プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても気になるので教えてください。 どうしてリーマンブラザースだけ支援されず破綻したのでしょうか? それと米自動車3社はどうなるんでしょうか?

A 回答 (2件)

> どうしてリーマンブラザースだけ支援されず破綻したのでしょうか?

・リーマンブラザースの時は、韓国の国営系銀行が支援を申し出ていました。
この韓国の申し出をアメリカ政府は好意的に受け取っていました。
ところが、リーマンブラザースの決済日ギリギリの土壇場で、韓国は約束を反故にしリーマンブラザースの支援を白紙撤回しました。
白紙撤回後、リーマンブラザースの決済日まで、余りにも日数が少なかったので破綻しました。
白紙撤回後、リーマンブラザースは3日で破綻したわけです。

もしも、韓国が支援を申し出なければ、リーマンブラザースは日本を始め、世界中に売却先を探すことが出来ました。
詳しくは、こちら↓をどうぞ。
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-235.html

今の韓国ウォン安の原因は、リーマンブラザースを破綻させ、世界金融恐慌の真犯人だからです。
でも、日本では、民主党などの圧力?により、ほとんど報道されていません。
私たち、日本人は「のーてんき」な国民なのです。。。

> 米自動車3社はどうなるんでしょうか?
・米自動車3社の従業員の給与が、米国トヨタの従業員並みに引き下げられ、今までサボってきた超省エネ車の開発と、今まで力を入れて来なかったアジア圏への販売強化を条件に「税金の投入⇒支援」が落とし所でしょうか。
アメリカ国民だって、役員、従業員とも高給取りでは、税金投入は許さないでしょうから。
    • 0

リーマンの破綻はポールソン財務長官の判断ミスです。

韓国産業銀行による出資交渉が頓挫してリーマンの株価が急落。
この期に及んでも、ポールソン財務長官は、
リーマン破綻がほかの金融機関へおよぼす影響を過小評価して、
公的資金による救済にノーを突きつけていました。
それが実際に破綻してみると、アジアや欧米の市場が大混乱、
これを見てポールソンは変身、翌15日には、
破綻の瀬戸際に立つ米保険会社 A I G の公的救済に動きました。
市場では公的な支えを得た安心感よりも当局の対応がぶれた印象から
不信感が拡大、株価は急落し、米国発の金融危機が現実化しました。

自動車三社については、金融安定化法に基づく公的支援に向け調整中ですが、
救済の枠組みや条件をめぐる協議が難航しているもようです。
    • 0