アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40を過ぎ再度バイクに挑戦!125ccアメリカンタイプのバイク購入を考えていますが、何がいいのかよくわかりません。バイクから離れて早20年経ち現在のバイクの情報等疎く、皆様のお勧めバイクや実際今御乗りのバイクの感想等を参考に購入しようと考えておりますので良きアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私はXV125Sビラーゴ(ドイツ仕様)に乗っていますが、
ほかの方もおっしゃっている通り、見た目のアメリカンです。
というのは、なんとか音を小さくしようと低回転で走るためにはギアチェンジが結構忙しいですし、何よりアメリカン独特のドコドコ音は皆無です(アイドリング時くらい・・・)。回転が上がるにつれ、ビィーンという音になります。
60km/hを出したとき、5速であれば約5200rpmです。結構大きな音がしますよ。ちなみに最高速度は約110km/hです。エンジンが悲鳴を上げます。

燃費は優れています。私のデータでは年間平均約38.5km/L、房総半島の館山辺りからほぼノンストップで走った結果は約54km/Lを出しています。

あと、ビラーゴ125はいろいろな所へ輸出していますのでそれぞれ仕様が異なります。
私のドイツ仕様はホイールがスポークホイールですが、シーシーバー(背もたれ)が標準で装備されてなく、代わりにクラブバーがついています。それから、ヘッドライトバルブ形式がH4ですので車用も使えます(これ、結構重要だったりします。)

台湾仕様はホイールがキャストホイールで、シーシーバーが標準装備です。ヘッドライトバルブが電球タイプらしいので、暗いと不評を聞いたことがあります。(250の純正のに交換すればいいと思います)

フレームや部品はほぼビラーゴ250と共通ですので、部品に困ることはほとんどないですし、カスタムパーツもたくさんあります。

長々と書きましたが、私はとても気に入っています。高速を使わないのんびりツーリングも楽しいですしね!参考にしていただければ幸いです。何かありましたら補足をお願いします。

写真の車体色はイギリス仕様で存在するようですが、私のは250(3DMDまたは3DME)のものに変えています。
「125のアメリカンバイクについて」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答頂きありがとうございました、実車参考のご意見は凄く参考になりました。私も皆様の御回答や御参考を元に第1候補にヤマハXV125ビラーゴ、予算で?第2候補のスズキGZ125Hを視野に入れて検討をしております。今は高速に乗る訳でもなく早く走りたい訳でもなくのんびりトコトコとバイクを堪能して行きたいと思っております。それと、とても綺麗な写真を添付して頂きありがとうございました、絵になる1枚って感じで花を咲かせて頂き最高です!

お礼日時:2008/12/14 21:33

90年代後半のブームが過ぎてから、日本国内向けの小排気量のアメリカンタイプはだいぶ整理されてしまいました。


最近まで国内向けに新車が販売されていたのはカワサキのエリミネーター125だけです。
他の国内向け125アメリカンはもう無理ですが、エリミネーター125ならばまだ新車はあると思います。
規制対応のため非力になってしまっていますが、価格や取り回し(重量)もそれなりですし、安心して運用するならこれかと思います。

それ以外にはDAELIM DAYSTERかHYOSUNG GV125か、あるいは中国製のスズキGZ125(以前「マローダー125」という名称で国内販売されていた)ということになると思います。
(XV125を紹介されている方がいますが、2年ほど前にプレストが取扱をやめてしまったようなので新車の入手は困難と思います)
このうちDAELIMは取扱店舗そのものが少なく、HYOSUNGはレッドバロンで取扱っているので入手性は良いのですが高価と一長一短です。
また、いずれも上位車種とエンジン以外共通で大柄、車両重量も160kg前後と重いのが特徴です。
スズキのGZは中国からの輸入物のため価格が非常に安く、また元々のマローダー125同様140kg前後と比較的軽量です。問題はやはり取扱店舗が少ないことです。

馬力はありませんが安心して運用したいのでしたらエリミネーター、初期費用を抑えメンテナンス等自力で面倒を看るのでしたらGZ125をお勧めします。
見た目の押し出し重視で街乗りでの取り回しや使い勝手は目を瞑るのでしたらHYOSUNG、DAELIMも良いのではないでしょうか。

また、'80年代風のアメリカンならば他の方が挙げられているGN125も良いのではないでしょうか。
メリット・デメリットはGZ125とほぼ同じです(軽量ということではGNの方が20kg以上軽量です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答頂きありがとうございました。色々と教えて頂き感謝致します、凄く参考になりました。皆様からの御回答や参考を元にヤマハXV125ビラーゴ、スズキGZ125Hの2車種に絞りこめました。
これもひとえに皆様のおかげと感謝致しております、最後までエリミネーターとGZ125Hと迷いましたが微妙なデザインの差でGZ125Hに致しました、この度は私の様な微妙な質問にお答えくださった皆様、本当に感謝致しますと共に又何か御質問の際には宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/12/14 21:46

40を過ぎ再度バイクに挑戦!。


>おめでとうございます?。同年代の自分としては、応援してしまいます!。
125ccアメリカンタイプのバイク
>現在、排ガス規制で国産は壊滅状態です。125クラスは新車ではスクーターくらいしか選択肢がありません。
あとは中古か(20年前から名前も性能も変わらない)GN125などの逆輸入車、韓国のデーリムでしょうか。
http://www.japantg.com/gn125/
http://www.sideriver.com/motorcycle/bikecatalogu …
が、これらも排ガス規制にひっかかれば、輸入できなくなるとも聞きます。
ここらは、バイク屋にご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と応援頂き誠にありがとうございます。高校時代のZ400FXから最後のCBX400Fまであれから早20数年、正直又バイクをとは、思いもしませんでした。でも人生1度きりと、ひそひそと思いを巡らせていた事に終止符をうち、一歩を踏み出す事に決めました。ずっと離れていた自分に乗りこなせるか?不安材料もありますが頑張ってトライしてみようと思います。
お返事頂きありがとうございました。
バイクはヤマハXV125ビラーゴかスズキGZ125にしようかと思っております。

お礼日時:2008/12/14 21:19

ヤマハの海外生産車


YAMAHA xv125 Virago
でも国内で入手できるかどうかも分かりませんし、生産が継続しているのか終わっているのかも分かりません。
たまに中古車情報に載ってきます。
http://goobike.com/search/maker_2/1020378/zenkok …

125ccでかなり重たいので走りは鈍重そのもののようです。
完全に見た目重視のバイクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございます、皆様のお返事と当方1日インターネットで拝見した結果XV125のビラーゴ中古車かまだある新車のGZ125HNのどちらかにしようと考え中です。ヤマハかスズキですか!デザイン的にはビラーゴなのですが予算的にはGZ125ですか?的なバイクでトコトコと乗り回してみようと思っております。お返事頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!