プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。学会について色々疑問があります。

3世なので、もちろん生まれた時?から学会員です。ですが、親に学会活動を強要されてたわけでもないし、今もされてません。

小学生の頃は学会がどういう団体なのか全く理解しておらず、会合に誘われる度に「うっとうしいなぁ。なんでそんなものに行かなきゃいけないの~。」程度にしか思ってませんでした。(結局返事だけしておいて行ってませんでした)

ですが、今年の春から月に1回の同時中継と周1回の部活に参加するようになりました。
断ってもキリがないし、いっそのこと言い負かしてやろうと。
誘いに来る部長さんには「宗教なんぞに興味はないので。」と最初に伝えてあります。一切題目は唱えてません。

初めて同時中継に行った時は正直ドンびきしました。
「池田先生池田先生池田先生」ことある毎に拍手喝采。これじゃあ北朝鮮みたいだの、個人崇拝だの、池田教だの言われても仕方ないなぁと。
学会員は否定してますけどね。どんな世界に先生は居るでしょうって。

ここで本題の疑問です。
1、勧誘
学会に限らず、宗教団体の勧誘ってどうなの?って思います。
入ってない人は必要ないからやってないんです。折伏したら相手も幸せになれるし自分も幸せになれるって教えられてるみたいですけど、絶対幸福っていうのでしょうか。相手が迷惑に感じるまで執拗にやるのはどうなんでしょうか。その人の事を思っているようで自己満足なんじゃあ?と思います。
入りたい!と思われるような団体にならなきゃいけないんじゃないんでしょうか。

2、選挙活動
宗教と選挙になんの関係があるのでしょうか。
公明党は池田大作氏がつくって、支持母体が学会であることくらいしか知りません。公明=学会と思ってます。
ある会員の方は「(選挙)お願い出来たら自信に繋がるから!信心に繋がるから」と、私には都合の言い事言ってるなーとしか感じませんでした。

3、世界平和
学会は世界平和を謳っていますよね。
創価学会のいう世界平和とはなんですか?世界平和の為に何をしてますか?題目を唱える事でしょうか。勧誘活動でしょうか。選挙に勝つ事でしょうか。

学会はネット上でボロクソに叩かれてますが100%ネットが本当だとは思ってません。その逆もです。明らかなデマもあったり尾びれが生えてたり、ネットの情報を全部信じてしまってる人もいると思います。私も学会員かどうか疑わしいですよね。

学会員の方は学会が叩かれたり、世間でのイメージが悪かったりする理由は何だと思いますか?私は学会のやってきたことが表面にでているんじゃないかなぁと思います。

窓から外ばかり見てても家の色や形はわかりません。もっと客観的に学会を見るべきではないでしょうか。

初めて投稿したので読みにくかったりするかもしれませんが、学会員の方、2世3世の方、アンチの方、質問の答えじゃなくても構いません。色々な方の意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

近くに創価学会の集会場があるのですが正直迷惑しています。

集まりがあるたびに自宅前の道路は自動車で埋まります。
警察に電話してもこの時だけはなぜか駐車禁止の処置をしないのです。
何せ数が多すぎて。

こんな迷惑極まりない団体は早く無くなって欲しいです。
まさしく自己満足しか考えない人の集まりです。
    • 0
この回答へのお礼

それは大変迷惑ですね。学会本位の考え方は改めて欲しいです。
回答ありがとうございました。

宗教というのはともすれば自分たちが絶対善、他は悪とする性質があります、イスラム圏とキリスト教圏の歴史的葛藤をみても分かります。

学会が嫌われる一番の原因は他を邪教として攻撃するところにあるかと思います。
現行の宗教は個人の解脱、救いを目的としていますので学会の教えで幸福感を得ることもできるし人格的に成長することも可能でしょう。
一部ネット等での学会叩きはただの祭りに感じます。
勧誘に関しては相手のために、というのもありますが熱心に活動することで高徳を積んでいるというのもあるかと思います。
日本は信仰の自由がありますので基本的に本人がそれで救いを感じるなら他人がとやかくいう必要はないし、また他人がどう言おうと関係ないかとは思います。

個人的には昔の友人が久しぶりに連絡...選挙のお願いだったときは本当に幻滅^^;
かえってマイナスなんじゃないのって思います。

世界平和に関しては学会だけでなく他のどの宗教もそれを念頭においているものかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごいました。参考になりました。

