アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ
九星気学を好きでやってます。
自分で動いて始まるところがいいなぁと。

ところで、
二黒土星と三碧木星の相性は相克の相性で、特に女性の二黒にとっての男性の三碧はかなり相性が悪いとききます。
実は、私と彼との関係がそうなんです。(月命星は私は二黒で彼は六白)

とは言え、占いで全てが決まるわけでもないし、知らない人はそのまま生きているし……でも、初めての彼なだけにすごぉく気になってしまいます。
二黒&三碧のカップルって方いますか?もしくは、友人関係でも…。
(ちなみに姉が三碧で…姉としては最高だけど、もし友人だったらかなり疲れるなぁ(苦)なんて思います。とにかく、口は災いのもとを体現して生きている感じで…)

A 回答 (5件)

ひしひしと思いが伝わってきますが、結論は皆さんの言われる通りですね(笑)。


九星で相性が悪いとされても、上手くやっている方々はかなりいらっしゃいます。
三碧木星と二黒土星は「木剋土の傷つけ合う関係だから相性が悪い」、あるいは干支占いで「七沖だからダメ」というのは、ほとんど当てになりません(笑)。
占術で相性を看ることは、難しい部類に入るとされています(実際そうです)。

私の経験から言わせていただけば、占いで相性が良くないとされていても、そこそこうまくやていたり、反対に相性が良いとされながらも衝突があったり離別したりするケースがあるように思われます。
結局、人間性や人格、教養の問題なのでしょう。もっとも、中には「運命」としか言いようのない形で結ばれなかったり離別するケースもありますが、これは例外です。
通常はお互いの努力で何とかなる場合が多いと思います。
九星の相性は気にされなくて大丈夫です。

この回答への補足

ここを借りて…
ポイントを皆さんに差し上げることができないので、このままにしておこうかと思います。(ごめんなさい!皆さんに20Pづつあげたいんですが…)

こんな質問に回答&アドバイスありがとうございました。
ホント、嬉しかったです。

補足日時:2003/02/03 17:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がずいぶん遅くなってしまってすみません。m(_ _)m
ちょっと不安なことがあると、この「相性」のことを思い出してさらに不安になっちゃうんですよね。
hybrid_3xさんの言うように、占いどうこうで好きになったんじゃないし、
もっと大切なものがありますよね。
大丈夫ですという言葉うれしかったです。

気にしないで(実はまた気になりそうになったんですが…)、彼とも良い関係を築いていこうと思います!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 17:01

九星の二黒と三碧の相性について、周りを見てみましても、上手く行ってるカップルもいるし、上手くいっていないカップルもいるみたいですよ。


私の本音としては、zatsunennさんのご回答が正論だと思っています。ただ人間関係のしがらみでこのような本音は外では話せませんが・・・
気学の相性については、すでに日本人の間に完全に定着してポピュラーなものになっていますので、今後もこの流れは一般には変わらないものと思われます。

一般に入手しやすい占い本などでパオ・リーミン氏がこの事に触れています。気学と同時にこれらも読まれると占いが一層面白くなるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。
やはり、そうですね。最近見えない部分を占いでどにか納得しようとしてました。よくないなぁ。良く考えなくても、人間関係には占いではなくてお互いの感情だとか目に見えるも見えないも大切なものがあるんですよね。
私のまわりは、なぜか気学のベスト相性カップルばかりで不安になってました。他を気にせずに、占いも彼との関係も楽しくハッピーにいきたいと思います。

リーミン氏の本探してみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/28 00:13

うちのカップルも私が二黒土星で彼が三碧木星です。


九星気学だけじゃなく、血液型・星座・干支などなど
よくある占いの結果は全部最悪でした。
でも、ちゃんと結婚してうまくいってますよ!!笑。
つきあってた頃、ゲーセンで占い結果みる度に
だんなさんは「最悪やなぁ~。ひとつもいいのがない」
って二人でよく笑ってました。

つきあってた頃にケンカしたりすると
絶対相性が悪いせいや~!って
気にしたり、結婚当初もケンカが多くて
占いのせいにしてヘコんだりしたけど
結局関係ないんですよねっ、笑。
人の性格は生まれた年だけじゃなくって
育った環境やその人の考え方でも
左右したりするもんだから。

