プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

今月東京へ旅行へ行きます。
都内と横浜をめぐりますが、フリー切符等を使わない鉄道+バス運賃の試算で1万円を超えてしまうことがわかり、
少しでも交通費を浮かすことを前提に色々なフリー切符を見ましたが、
いまいちどの路線が使えてどの路線が使えないのかが分からず、それよりお得な切符があるのでは・・・と思い悩み質問させて頂きます。

※調布に宿があります。
1日目
羽田→調布 調布→府中 府中→新宿 新宿→調布

2日目
調布→横浜→中華街 中華街→お台場→新宿→調布

3日目
調布→品川→新橋→赤羽橋→表参道→品川→羽田

以上のような行程です。
羽田へは運賃の安さで京急を選択しました。

東京フリーきっぷは、横浜や羽田への線はカバーして無いようだし、京急をカバーしている東京1DAYきっぷはJRは対象外ですよね・・・

帯に短し襷に長し・・・(TT)なんかいい感じに安く上がるフリー切符の組み合わせなどありませんか?
鉄道だけには固執しません。バスでも船でも結果安ければいいです。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

行程も変更できないとなると厳しいですね。


フリー切符の類はA駅からをぐるっとまわって、またA駅に戻ってくる
タイプか、のみを網羅すようなタイプがほとんどですので、
東京と横浜のように2つの地区を網羅するようなフリー切符はあまり
ないですね。
あとは細かく最安ルートを探すしかなさそうです。
がんばっても数十円の単位でしょうが。
例えば羽田空港から調布なら、品川~新宿経由より、品川~渋谷~
井の頭線~明大前経由の方が30円安い、とか。
横浜から中華街までみなとみらい線使うと200円だけどJR根岸線石川町
だったら150円、とか。
お台場行くのに、りんかい線(大井町から260円)やゆりかもめ(新橋から310円)
じゃなくて、浜松町からバスで行けば200円ですむ、とか。
(ただ、横浜からだと大井町でりんかい線乗換えの方が安くなりそうだけど)
3日目の品川で降りて新橋行って、表参道からまた品川に戻ってくる
くらいなら、一気に新橋まで行って(150円の節約)そこで荷物を預けて、
表参道からは銀座線で新橋に戻って、都営浅草線との乗り継ぎ割引が
効く時間(30分)以内に荷物を取り出して、浅草線から京急直通で
羽田まで行った方が少しは安くなりそう、とか。

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません。
たびたびの回答ありがとうございます。

お伺いした詳細からすると、極限の努力をして得る金額の『差』では無いようですね・・・
この際金額は諦めます。

色々親身に教えて頂きありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/17 07:40

交通費を安く上げる,という一点に絞れば,


歩くという選択肢もありますが,いかがでしょうか。
1日目の調布→府中 約5km
2日目の横浜駅→みなとみらい 約1.5km
2日目のみなとみらい→中華街 約3km
3日目の新橋(汐留)→東京タワー 約2km
3日目の東京タワー→表参道 約4km
最初と最後はともかく,2番目4番目は少々足に覚えがあれば十分歩行可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

徒歩は考えておりません。あくまで公共の交通機関を使っての移動が少しでも安くなるようなフリーカードが無いかの質問でした。

小さい子供もいるんですよ・・・(^^;)

お礼日時:2008/12/17 07:45

2日目と3日目の行程を変更できますか?


2日目に新橋、東京タワー、お台場、(原宿)という都内散策に
当てることが出来れば、京王線府中駅から「TOKYO探索きっぷ」
http://www.keio.co.jp/train/ticket/profitable/in …
が使えそうです。京王の往復運賃2割引と、都営地下鉄、都バス
1日乗り放題券です。
新宿から都営新宿線神保町経由三田線で、新橋なら内幸町下車。
新橋、汐留から大門、赤羽橋なら都営浅草線、大江戸線でいけます。
お台場までは大門(浜松町)からレインボーブリッジ経由の都バスで。
原宿がちょっと行きにくいですが、バスを駆使すれば何とかなりそう。
六本木から渋谷へのバスは頻発しているので、赤羽橋から大江戸線で
六本木に出て、バスで渋谷へ、渋谷から原宿は1駅山手線でもまあ
良いのでは?渋谷~表参道~新宿三丁目(伊勢丹)を経由するバス
「池86」もそれなりに本数はありそうです。
3日目は中華街経由で横浜から羽田へ直行。こんな感じで行程を変更
できれば、多少は経費安く出来そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2日目も3日目もチケット買ったり予約を入れている部分があって、残念ながら日程の変更が出来ないんですよ~。
変更できれば少しは安くなるんですね・・・

お礼日時:2008/12/13 13:51

行程を電車賃の安い場合で合計したら、¥5,380でした。


残りの¥4,620以上のバス運賃というのはこの行程の中にはいっているのですか?
東京都内、横浜市内のバスは一定料金(東京は¥210)です。
東京での換算でいうと20回以上の乗り降りと言う事になりますが?

フリーキップは一日ですから1日辺りの乗り降りの回数は少ないですからメリットはないのでは?
安く上げる事を優先するなら、工程を見直すのも一考では?
初日の調布、府中にいって新宿に戻るのが無くなればその分安くなります。
安く上げると言う事は効率よく行動することでも可能です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

書くのを忘れていましたが、旅行は妻と2人でするので、×2となります。スミマセン。

肯定もすべて計算づくの無駄なところはないんですよね・・・
いや、無駄かもしれないけど必要みたいな・・・

1日目
羽田からまず宿へ。宿に大荷物置いてからまず目的の一つ府中の森へ。
府中の森から食事をしに新宿へ。新宿から宿へ戻る。

2日目
宿から横浜みなとみらいへ。観光後中華街でランチ。
ランチ後お台場へ移動。観光後新宿で夕食。宿へ。

3日目
宿から新宿駅へ。大荷物をコインロッカーへ預け新橋へ。
新橋観光後東京タワーへ。観光後原宿へ。観光後品川へ荷物取り。
羽田へといった行程です(^^;)

やっぱ一つでカバーできる切符はないんですかねぇ・・

補足日時:2008/12/13 08:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑ごめんなさい、3日目宿から新宿ではなく、宿から品川駅です。訂正します。

お礼日時:2008/12/13 08:29

こんにちは



意図と反しているかもしれませんが
もし土日ならホリデーパスがお得かもです。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
(カバーだけは広いです)

では。

この回答への補足

↓補足です。2000円を超える事がないのは、鉄道だけの合計額です。

補足日時:2008/12/13 08:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにこの切符はカバーが広いですが、計算上1日に2000円を超える事はないんです(ToT)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 08:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!