プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして^^

夏に普通自動二輪を取得し、
すぐ中古の97年式の憧れのゼファーxを購入しました。
ゼファーがはじめてのバイクになります(´`;)

秋までは特に問題がなかったのですが
寒くなるにつれて調子がおかしくなってきました。

エンジンは問題なくかかるのですが、
エンジンをかけ、
すすもうとしてクラッチをつなぐと
回転数が一気に0にもどってしまいます。

暖かかったころは2、3回程度
もどる→まわす
を繰り返すと問題なく走るように
なっていたのでそれほど気にしなかったのですが、
寒くなるにつれて症状がひどくなり、
今までは数回まわせば走れたのが
10回、20回と寒さに比例してひどくなってきました。
(暖気はしています)
それと回転数を何度もあげていると
プォーン という異音がするようになりました。
無理に動かすと
騒音やエンジンを痛めることになるとおもい
友人や知人に相談したり
自分で色々調べてみましたが、
自分も周りも全員まだ高校生で
知識が浅く、
キャブがおかしい 
という疑問しか抱けませんでした

他にどのような原因が考えられるでしょうか?

文章力がなく申し訳ないですorz
回答の方、よろしくおねがいいたします(*_ _)

A 回答 (2件)

自分もサイドスタンドのセンサーの誤作動に一票。


昔その存在を知らない時にツーリング先で発進出来ずに焦りました。
その時はただスタンドが降りたままだったんですけどね。

長く使っているとその部分にゴミなどが貯まってセンサーが誤作動するようです。
清掃すれば直ると思います。
    • good
    • 0

走ろうとしてクラッチを繋ぐとエンジンが止るのは、


サイドスタンドスイッチの作動不良が考えられます。
カワサキ車には多いトラブルです。
安全のためサイドスタンドが出たまま走り出そうとするとエンジンが止るようになっていますが、
そのスタンドにあるスイッチの動きが悪く、スタンドが畳まれているのに出ていると誤判断するのです。
サイドスタンドの付け根を下から覗き込めば、細い棒の出たスイッチが見えます。
スタンドを出し入れしてもスイッチが動いていないようなら、CRC-556などの潤滑スプレーを吹いてください。
それで直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事おくれてすみません(*_ _)
今日確認してみたのですが、
スイッチが動いてなかったです^^;
その後CRCを吹きかけてうまく作動するようになり、
解決しました。
とても助かりました^^;
ありがとうございました!^^

お礼日時:2008/12/15 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!