プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIN98を起動してから、途中で呪文のような文字がA4サイズ1ページ分位
でてきて、アンダーバー点滅で止まったところで、エンターを押すと
次に進んで、最終的には起動完了するのですが、その呪文をなくしたいのです。
思い当たることは、最近95から98にアップグレードして、LANカードの
デバイスを入れたあたりからなのですが・・・。

A 回答 (5件)

それは、エラーメッセージなのですか?

それともBIOSがはき出す情報なのでしょうか?
    • 0

その呪文、文字化けしたようなヤツですね?

LANカードなどのネットワーク関連のハードウェアのインストールがうまくいかず(デバイスドライバを読み込み中にキャンセル等をしたなど)ドライバの組み込みが不完全なままだとご質問のような症状が起きる場合があるそうです。
この場合は全てのネットワークコンポーネントを削除して再度インストールをしてください。ネットワーク以外でも発生しますので追加したハードウェアを削除して再度インストールしてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.ht …
    • 0

起動時に(たぶんLAN関係の)ドライバかモジュールのエラーが発生しています。

LAN関係のインストールでエラーが出ませんでしたか?
呪文の中に読める文字はありませんか?
また、C:\BOOTLOG.TXT というファイルをメモ帳で開いて、「Fail」で
検索してみてください。何かFail(失敗)しているものがあると思います。

LAN関係のデバイスを一度削除して、再インストールするのが、一番簡単
かもしれません。
    • 0

セーフモードでWINDOWSを立ち上がると最初にあらわれる画面を読めると思いますよ。

LANなのかアプリケーションかはわかりませんが、
<原因がソフトの場合>
セーフモードを起動したときにスタートメニュー→ファイル名を指定して実行に
msconfig と入力して「スタートアップ」から文字化け原因のソフトが発見されてチェックをはずしてOKの場合もあれば、regeditから削除という方法もあります。
 (いずれの操作もデータのバックアップ後の処理となります)

<LANについて>
これも機能していない場合はセーフモードより関連デバイスドライバを削除して、再起動すればハードウェアウィザードに則ってドライバをインストールするのは大変有効な手段です。

LANは正常に機能しているのですか。そのへんが質問からはぜんぜんわかりませんが・・・・
    • 0

その呪文の最後の方に次のような文字がありますか?

vnetsup.vxd
vredir.vxd
dfs.vxd

これらの文字はLANカードを追加したときなどに出てきます。
もし、出ているようでしたらWindows98のCDを用意してください。

Win98のCDを検索します。
 検索するときに「含まれる文字列(C)」のところに上に書いたものを入れて検索します。(ファイルまたはフォルダの名前(M)には書かない)
 検索してきたものをWindowフォルダの下にあるSystemフォルダにコピーします。
 再起動します。
    • 0