょっとLite貸してよ」
弟「え~、お兄ちゃんDSi持ってるじゃん」

なんてことにならないか心配です。
具体的にどのソフトができないのかなどの詳細は知らないのですが、不具合が生じてしまわないか購入される前に調べられたほうがいいと思います。

それと、もし私が質問者さんの立場なら……

(3)兄弟そろってDS Liteを買い与える。

という選択をします。
正直DSiの利点なんてカメラ機能だけですし、ああいうのってすぐに飽きると思います(ご家族で活用される予定がおありなら別ですが……)。
小学生以下の子供に買い与えるなら、価格も安く安心なLiteで十分だと思いますよ。
    • 0

上の子(7歳)の誕生祝いに欲しがっていたDSiを買いました。

下の子(3歳)はまだ使いこなせないだろうと考え、DS(i)を与えていません。

ただし、DSiは上の子ではなく、私が管理(所持)しています。
遊びたい時は、私の所に許可を求めに来るという形です。

質問者さんも、DSiとDSを買ったとしてもそれぞれに与えるのではなく、
ご自身が両方管理されてはどうですか。
現状の機能の差を考えると、DSiの奪い合いになるとも考えにくいです。

上のお子さんが10歳ということで、なかなか難しいかもしれませんが、
こういう方法もあるということで。
    • 0

自分だったら、2台ともiにすると思います。

というか、iの中古ですね。すでに16,000円程度で売っています。つまり、Liteと価格差がないのでそれだったらiかなあと。
それから、お兄さんにi、弟にLiteというのは絶対に避けた方がいいと思います。
質問者さんは他の回答者さんに「差を付ける意味は、壊されるのが心配よりも、カメラ付きの高機能が四歳にも必要が否かという部分です。年齢差という事です。」と補足なさっていますが、果たしてそうでしょうか? 差をつけるとどのような事態が考えるか想像してみてください。お兄ちゃんばかりずるいと喧嘩になって、取り合いになり、しまいには殴り合いになって確執問題に陥るケースも考えておかねばなりません。壊れるとかカメラが必要とかそんなことより全然重要なことでしょう。人間関係を壊してしまう可能性があるわけです。年齢で判断しては絶対にいけません。私はそう思います。
    • 0