アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、初めて1人で障子の張り替えをしました。
雪見障子2枚、普通の障子2枚、天窓2枚。
アイロンで貼るタイプだったのですが、説明書き通りに丁寧にやっても、どうしてもプクプクしてしまったんです。
普通、糊で貼るタイプだと、最後に霧吹きをしますよね。
このアイロンのタイプも同様に霧吹きしていいのでしょうか。
どこにもその辺りのことが書いてなかったので、もし霧吹きをして剥がれてしまったらと、2時間ちょっと掛けて頑張って貼ったものですから勇気がなくて^^;
糊と同様にアイロンも霧吹きしていいのか、分かる方、教えてください。

A 回答 (2件)

アイロン糊の障子は、霧吹きの代わりに熱でたるみをとるんじゃないですか?私が、前貼ったやつは、ドライヤーで綺麗になりましたよ。

この回答への補足

補足ではないのですが、結果報告をさせてください。
ドライヤーでやってみましたら、みるみるピンとなり、これには驚きです!
驚きと同時に感動してしまって・・・・^^
霧吹きもピンとなるようですが、ドライヤーは即効性があり、風を当てている時にたるんでパカパカしていた音が、段々としなくなり、触るとピンと張っていました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/12/16 10:14
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ドライヤーですか・・・
こちらも経験済みなのですね。
ドライヤーのほうも試してみようと思います。
思いもつかなかったことで、教えていただきありがとうございました♪

お礼日時:2008/12/16 09:44

アイロンでやるタイプの障子貼り、やったことあります。


やはり最後に霧吹きしましたよ。糊がはがれた記憶はないです。
霧吹きをすることでいったん水分を吸った障子紙がぴしっとするので、したほうがいいと思います。

この回答への補足

補足ではないのですが、結果報告させてください。
霧吹きも実行してみましたが、時間はかかるものの、陽の当たる面は少しずつですが張りが出てきているようです。
剥がれる心配はいらなかったみたいですね。
ありがとうございました。

補足日時:2008/12/16 10:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、霧吹きして大丈夫なのですね。
今日は天気がいいので、これからやってみようと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/12/16 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!