アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近気になっていたのですが、アニメの「きらりんレボリューション」の男の子2人組みの「SHIPS」というグループの2人の声優さんが変わったようですが、みなさんどう思われますか?
これは新しい2人を売り出す為でしょうか?
2人とも10代で、正直声優としての実力は高くないと思うのですが…。

声優交代といえば、「ドラえもん」の主要メンバー含め全員交代や、「サザエさん」のワカメちゃんの声優さんの交代が記憶に新しいですが、「ドラえもん」はキャストの高齢化が理由で、新しいメンバーも全員声優さんですし(出木杉君はテレ朝のアナウンサーの方ですが)、「サザエさん」のワカメちゃん役だった野村道子さんはマネージメント業に専念する為に降板されたと記憶しています。
他には、「ルパン三世」の山田康雄さんが倒れて、ピンチヒッター→正式に後任となった栗田貫一さんの例もありますが、これも元は緊急登板的な要素が強かったと思います。

ですが、「きらりんレボリューション」の陶山さんと保志さんは、他のアニメは出ていらっしゃいますし、特に何かあったという事も聞きません。
準主役的な2人を交代させて、ファンから文句は出なかったのでしょうか?
主な視聴者は子供なのに、急に声優を変えて違和感を感じないのだろうか?
アイドル2人のCDを売るために、わざわざ本職の声優さんを降板させてまで入れる必要はあったのか?と思ってしまいます。

今更的な話ですが、どう思われますか?
もちろん、アニメも商売が関わっているし、色々な大人の事情が関わっている事は承知の上なのですが…。

長文失礼致しました。

A 回答 (1件)

元々きらレボはほとんど見ていなかったのですが、

SHIPSの声優さんが好きで、ごくたまに見ていた者です。

理由は、あれ絶対、SHIPSを実写化したかったからだろうな・・・・と思います。アニメの性質上かなんだか知らないけれど、久住小春をはじめとしたおはスタなどでやる、実写版はちびっ子たちの人気を勝ち得ているようです。実際きらレボの歌はよくオリコンで見かけますし。
久住小春たちの実写版ユニットは正直大成功だったから、便乗してSHIPSも実写化・・・・・となったんでしょうね。

でも納得はできません。
声は陶山さんと保志さんが良かったです・・・。
演技はうまいし、合ってるし。

もちろん、新しい声優さん(?)には罪はありません。
本人たちも一生懸命仕事をしているのでしょう。
でも、順応性高い子供とちがって、少し年上になってしまうと、声の違い、演技力の差がすごく気になります。

ただ、効果はあまりなかったでしょうね。
オリコン見る限り、きらレボの人気も落ちているようだし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>理由は、あれ絶対、SHIPSを実写化したかったからだろうな・・・・と思います。

確かに…。
新しい2人は顔はいいと思いますが、歌と声優としての力は…。

僕も保志さんのファンで、見ているアニメで保志さんが声をあてているキャラがいると嬉しいです。(前のシリーズのメジャーなど)

もちろん、新しい声優さんが悪くないのは承知の上ですし、誹謗中傷するつもりも全くありません。
彼らなりのSHIPSを演じているのでしょうが、どうも違和感が…。

元々、久住小春さんも声優経験がない中での主役抜擢でしたが、(彼女の努力もあってでしょうが)3年目になり、かなり上手くなったな~と思っていました。
周りがプロの声優さんというのもあってでしょうが、安定してきた時に彼らを投入…。
アイドルの売り出しや実写化、CDの売り上げの為にアニメとしての完成度を下げてしまったと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
他にも意見があれば回答していただけると幸いです。