アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近結婚したクラスメイトのために、同窓会を兼ねたサプライズパーティーを開きます。
しかし、生憎私は出席することが出来ません。
なので、祝電を送ろうと思うのですが、サプライズなので一旦その日に出席する別の友人宛に送り、それを会場で本人に手渡しするというのはマナーとしておかしいですか?
会場はまだ未定で、ホテルのような場所ではなく居酒屋だと思うので、会場に直接送ることはできません。
また、結婚した本人の現住所は知りません。

もし、送ってもマナー的に大丈夫という場合は、電報の台紙に受取人の住所などが記載されませんか?
もし、記載されてしまうと本人とは別のため都合が悪いで。
台紙に受取人の住所が記載されない電報サービス会社をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。(NTT西日本は記載されるみたいです)

ややこしい質問ですが回答よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

マナー違反かどうかは相手次第ではないでしょうか?

代理人に渡してもらうのなら電報ではなく、
カードでよいのでは…と思います。

電報にはNTT東日本も住所や受取人の名前は記載されていました。
楽天のぬいぐるみカード(電報)を利用しましたが、
こちらはラッピングの袋に直接ヤマト便の送り状が貼ってあり、
中身のぬいぐるみとカードだけ代理人に取り出して渡してもらえば
条件をクリアできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
メッセージカードでもいいかなと思ったんですが、私は字に自信がないので手書きでなく印刷でも心がこもるようにと思い電報を送ることにしました。
楽天のぬいぐるみカードの利用を検討してみます。
本当にありがとうございました。