dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マイカーを持ってから半年あまりで車に関する知識もあまりないので、点検してもらう必要があるのかわかりません。教えてもらえないでしょうか。

エンジンをかけると、キュルキュルキュル…ドォン みたいな感じでかかりますよね。
それが、キュルくらいかキュくらいでかかるのです。たまにギギギッと鳴ることもあります。
これって何かの不調なんでしょうか?

友人いわく、エンジンのかかりが良いのはいいことだから安心だよって言っていたのですが、心配はないのでしょうか。ちょっと怖いのですが…

A 回答 (4件)

エンジンのかかりが良い証拠です安心してください。

エンジンの中に入ったガソリンがすぐ燃えて異常燃焼をしていないのですぐかかるのです。

あとエンジンの調子を見るのに排気ガスが出るマフラーの出口から水が出るのも絶好調の証です。
物が燃えると化学変化で水が発生するのですがそれが出るという事は完全燃焼の証ですので水が出ても心配しないで下さい。

「ギギギッ」の音はどのようの状況で出ているかが今の所分かりませんがエンジンをかける際キーを回して「キュル、キュル~~~~~ン」となっている場合はセルモーターの回し過ぎです。
「ブルン」とエンジンが回ったらキーは戻して下さい。

セルモーターはエンジンを回すきっかけのモーターなのですがエンジン始動後のエンジン回転数より低い回転でしか回りません。
エンジン始動後エンジンはアイドルアップと言ってしばらくエンジン回転数が高くなり調子を整えます。
この回転よりセルモーターの回転が低いのでモーターが回りすぎてうなるのです。

普段セルモーターとエンジンは繋がっていません。
エンジンをかけるときのみモーターからギヤが出て、キーを戻すとギヤが収納されます。
適正な回転時にギヤが戻れば音はしませんが回転が上がり過ぎると戻る際にギヤの歯同士がぶつかり「ギギギ」や「ガ~」と言う音がします。

エンジンが「ブルン」といったらキーを戻して下さい。
これで音がしなければ大丈夫です。
それでも音がするようでしたら購入店で見てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすく説明してもらい、助かります!
どうやら私はキーを戻すタイミングが遅かったみたいなので、早めに戻す感覚をつけたいと思います。
おかげ様でこれからは気楽にエンジンをかけられます。(今までちょっとドキドキしてた)
どうもありがとうございました!

家の車は買ったときはキュルで今はキュルキュルです。

新車の証拠です。
ギギギッはエンジンがかかったのにキーがひねられていてセルモーターとしエンジンが力比べをはじめて間に挟まれたベルトが悲鳴を上げている音です。
新車でバッテリーも新しいことですし、2回3回と余裕でエンジンをかける余力があるはずですから、少し早めに手を離してみましょう。それでエンジンがかからなければ深呼吸をして(少しだけ待って)もう少しだけ長くキーをひねればよいだけのことです。
自分の車なのでいつものようにエンジンがかからなくなったら何か変というように自己診断の手がかりとなりますので、運行前点検と併せて気に留めて置いてください。
    • 0
この回答へのお礼

問題がないようで安心しました。
エンジンがかかる時のクセを覚えて、自己診断に役立てたいと思います。

キュルキュルと何度も回さなければならなかったのは、昔の車と老朽化した車だけです。

昔の車はキャブレターと言われる装置を使っていたので、燃料調整が間に合わずなかなかエンジンがかからないなんてことがありました。
 現在はインジェクションという装置を使ってコンピュータで始動燃料の調整を行っており、すぐにエンジンがかかります。

「ギギギッ」という音が鳴る前にすばやく手を離すようにすれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回さなくちゃいけないのは、昔の車や老朽化した車だったのですか。何となく車ってそういうイメージがありました…
これからは安心してエンジンをかけられそうです♪

基本的に「エンジンの掛かりが良い」のは快調です。

セルモーターやバッテリーの使用時間が短いので、寿命も長いでしょう。

またギギギッという音がするとありますが、多分エンジンが掛かっているのにセルモーターが回っているときの音と思われます。
エンジンが直ぐに掛かるというクセを知っているのならエンジン始動時はキーをひねったら直ぐに戻すようにしましょう。
このギギギッはあまりいい音ではありませんので、「いつでも鳴っている」のなら上記のようなエンジンの掛け方にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても安心しました。
今後は音が鳴る前にキーを戻すタイミングをつかんでみます。