アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持ち家の意味を教えてほしいのですが分譲マンションに住んでいても持ち家とはいわないのでしょうか?持ち家とは一戸建て(借家以外)のことをいうのですか?

A 回答 (9件)

世間一般では分譲マンションも持ち家でしょうが、


個人的には持ち家と言えば所有権のある一戸建てというイメージがあります。
    • good
    • 10

持ち家「もちいえ」→所有している家、持ち屋。

(大辞泉)
「もちや」→所有している家屋 
「家屋」→人が住むための建物、いえ。(大辞泉)
「家」 →人間が居住する固定式あるいは移動式の建物
→家屋(ウィキペディア)
所有している建物だと言えますので、マンションも持ち家となります。
    • good
    • 1

1戸建のイメージは強いものの、クレジット申し込みやアンケートなどでは「持ち家」に丸をした後「マンション」「戸建」「家族の持ち物」なんて聞くところがたいていありますから、所有権があれば分譲マンションも一応「持ち家」です。


「持ちマンション」という言葉がないですし、そもそも「マンション」という言葉自体日本語は使用方法を間違えているので(豪邸という意味で共同住宅という意味ではない)いま一つ正確な日本語としては認めたくないですね。
しいて言えば「持ちマンション」は「賃貸マンションのオーナー」に聞こえちゃうでしょ。なので「持ち家」でいいと思ってます。
    • good
    • 2

分譲マンション云々ではなく「買った」物件なら持ち家でしょう。

一戸建ての当方としては、もし大地震がおきて家が崩れたとして「土地さえあれば何とかなる」と思っています。買ったマンションが崩れても何も残りませんからね…
    • good
    • 1

一般的には借家以外のことだと思います。


他人の家ではなく自分の家に住んでいるということですね。
    • good
    • 1

Q、持ち家とは一戸建てのことをいうのですか?


A、普通の感覚ではそうでしょう。

>東京では持ち家なんて夢の夢。
>マンションを手に入れられたら上出来だ。
>もちろん、田舎の一戸建ての何倍もの価値があるそうだが。

この文章に相当な違和感はないと思いますよ。
    • good
    • 1

>持ち家の意味を教えてほしいのですが



所有の権利=所有権です。
所有権とは
法令の制限内において
その所有物を自由に
使用、収益、処分できる権利のことです。
    • good
    • 0

どちらも持ち家です。

が御自分がそう思わないのであれば、そうでしょう。要は御自分の気持ちしだいです。
    • good
    • 1

どちらも持ち家です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!