プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボロディンの「ダッタン人の踊り」は歌劇「イーゴリ公」の中の曲なのでコーラスが入っているのは普通なのですが、私が小学生のときにこの曲を聴いてそのメロディーの美しさに感動したレコードにはコーラスが入っていなくてオーケストラのみの演奏でした。もうそのレコードもキズだらけでボロボロになってしまいました。
どうしても小学生のときの感動を味わいたいのでコーラスなしの「ダッタン人の踊り」のCDを探していますが、なかなか見つかりません。コーラスが入っていると感動が半減してしまうのです。
どなたかコーラスなしの「ダッタン人の踊り」のCDをご存知の方、教えていただけないでしょうか。国内盤でも輸入盤でも構いません。誰の指揮でも構いません。

A 回答 (2件)

古いものですが、コーラスは入っていませんよ♪

masmasさんの質問を見て、最近はコーラス入りが主流なのかとびっくりしました。
ただ、全ての全集がそうだとは限らないので
(我が家のはお験し版なのかも…美味しいとこ取りの。
例えばイーゴリ公が「歌曲」として全幕入ってたら、当然歌はあるでしょう。)
注文する前にお店で確認されたほうが善いと思います。
それも結構詳しい店員さんのいるお店で!(新☆堂とか)

廉価版はボロディンの曲だけの物です。今手元になくて確認できませんが…
それとアレンジものでも良いならば、
映画「ストレンジャー・ザン・パラダイス」で探すのも手かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びご丁寧な回答ありがとうございます。
以前アナログ盤が主流だった頃、レコード店で探したのですが、コーラス入りしかなかったのでそれを買って我慢していました。ですからCDでもないのかなと思って半ば諦めていたんです。早速、新☆堂に行って確かめてきます。
余談ですが「ストレンジャー・ザン・パラダイス」は「ダッタン人の踊り」のアレンジというよりパクリですよね。

正確な回答じゃないので申し訳ありませんが。

かなり昔発売されたカラヤン集(LP)には、ダッタン人の踊りの処だけが入っていました。
あのシリーズがCD化されているなら可能性はあるのでは?
あと多分輸入版で、よくデパートや大きな書店で売られている廉価版のCDにも入っていました。
「中央アジアの高原にて」と一緒にね!でも「夜想曲」はないんですよ…(泣)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そのカラヤン集のLPにはコーラスは入っていませんよね。念のため。

• 0