ケンカしていく内にお互い何を考えてるのか
こう言う事したら嫌なんだなとか
学んでいくもんだと思うので(自分もそうだった)
初めての彼氏だとしても正直にお互い接するのが
一番大事だと思いますよ!!
占いもいいとこだけ気にするのが一番かもしれない!
占いの先生に昔見てもらったら
二黒土星の女の子は気性が荒くて物をハッキリ
いいすぎるから、まず相手の事を先に聞いてあげなさい
って事言われました、笑。

なにはともあれ、恋愛するのはとってもいい事なので
今の彼と楽しく過ごして下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉっ結婚されてるんですね!
そうなんです、どれも相性悪いんですよ~。
でも、占いの相性で付き合ったり、結婚したりするんじゃなんですよね。
彼とはネットがきっかけだったので、メールや電話のやり取りが多かったからかすっごく色んなことを話し合ってます。彼の前ではむしろ気を使ったほうが良いくらい正直者です(汗)。言い合いもかなりします。でもその度に。よりお互いを理解してる。ホント、学んでいくんだなぁと私も感じてます。
そこで占いに不安になってちゃアカンですね!

回答ありがとうございました。とーっても嬉しかったです(^_^)/

ハッピーな結婚生活を祈ってます!

お礼日時:2003/01/28 00:06

 九星はもともと方位の吉凶を判断する要素がいくつかある中の、その一つの要素に過ぎません。

『九星気学』は、明治以降、日本で九星の考え方と五行の相生・相剋・比和の関係から作り出されたものです。ごく一般的には、これで人の相性診断ができるようなことが言われていますが、基本的にこれは人の相性を観るためのものではありません。

 中国・台湾系の『陽宅風水(家相のこと)』では、人の本命卦(本命星のこと)と家の宅卦(家の本命星のようなもの)との適合・不適合を判断するための重要な要素と考えられています。
 ただ、この本命卦の出し方は男女で異なります。
 男性は、日本の気学で言うところの本命星と一致します。しかし、女性の場合には、三碧の人以外は一致しません。各人の本命卦は、次のようにして計算で出すことができます。


男性
  (11,000 ― 各人の生まれた西暦年) ÷ 9 ⇒ あまった数が本命卦

女性
  (各人の生まれた西暦年 ― 5) ÷ 9 ⇒ あまった数が本命卦

  ◎ 但し、小寒(毎年1月6日前後)以前に生まれた人は前年の生まれとする。
  ◎ あまりが5になった場合には、男性は2、女性は8とする。(つまり、
   本命卦が五黄の人はいないことになります。)


 計算してみてお分かりかと思いますが、日本の気学九星で言う女性の二黒は中国・台湾系の本命卦の出し方では四緑です。
 一白・三碧・四緑・九紫は、いずれも『東四命』に属し、『東四命』の宅卦の家と相性が良く、二黒・六白・七赤・八白は、いずれも『西四命』に属し、『西四命』の宅卦の家と相性が良いとされています。


 気学九星での相性診断は、いかにも『占い』で占った気分にさせるだけで、基本的にアテになさらない方が良いと思います。
 以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な説明ありがとうございます(^-^)
本気で突き詰めようと思うと、気が遠くなる位いろいろと情報が必要らしいですねこの分野は。
zatsunennさんのアドバイスを読んで、あんまり深く考えたり、頼り過ぎてしまうのも良くないんだと改めて納得しました。
占いもほどほどに、楽しんでやろうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/27 16:48

こんにちわ。

まさに私が二黒土星で彼氏さんが三碧木星なんですけど,彼は私の1つ年上で私が高校三年生のときからつきあっています。現在私は23歳,彼は24歳です。当時私は17歳だったのでつきあって6年目になります。私も占いとか好きでけっこう彼との相性を占ったりしたのですが,あまりいい結果がでたことがなかったのでだんだん占わなくなりました。(*^_^*)。でも私たちはつきあってからずっと仲良しこよしです。だからBEL22さんもがんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。
そうなんですよね、どれも良い相性がでないんですよねぇ。
私は22で、彼が10上&外国人なので不安になってしまうんです。
でも「占い」にばっかり振り回されちゃうと、好きで一緒にいるのに
彼にも悪いですよね…

go5go5さんと彼氏さんは6年ですか!素敵ですね(^v^)!
私もgo5go5さんのように仲良しこよしで彼との時間を大切にしたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/01/27 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!