アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。困っているので、パソコンに詳しい方教えてください。
こちらの使っているパソコンは、SONYのVAIO、VGC-H33Bです。前々から、動作が遅くなる(PIOモード)、ファンの音がすごいなどの症状がありました。おかしいなぁとはおもっていたんですが、よくわからなかったので放置していました。で、きのうインターネットをしていたら、本体から変な音が出て、おかしいと思い電源を切ろうとしたらブルースクリーンがでてきました。英語が読めないので、どういうことかよくわからなかったんですが、とりあえず電源を切って再起動し、ウイルススキャンをしていたんですが、している最中にブルースクリーンがでました。
今日パソコンショップのほうにもっていって、みてもらったんですが、内部の異常は見られないといわれました。ただ、本体がとても熱を持っていて、後ろの部分はさわれないほど熱くなっていたそうです。そして、その周辺には焼けていました。パソコンの本体が熱の放出がしにくい機種だといわれました。今は、なんとか使えている状態ですが、ちょっと重くなるとすぐに本体が変な音をたてます。動作も異常なほど遅くなってしまいます。原因がいまいちよくわからないので、対策もわかりません。ただ、パソコンを置いていたところの壁が、こげているようなかんじになっていたし、このまま使うと火災などの危険があるといわれ、買い替えも検討しています。
よくわからない説明なのですが、原因としてなにが考えられるでしょうか?ちなみに、買って3年ほどたっています。今のままなんとかする方法はあるのでしょうか?それとも、やはり買い替えになりますか?買い替えの場合、私としては、液晶はそのまま使い、本体だけの取替えだけを考えていたんですが、パソコンショップの方には、SONYの機種は、他の本体との接続ができない(端子があわない)といわれ、全部変えないといけないかんじになっています。いろいろ話を聞いたなかで、できるというような意見もあったんですが、SONYの機種でも、他のメーカーの本体はとりつけられるのでしょうか?
いろいろとききましたが、どれか一つでもいいので、わかる方いましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

>本体がとても熱を持っていて、後ろの部分はさわれないほど熱くなっていたそうです。

尋常ではありませんね。本当に内部の異常はなかったのか疑問です。
ショップの人はCPUのファンが回っていることを確認したかも疑問です。…ありえません。
部品で熱を出すのはCPUとHDDとGPU、電源ユニットです。
そのうち廃熱が必ず必要なのはCPUです。冷却のためのファンが壊れているかヒートシンク(放熱板)に埃がつまって放熱できない状態ではないかと容易に想像できるのですが。VGC-H33B7はPen4Dという特に発熱量の大きいCPUを使っていますので設計者はエアフロー(本体内部の空気の通り道)は充分考慮して設計するはずです。
他の板でもよくかかれてますがPCの故障の原因のほとんどが熱によるものです。空気の取り入れ口や排気口をふさぐ様な状態になっていないか設置場所を壁から充分離して置くよう考慮してください。埃がつくからと本体にカバーをかけるような行為は自殺行為です。

いちど別のショップに点検にだされてはいかがでしょう?
このまま使われると必ず壊れます。いまなら間に合うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。熱の処理のことは何も考えていませんでした。基本的な知識くらいはきちんと身につけるべきだと、思い知らされました。とりあえず、もう一軒のパソコンショップにもっていってみて、それでもダメならメーカーにきいてみようと思います。ありがとうございました。

>よくわからない説明なのですが、原因としてなにが考えられるでしょうか?

明らかに冷却処理に問題が有りますね。
これが仕様なのかどうかはソニーに見解を求めて下さい。

>今のままなんとかする方法はあるのでしょうか?それとも、やはり買い替えになりますか?

ひとますソニーへ修理を依頼しましょう。買い換えyはそれからでも遅くないです。

>液晶はそのまま使い、本体だけの取替えだけを考えていたんですが、

DVI-D(HDCP対応)のディスプレイの様なので、使えそうに思いますが、やってみないと分からない部分はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。SONYに聞いてみようと思います。

>ただ、本体がとても熱を持っていて、後ろの部分はさわれないほど熱くなっていたそうです。

そして、その周辺には焼けていました
熱暴走でしょう。

>原因としてなにが考えられるでしょうか?
よくあるのが汚い部屋で長期間使っていてホコリを吸い込んでファンはホコリまみれで動かなくなった。

>今のままなんとかする方法はあるのでしょうか?
焼けたので修理です。
どちらにしても内部は丸換えです。
メーカーは中途半端に修理するとあとからクレームがくるのを恐れて交換できるものは交換します。

>それとも、やはり買い替えになりますか?
はい、賢明な選択です。
パソコン内部の丸換えなら新品が買える修理費用です。

>SONYの機種でも、他のメーカーの本体はとりつけられるのでしょうか?
わかりませんが年末は問い合わせが特にたて込みます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり買い替えのほうがよさそうですね。新しいパソコンを検討したいと思います。回答ありがとうございました。

俗に言う「熱暴走」じゃないですか?

元々熱に弱い仕様?に埃などのせいで更に換気が悪くなったんでしょうか??
熱で溶けるくらいの症状でしたら、危険ですよねぇ。。

モニターのみ使うとしても、電源を入れるわけですから、
やっぱり・・・(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

熱のせいみたいですね・・・。きちんとした処理ができていなかったので、自分の責任だと思います。買い替えを検討します。ありがとうございました。