プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味でウエイトトレーニングをしているのですが、
最近ジムが変わりましてティップネスに行っています。

そこのジムはレッグプレスが45度のものでなく、
水平のもので、完全に下げても太ももとふくらはぎが90度までにしかなりません。そこからケーブルの遊びも含めると、ハーフスクワット程度でしか可動範囲がありません。

ですので、バーベルスクワットをしてから追い込みでレッグプレスをするにも、ハーフでは物足りなくて、別の方法を考えています。

ちなみにハックリフトなどはなくダンベルなどはあります。

バーベルスクワットをした後の追い込みとしてできる
スクワットの種類にはどのようなものがあるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

レッグプレスのマシンがハーフスクワット程度の位置からしか始められないということですが・・・・。


その前にスクワットで追いこめてますか?スクワットである程度追いこめていたとしたら、フルレンジで高重量のレッグプレスなんてできませんよ?
筋肉はだんだんと疲労していくのに、いつまでたっても同じ可動範囲でできるということは「追いこめてない」ということです。
一度次の方法を試してください。
レッグプレスで10回程度反復できる重さに設定してください。10回やって、もうこれ以上下ろせない、というところまできたら足をぐっと伸ばして(膝は完全に伸ばさない)その状態で重量を支え、限界まで耐えてください。限界だと思ったら少しだけ膝を曲げて、そこからもう一度足を伸ばしてください。このあたりで相当足にきているはずなので、とどめとして1センチくらいの幅で振動させるように足を上下してください。もう助けて~というくらい効きます。一度お試しください。200キロ以上の重量が設定できるなら充分試せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクワットで追い込むのは怖いんですよね。
ですので、いつも余力を残した状態で終わっています。
目安としては、最後のセットできつくて、少し状態が前に傾きだすと
やめてしまいます。
その後レッグプレスで追い込みます。

>フルレンジで高重量のレッグプレスなんてできませんよ?

このレッグップレスマシンが問題なのですが、
フルレンジできないレッグプレスなんです!
おそらくご年配の方向けにかなり安全につくっているのだと思うのですが、イメージとしてはチョコチョコひざを曲げて終了みたいなレッグプレスです(^^;)
ですので、筋肉で下ろせないでなく、マシンが下ろせないマシンなんですよね(^^;)


しかし、足に効かせる方法は参考になりました。
静止して限界にきて、チョコチョコやるというイメージですね!
これは足が震えそうで、いい感じですね。
ぜひ試してみたいと思います!

ちなみに、レッグプレスは使い物にならないので、
ブルガリアンスクワットというものでしばらくやってみたいと思います。

お礼日時:2008/12/10 23:24

試しにもう一回だけアドバイスしてみます。

相変わらずヒントだけです。

まず、スクワットで稼動する筋肉を考えて見ましょう
・主動 大腿四頭筋
・その他補助 ハムストリングス 大殿筋などもろもろ

次にスクワットの各稼動域での協働筋と主動筋の稼動を考えてみます
・しゃがみこんだとき
・スタンスを広くしたとき
・ハーフで行ったとき

それから「追い込む」ということの種類です
・グリコーゲンの枯渇をねらったもの
・ターゲットとする部位の大幅な筋力低下をねらったもの

で、スクワットで追い込むということの概念です
・主に大腿四頭筋をターゲット
・下半身全体をターゲットとする
・体幹部を含めた完全な全身コンパウンドの種目とする

さあ、どんな追い込みでどこを追い込むのでしょう?
ハーフのレッグプレスではどこが稼動しますか?

ハーフのレッグプレスで追い込み切れないのはどの部位でしょう?
尻やハムに余裕があって四頭だけ追い込めている場合はどうされますか?
これは回答でなくあくまでアドバイスなのですが、こんなのは書き込まなく
ても良い場合は無視されて結構です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!