アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして20代の女です。

10代の頃から上半身は痩せているのに、下半身だけお尻が大きかったり垂れていたりと、下半身太りでした。
足もかなりのO脚で、両ひざの間に拳が1つ通ってしまうほどです。
最近になってこれが骨盤のゆがみが原因であるということに気がつきました。

できることなら治したい・・と思っているのですが、今のところ見た目が悪いというくらいで、腰痛などの症状は出ていません

そこで質問があります。
症状がないのなら体操など自分でできることを頑張って様子を見た方がいいでしょうか、
それとも今後悪い症状が出ないようにするためにも、病院へかかるべきでしょうか。
もちろん歪みをこれ以上ひどくしないよう、生活習慣を見直すつもりです。
既に治療された方、もしくはしようとお考えの方、アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

病院とは症状がある場合に行くところです。

なので筋トレ、適度なウォーキングで十分です。
特にウォーキングは骨盤とその周りの筋肉を非常によく使います。
なにかのついではなく、屋外で運動として行ってください。

また“骨盤矯正”を謳い文句にしている、整体やカイロプラクティックは半日講
習なんかで治療家を気取っている“素人”です。非常に危険です。絶対にいかな
いで下さい。通うなら看板に、鍼灸、整骨按摩、指圧、マッサージと揚げている
ところ。もちろん彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。(スタッフに無資
格者いるケースもありますので確認してみましょう)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまます。
まずは筋肉を鍛えることから始めようと思います。
また、危険な治療を行っているところもあると聞き驚きました。これらのものには引っかからないよう注意したいと思います。

はじめまして

>骨盤のゆがみ、いつ治すべきですか

年齢の若い人の方が、治すとしたら早く治ります。

自分で治すより、整形外科の受診をお薦めします。

一度専門医に聞いてみて下さい。(一生治らないかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
病院へ掛かりたくても何科か分からなかったのでとても助かりました。
一度整形外科の先生へ相談してみようと思います。