まさに大作教

会員は会長を貧乏大学や貧乏国の名誉教授や名誉国民にするためにせっせとミカジメ料を上納する
与党は政権を維持するために政教分離の憲法精神を破って宗教母体の政党と連立をしています
近所に大勢いますが町内会に参加したことがありませんね
    • 0
この回答へのお礼

先日、財務が一口1万円という事を知って驚きました。1億だか10億だかを目標財務としている人が云々という話も学会員から聞きましたが、普通に呆れてしまいました。他の人は関心していましたが・・・。

つい最近まで、創価学会に対して強い反感を持っていました。

しかし、ネットの感情的な創価叩きの書き込みなどを読んでいるうちに、何度か選挙前に公明党への投票をお願いされたことを除けば、自分は学会のことなんて何も知らないことに思いあたりました。
で、とりあえず島田裕巳氏の「創価学会」を読んでみました。(この本は、学会について最も客観的に書かれた良本として評価されています。)
そこで思ったのは、学会の一番の問題点は「殆ど知られていない組織」である、ということです。
現在の創価学会は、信仰心の有無はともかく会員数だけを見ると、実に日本人の7人に1人が学会員という巨大な宗教団体であり、政権与党の重要な支持母体として国政に影響力を持つほどの組織です。
にもかかわらず、巷に溢れる会館の中で、信者の人達が何をしているのか外部の人達が殆ど知らない。実態が分からないのです。
そんな状況で耳に入ってくるのは、(隠してはいるが)あの芸能人は学会員だ、(隠してはいるが)あの会社は学会系列だ、(隠してはいるが)あの事件は学会絡みだといったような話ばかりで、その結果、謎が謎を呼び批判的な情報だけが肥大化している状態だと思います。
やはり、まず学会自体が、自分たちの組織がどういう組織であるのかをオープンにする必要があると思います。
池田大作の本を読めば分かるとかいう事ではなく、組織の問題点も含めて学会の実像をつまびらかにする必要があるでしょう。
結果的に反感を持たれる部分も出てくるでしょうが、まず自らが門戸を開き、理解して貰う努力をしなくてはいけないと思います。
(問題を抱えていない宗教も宗教団体もありません。僕も元キリスト教徒です。キリスト教ほど多くの問題や矛盾を抱えた宗教も無いかもしれません。でも問題や矛盾を解決しようと努力している人達はいます。それを否定し逆の方向に突っ走っている宗派もありますが・・・。)
僕自身は、先の本を読んで、やはり多くの問題抱えた団体だとは感じましたが、反感や嫌悪感は殆ど無くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ネットの情報を鵜呑みにしてしまってる人も多いかもしれないですね。

N04様のおっしゃる島田裕巳氏は

オウム真理教の時も、世間は
騒ぎ過ぎと言ったひとでないか
要するに、こんないい加減な学者????
の説を信じたら、
地上の楽園北朝鮮に行く事になるよ。
    • 0
この回答へのお礼

学会=日本最大の「違法集団」でしょ?

完全に「政教一致」してるんだから。
初期の学会は違うかも知れないけど、今の学会は個人の「私物」同然。
宗教を謳ってるが宗教に非ず。

本当に平和等の理念を実現したい思いが有るのなら、今の経済不安の日本で「宗教法人」の免税システムを自ら返上して、宗教法人にも課税する位の気概を見せて欲しいですね。
そうすれば不況の一因は解消されるでしょう。
又、最近の新興宗教の犯罪は「課税」されないから宗教集団を作って金を作ってるのも大きな要因だから、これを排除すれば容易に宗教法人化出来無いでしょう。
犯罪抑止にも貢献出来ます。

宗教は「個人」に帰すもので有って「集団」には帰しません。
過去の宗教がガタガタなのも其処に一因が有ります。
「キリストの心は教会には最早存在しない」と昔から云われてますからね。
教義や体系には「宗教」とは無関係な存在です。
自発的に希求するモノで有って「外部」から干渉すべきでは無いでしょう。
「勧誘」して組織を大きくする事は宗教の理念とは大きく懸け離れてますからね。

又、機関紙で各国の要人との交流や懇談が出てますが、単に彼等を自分の活動に利用してるとしか見えません。

色々と他にも云いたい事は在りますが此処迄で。

私は即刻解散して欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

学会員曰く世界平和は、折伏して会員を増やす事みたいです。信じきっちゃってるから仕方ないのかな・・・。