プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションに入居して8ヶ月です。隣人が月に数度深夜1~2時にムチを打つ音、悲鳴の様な嬌声を上げ、起こされて迷惑しています。夏場は特に筒抜けでひどいです。業と感づかれるようにしているのかと思う行動もあり、おぞましく、気分が滅入ります。今晩当たりかもと思うと睡眠薬を服用してしまいます。心の病になりそうです。管理会社に申し出ましたが、あまり頼りにはなりません。安心して眠れるようになりたいです。解決方法、対策を教えてくださいお願いします。今すぐ転居するお金はありません。

A 回答 (8件)

大家しています。

大家も管理会社もその手の“騒音”?についてはなんとも対処の仕様がありません。『お宅は夜が激しいので出て行って下さい。』なんて言っても、『はい、そうですか。』って出て行くはずもないですし、裁判所に持ち込んだら面白い(失礼!)でしょうが、判事も判断に困るでしょうね。

と言うわけで、その手の騒音には対処の仕様がないでしょう。仮令相手が故意にやっていたとしてもその証明は困難です。

幸い?質問者様のところでは悲鳴まで出ると言うことですのでNo1の回答者様の言われるように警察しかないでしょう。一般に夜中に女性の悲鳴が聞こえたら警察に通報するのは市民の義務でしょうから警察に通報してください。悲鳴を上げるたびにパトカーに来られて事件性がないか、DVではないかと調べられていたら相手だってそれが出来る場所でやるようになるでしょう。

前に犬を啼かせて困った住人さんの時に、『保健所から動物虐待の調べが来た。』と言って注意喚起したらピタッとやみました。

この回答への補足

ご親切なご回答をありがとうございます。相手は角部屋ですので、通報人が当方とばれて嫌がらせされないか不安です。診断書、録音したテープは効果ありますか?悲鳴を帯びた嬌声に通報しても警察も何度も来てくれないのでは?通報人が怒られるのではないかと心配です。

• 0

再。

物事を解決するのに、八方美人で丸くおさめて・・・なんてありえません。大岡裁きだって、自腹切ってるでしょ。

ばれて・・・とか気にしてたら、だったら我慢しなさいって話にしかなりません。そもそも音なんて、直下以外にどうにでも響きます。あなた以外にも聞いてる人はいる可能性が高い。(若い男性なら、友達呼んで音の鑑賞会でもしてるかもしれません)

で、大家に引っ越し費用と言うのは、法的には難しいでしょう。面倒な段階を踏まえて裁判で勝つか、情に訴えて超法規のパーソナルとして供出させるか。そもそも騒音を出してるのはその隣人で、賠償請求するならそちらです。大家に義務はない。まあ、大家に対してどうしてもというなら、管理義務の放棄などの証拠を固める必要があります。ただ、注意してる事実があるなら、申し立ては無理でしょうが。

あと、軽微な騒音なら、耳栓のいいのが売ってますよ。いびきがうるさい人間と雑魚寝でも、全く気にならないようなものが。
    • 0

大家さんからの意見が書いてありましたね。

大家や管理人ではどうにもならない!だっ
たら大家にpikomaroさんの引っ越し費用を
負担してもらってpikomaroさんが出て行く
方法をとればいいと思います。
家賃だけもらっておきながら他は一切
知らん顔、本人同士で対処してね!なんて
言われたら怒っちゃいますよね。
    • 0

騒音問題は、音量や頻度の問題もありますが、一番はあなたがどう思うかです。

嫌だと思えば余計に気になって、しまいには橋が落ちる音でも敏感に反応する。逆に、そんなの気にならない人もいるでしょう。私なんか後者。何か聞こえても、ああまたこんなことやってんな、ぐらいで終わります。期首に言った内容が不明なのでなんですが、クスリまで飲むとなると、気にしすぎてる懸念もあります。
まあ、行きすぎた行為が減るようになるような行動をするとともに、あなたも気にしないような努力や、場合によって邪心療内科などで相談することも併用したほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当方が就寝した後も、隣人は起きておられドアの開閉音はしますが、話し声は微かにしか聞こえません。その点は気にならず、ありがたいと思います。ですが、いかにプレイとわかっていても人が苦痛に耐える声、ムチを打つ音を聞かされる方はたまりません。こちらがビクビクしてしまいます。本当に災難です。お勧めの様に、心療内科に受診してみます。

やはり、まずは契約した不動産屋に困っていることを言うべきではないでしょうか。

以前、私の住んでいるアパートの隣人が新婚さんだった頃、やはり声が激しかったことがありました(窓を開けっぱなしで、しかも夜とは限らない)。対面の家の壁を反射してその声が聞こえていたので、その反射体となっている対面の家は、うちよりも迷惑していたことでしょう。
そして、その対面の家の住人と相談し、契約した不動産屋にうちから連絡したら、その後ピタッとおさまりました(不動産屋がどのように注意したかは知りません)。

ご質問にある問題の住人の部屋が2階以下であれば、その声が届く範囲は近所に及んでいるはずですよね。従って、不動産屋にも「(うちだけでなく)近所にも迷惑になっているみたいなんで」と言えば、問題の所在が「隣人のクレーム」ではなく、「マンションに対する近所のクレーム」となるので動いてくれる可能性が高まると思います。

また、近所に家がないようであれば、やはり上階、下階も迷惑している的なこと(つまり、「みんな」迷惑しているということ)を不動産屋に言ってみてはどうでしょうか。

いずれにしても、被害が広範であるというニュアンスでクレームすることをお奨め致します。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答頂きありがとうございます。経験者でいらっしゃることからも良いアドバイスをいただきました。参考にさせていただきます。

ぶしつけな質問ですが、pikomaroさんにはお子さんはいらっしゃいますでしょうか?

いらっしゃいましたら、子供が「夜中に女の人の悲鳴が聞こえてきて怖くてねむれない
と言っている」、と管理人に言ってはいかがでしょう?

#1さんのレスにヒントを受けてのレスですが、「管理会社がまともに取り合ってくれな
いのなら直接警察に相談するしかないのかな?」と管理会社に持ちかけてみる、という
のも一つの手かも。慌てて対応するかもしれません。
    • 0

≧(´▽`)≦アハハハ

No1さん面白いですね。

こういう騒音問題ってイヤですよねー。
人それぞれ個人差ありますし。

だから、悲鳴が聞こえるときに管理会社
なり大家なりに来てもらって第3者として
の意見を聞くのが重要なんです。
そこで大家が、「これくらいは許容範囲
でしょう」というのか、「これはひどい
ですね」というのか。
とにかく判断を仰ぐんです。深夜だから
なんてふざけたこといわせちゃダメです
よ。こっちは家賃はらっているんですから。

家賃はとるは、クレームには対処しないわ
じゃ、家賃払うのやめましょう。

で、これはひどいですね!となればその人
たちに出て行ってもらうか、pikomaroさんが
引っ越し費用などを負担してもらって引っ越し
すればいいんです。

だから管理会社がなんと言おうが担当者の
携帯番号聞いて悲鳴が聞こえたら電話して
来てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答をありがとうございました。本当に難しい問題です。当方が感づくか否かを楽しんでおられる様子にて辟易します。担当者が到着するまでには終っていそうですが、根気良く管理会社に申し出ていきます。ありがとうございました。

警察に悲鳴が聞こえると通報してみては?

• 0