アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
最近 TVやネット検索で…ヒブワクチンの事を知りました。
独自で調べたりしたので
きちんとしたことはわからず… 口コミなども様々なので かかりつけの小児科の先生に 聞きに行きましたとこ…

現在 長女三歳一ヶ月次女十ヶ月 なのですが…
ヒブワクチン接触したほうがいいですか?と尋ねたら
理由を説明してくれて…
二人ともしたほうがいいということなので 予約してきました

しかしネットをよくみたら二歳以上は しなくてもいいなんてかいてあるので
次女だけでいいのかな?と思いはじめました。

二歳以上に接触したとしても たいして意味はないということなのでしょうか?
ワクチンの確保が最初はごく少量だということなので… 焦って予約しちゃいましたけど

アドバイスなどよろしくお願いいたしまーす

A 回答 (3件)

私も5歳まで、と聞きました。

以前テレビで報道していましたが、
去年日本で感染し、亡くなった子は4歳だったらしいです。
    • 0

うちはもうすぐ3歳ですがインフルエンザのスケジュールが落ち着いたら接種を考えていますよ。

5歳までは接種でいいと思います。

質問者様はHibについてはどのくらい勉強されたでしょうか?
細菌性髄膜炎はいろんな原因菌がありますが、Hibはその中でも重篤な予後を示すことが多いものです。

うちの子は細菌性髄膜炎にかかり入院したことがあります。
原因菌は別のもので、Hibではなかったので今元気にしており、後遺症も見られませんが、これがHibや黄色ブドウ球菌だったら・・・。

この病気の怖さ、ワクチンの安全性から考えて接種の方向でいます。
    • 0

アメリカ在住です。

こちらでは、
生後2ヶ月、4ヶ月、6ヶ月※、12~15ヶ月
の4回接種が推奨されています。
(※Hibワクチンの製造メーカーによっては6ヶ月の接種は必要ない場合があります。)

接種のスケジュールが遅れたり、接種しそこねた場合は、やり直す必要はなく、
次の接種を早めに受ければ良いそうです。
1歳以降であれば、4回接種の必要はなく、1回の接種で大丈夫ですし、
次女さんも、すでに10ヶ月なので、出来るだけ早めに接種して、1回のみの接種でも良いと思いますが、
心配だったら2回接種しても良いと思います。

アメリカでは、5歳以上のお子さんは接種の必要がない、と言われています。
5歳未満の子であれば、転勤などで渡米してきた方も皆さん1回接種されているようです。
    • 0