プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
6ヶ月の男の子のママです。
主人はとてもよく子どもの面倒をみてくれますが、
未だに立会い出産しなかったことを後悔しています。

里帰り出産だったのですが、車で2時間あれば帰ってこれる距離です。
陣痛開始が夜中の1時、産まれたのが朝の8時です。
夜中の3時に陣痛が本格化してきたので電話したのですが、
まだいつ産まれるか見当もつかなかったので朝に仕事を片付けてから
来て、ということになりました。

いま思えばすぐに帰ってきてもらえば立会いはできたはず。
私は当時立会いを希望していなかったこともあり、
別に産まれるときにいてくれなくてもいいと思っていました。
自分のそばには誰もいてくれなくても全然大丈夫なので。

でももう後悔してもどうにもできないですし、いまさらこんなことを考えていても仕方ないのですが、
赤ちゃんを両親揃って笑顔で迎えてあげたかったな~という思いが捨て切れません。
せっかく元気に産まれてきてくれたのに、この子に申し訳ないことをしたと思っています。

こういう経験をした方はおられますか?
悔やんでも仕方ないのですが、前向きになれるようにしたいのですが、
どうしたらいいでしょう?

A 回答 (12件中11~12件)

いやいや、考えようによってはよかったかも。


だって2時間もかかるんでしょ?夜中の3時に寝起きでしかも「子どもが産まれる!」って慌てていて事故にでもなったら大変だったじゃないですか。
しかも立ち会ったご主人の中には妻のあまりの苦しみようにトラウマになった人や、ショックで失神してしまう人もいるんだそうです。
せっかく車飛ばしてきたのに、気まずくなって後悔するよりいいですよ。
生まれた瞬間も大事ですが、ずっと両親が笑顔で接してあげればお子さんにとって幸せなんじゃないのでしょうか?
    • good
    • 0

御子様を愛情一杯育てて


それで充分じゃないですか?

確かに
立会いは良い事だと思います。
でも
だからといって
愛情が倍増するって言うのもヘンな話です。
立ち会わなかったから
両親揃って笑顔で向かえていないのでしょうか?。
ね。
気にする事ではないのです。
御主人様が残念だっただけの事。
御気持ちは理解できますヨ。
出来るけど拘る事ではありません。


瞬間的な事に拘り過ぎて
もっと大切な事忘れてしまいますよ。
御主人様に対して毅然としていて下さい。
立ち会わなければ
この子を愛おしいと思わないのですか?
立ち会っていれば
今以上
どんな事をしてあげようと考えているのですか?

例え其の時に呼び寄せたとしても
御医者様の都合で外に出される事もあります。
赤ちゃんの状態・母体の状態で
待合室に居て下さいと言われてしまう事もあるのですから。

例え御主人様がシツコク拘っているのなら
二人目の時にね。
それで良いと思います。
多分。上の子の時に立ち会っていないんだから
下の子の時だけ立ち会うのは
上の子が可哀想。
そうお応えになるとは思いますが
気にする事ではない様に思いますよ。

御子様は毎日どんどんどんどん成長されています。
其の瞬間の過程を共に見つめ続ける事の方が重大だと思います。
其処に楽しみを見つけられるよう促してあげて下さい。

ある御主人様
第二子の時
一ヶ月も前から会社へ申告し
いざ出産時
半日も病院にツメテうろうろ・そわそわ。
分娩台に移動する時 看護士さんから立会いでしたね。
お呼びするまで待合室に居て下さいね。
そう言われて大人しく座っておりました。
暫くして産声が聞こえたけど別の方だと思い
座りなおした瞬間
看護士さんが ごめんね。途中から急に早まって
お呼びする状態じゃなくなっちゃったので
“元気な男の御子様ですよ。”
一瞬棒立ちで何がなんだかわからない御主人様の
第一声が
“折角会社休んでずっと待ってたのに!”
“もう一人産んでもらわなきゃ。”
だったそうです。
待望の男の子だったようですよ。
上の御子様は丁度のタイミングで立ち会ったようです。

でも
両親揃って愛情たっぷり育児に奮闘されております。

キツイいい方になってしまいましたが
御自分を責めないようにして下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!