プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は毎週のようにスキー・ボードに行くんですけど、今度キャリアを取り付けたいなと考えています。しかし、呼び方が分からないんですけどたくさん板が入るケースにするか、板をはさむような物と取り付けようかと迷っています。また友達に聞くとあれは取り付ける時に車を傷付けることがあると言われたことがあります。
また、ただ物を購入するだけでなく何かを先に取り付けないといけないようなことも言われました。

大体で結構ですのでお値段や注意点がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

最近、ジェットバッグ(スーリーの商標かな)が結構安くうってますね。

それ、お勧めです。
キャリアに積んでると板が汚れませんか?
ジェットバッグだと板が汚れないし、ブーツも入れられます。帰りの車内の湿気り具合が大分違いますよ。
あと食事や仮眠の時に板の盗難の心配もないですし
板のメンテナンスしない場合、シーズン中積みっぱなし(僕はそうです)なんて楽ちんもできます。

燃費は判りませんが、高速走行時の横風に注意が必要です。

もし、totototoroさんのオデッセイにルーフレールがついていたら、傷の心配はないと思います。屋根の上にフットが乗るタイプでもそれ程酷い傷にはならないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルーフレールはついているので傷は問題ないですね。
早速車やさんに行ってみたいと思います。

僕も呼び名が思い出せない…(^^;

キャリアケースとか何とか…。

まず、キャリアを取り付けなければなりません。
その上に、ケースを装着するのですが、メーカーが同じであれば、
キャリアとケースの2点で装着可能です。

おそらく「ケースだけじゃなくてキャリアも必要だよ」と言う意味
だと思います。両方合わせると、5~7万円くらいではないかと思
いますが、ちょっと相場まで覚えてないですm(__)m

スキーの板の長さが、例えば180cmだったら、ケースの内寸が200cm
くらいあった方が、積載時にラクだと思います。

取り付ける時にキズをつけやすい、と言うのはあるかもしれません。
でも、オデッセイくらいの車高であれば、大人2人いれば大丈夫!
万が一、キズをつけた時の保証はしませんが…(^^;
荷物の出し入れの時のために75cmくらいの脚立があるとラクです。
持っていくのを忘れないように!くれぐれも、ケースに入れないで
くださいね。それでは、意味がないですから(苦笑)

あと、豆知識として気にかけておいて下さい。
高速などをキャリアやケースを装着した状態で走ると、ものすごく
燃費が悪くなると聞いたことがあります。だいたい、10~20%くら
い悪くなるそうな…。結局、風の抵抗が凄いってことですね。
必要もないのに、積載しておくのは避けた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

こまかいところまでの注意点ありがとうございます。
参考にしてみます。