アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノーボード 着地失敗してしまいます。

どこが悪いか教えてください。

動画をつけます。

A 回答 (3件)

アプローチは完璧です。

空中で体勢が崩れてるので着地の時の90°回転しているのだと思います。

【悪い点】
(1) ボードの底(オレンジ色の部分)がカメラマンに見えている
  オーリーではボードの底は地面と平行でなければダメです。
  asanotosihiroさんの横にいるカメラマンに底が見えてはダメです。
  膝が変な方向に曲がっているため着地の時に板が曲がるのです。

(2) キッカーを出た瞬間、手がばたついている
  姿勢が安定していないと自然にこうなります。


【改善策】
(1) 高く飛ぼうとせずアプローチの姿勢のまま抜けるイメージで挑む
  
(2) プローチ姿勢は完璧なのでその体勢を空中で維持する


【練習法】
(1) オーリーせずにキッカーをまっすぐ抜ける練習をする
  これにつきます。
  両足が固定された状態で空中にいる感覚に慣れるためです。
  慣れてきたら徐々に高さを意識すれば良いと思います。

(2) (1)の練習をすればばたつきがなくなります。
  ばたつきは直そうと思っても、体勢が崩れている限り
  直りません。
  アプローチ→空中姿勢維持→安定するため手がばたつかない
  →着地で板が曲がらない→クールに着地→もてる


色々なアドバイスを一気に飲み込むのは無理なので、地味な練習一つずつ実践して下さい。
動画を見る限りあと一日滑ればまくいくはずです。


http://jp.youtube.com/watch?v=al4qV-9Efps
http://jp.youtube.com/watch?v=P1n91fkZupE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずはオーリーしないで抜けてみることをやってみます。

お礼日時:2008/12/15 20:10

おぉ、動画のせることできるんだぁ、すげぇ!


asanotosihiroさん、あと10回ぐらい飛べば成功しそうですけど…
アプローチもいいし、飛ぶ直前の姿勢も低くて、いい感じです。

気になる点としては、空中でカラダが正面を向いていて、着地の際に板の先端が左向きになっているので、カカト側のエッジで着地して、お尻から転んでいます。
飛ぶ時に、カラダは横、板の先端は正面向き、を意識して飛んでみてはいかがでしょうか。
極端にイメージするために、つま先側のエッジで着地するイメージを持つのもアリかも。

あと、アプローチ始める位置ですけど、もっとキッカーの手前から滑り始めたらいいんじゃないでしょうか。
飛びすぎてフラット着地しているように見えます。
着地点に適度な傾斜があればメイクできそうなんですけど、着地点がフラットなのでつぶされて転んじゃってるんじゃないですかね。
ポコジャンでのフラット着地って、結構ケガしやすいので、アプローチ位置とスピードに気をつけたようがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

けがしないように気をつけます。

お礼日時:2008/12/15 20:12

動画ものせれるんですね~。



ジャンプ台で上にジャンプしているだけなので、バランスか崩れて着地の時に転んでしまうのだと思います。ジャンプ台で上にジャンプするのではなく、オーリーをすれば、バランスが崩れにくく、うまく着地できるようになると思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バランス!難しいですね。

お礼日時:2008/12/15 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!