アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと気になるところがあって婦人科を受診をしたいのですが、
内診が「めちゃくちゃ痛い」というのを知って本当にびびってます。
20代前半の学生です。
早く行かなきゃと思いつつ、先延ばしにしてしまっていたら、
生理前の胸の張りが始まってしまいました・・・
そこで、お聞きしたいことは

(1)生理数日前の内診は特に痛いということはあるか?
(2)生理数日前に受診するのはよくないのか?

の2点です。必要があれば生理止めの薬がでたりするのでしょうか・・・?

あと、内診が痛くない時期というのがあるのかどうか、あるとしたら
いつなのか、ご存知でしたらお願いします。

どなたかご回答よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

私は生理前でも生理中でも生理後でもあまり痛さはかわりません。


激痛はないです。少し痛いというか違和感があるぐらいです。
痛みがあるのは普通の内診よりも子宮がん検診の方が、より少し痛いと思います。
あと先生によってもやり方で痛い痛くないがありますね。

緊張して力が入ると余計痛くなりますから、なるべくリラックスして下さいね。

あと内診の内容によっては少し出血することもあるので、いちをナプキンを用意していったらいいと思います。

私も22歳の時に初めて婦人科に行った時はビビリましたので、お気持ち分かります。今でもできたら行きたくないし。。。

多くの女性が通る道ですから、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、痛さは変わらないんですか!
自分は痛がりなほうなので、きっとすごく痛い思いをしそうだなぁと思い、恐ろしくなっていました(笑
多くの女性が通る道、まったくそのとおりですね。
今ちょうど、22歳です。リラックスを心がけて、行ってきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 00:36

私は婦人科の内診は「痛い」と感じます。


年に4回ほど受診しなくてはいけないんですが、受ける度に痛さが増してるような気がします(涙)
いろいろな内診がありますが、中でも「器具で広げての内診」が痛いんですよ。
短時間で終わるとはいえ、苦痛で仕方ないです。
(他には触診や超音波、細胞採取などがありますが、痛いというほどでは無いです)

(1)生理直前の内診が「特に痛い」という事は無いと思いますが、痛みの感じ方は個人差があるので、生理前のデリケートな時期には痛みを強く感じる方がいらっしゃるかも?
(2)「おりものが普段と違う」「痒みがある」などの症状でしたら生理直前でも受診するのは問題無いと思いますが、内診の刺激によって生理が早まる事はあります。(もちろん生理中でも問題無いですが、女性としては出血している時に行くのは嫌ですよね)
症状によっては塗り薬や内部に入れる錠剤が処方される場合がありますが、生理が始まってしまうと、いくら自分自身に使うのでも躊躇ってしまうと思うので(笑)生理が終わってからの方がベストだと思います。
ただ、子宮や卵巣に関係する症状でしたら、生理直前、直後の診察は避けた方が良いです。
診察の数値が正確に出ない事があり「同じ内診をもう1回」という場合がありますから。
(実際、生理直前に行って2度も痛い思いをしました・・・)

あくまでも痛みの感じ方は個人差があるので「生理前は痛い」「生理後は大丈夫」とは言い切れないです。
会社の同僚のオバチャンで「何が痛いん?」というツワモノもいましたから(笑)
耐えられないほどの痛みなら先生に言えば器具を換えたりして、少しでも痛みが軽減するようにしてくれるそうですが、そうそう言える人なんて居ないですよね・・・。
「痛い痛い」と不安に思う事ばかり書いてしまいましたが、婦人科の検診は女性にとっては避けられないものですから、リラックスして受診してきて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり前ですが、痛いもんは痛い!と割り切らなきゃいけないですね。
生理直前だと再診になることもあるんですか!覚悟しておきます。
そうですね、女性にとって避けられないものですよね、頑張って、落ち着いて、行ってきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 00:28

う~ん、めちゃくちゃ痛いったってねえ、私は毎年、健診受けてますよ。


めちゃくちゃ痛いのはきっと炎症等の病気があるからじゃないでしょうか。
それを診てもらうためのものだから、仕方ないですよ。別に死ぬほど痛いわけじゃありません。
女の体は出産の痛みに耐えられるようにできてますから大丈夫。

ただ、生理前や生理中は敏感になっていてより痛みを感じやすいという事はあるかも知れません。
それでも気になる症状があるなら、たとえ生理中でも診てもらったほうがいいと思いますよ。
私は何度も受けていて生理中でも診てもらいましたが、別段問題はありません。
生理止めの薬だなんてあり得ません。
まあ、安定しているのはやはり生理後だと思います。
生理が終わった時から1~2週間以内が適してると言えば言えると思います。
けど、お医者さんにしてみれば関係ないことですよ。
あとはご本人の気持ちだけ。
あまり怖がらずにリラックスして行ってきてください。緊張するとよけい痛いですよ。
せいぜい2~3分のこと、子供じゃあるまいし我慢できないことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理前はなんとなくお腹も張ってるのですごく痛そうだなぁと想像していました。
そうですね、それも含めて”気持ち次第”ですよね!
ネットでいろいろな人の「痛い」体験談を読み漁ったせいで過剰に恐れてしまいました。
痛くても耐えられると念じて、行ってきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!