アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(問)
私が最も驚いたのは多くの高層ビルがあったことだ。

(答)
What surprised me most was that there were a lot of skyscrapers.

私は、What most surprised me that was that there were a lot of skyscrapers.こう考えたのですが。

どうしてこの語順になるのでしょうか?
解説よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

え~, 下の文章に that が 2個あるけど, 前の that は指がすべっちゃったのかな?

そうだとすると, 文章としてはどちらも成り立ちます. 語順は... う~ん, 語順は答えの方がきれいかなぁ. 関係詞は全然関係なくって, 副詞をどこに入れるかという問題ですよね.
ちなみに that を非制限用法で使うのは間違ってないけど古い表現で, 今では詩的なところでしか使わないんだとか.
    • 0

What most surprised me 'that' was that there were a lot of skyscrapers.

の'that'は文法違反です。つけてはいけません。2番目のthatは関係詞ではなく名詞節を導く接続詞です。そういわけで、この文に関係詞は含まれていません。
    • 0