アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月でアトピーと皮膚科に突然言われ
ロコイドとプロペトを処方され1か月塗っていました
止めるとすぐ湿疹が出るし
ステロイドの使用に迷いがあったので脱ステをしました
1週間後、すごいカピカピになり
素人判断で何をするのも不安になり小児科へ

リンデロンVG軟膏をごく微量含むアズノールを処方されました
「体にステロイドは残らず、副作用もない」と説明されました
塗ると、脱ステでボロボロだったカサカサもブツブツも
まったくなくなり、あまりに効きにびっくりして
手持ちのアズノールに切り替えました
すると、またブツブツが出てきて痒がっています

このまま先生を信じて処方された薬を塗ってあげるか
迷っています

よくアトピーの脱ステをされてるサイトを見ますが
赤ちゃんにはなかなか実践できないことばかりです
そもそも、まだ胃腸の未発達は赤ちゃんに当てはまるのか・・・

ステロイドには頼らず
かゆみを取り除いてあげる方法はないのか。
いつまで様子を見れば、アトピーと決定されるのか。

薬も使い方を間違えなければ、使ってあげたいんです
ステロイドは悪い・・て知識ばかりがあるのに
そのわりには、医者は処方してきます。

蓄積されないことを信じて使ってあげるべきか
かゆいのを我慢させて使わないべきか
(使わなかったら治るのか?)
相談に、のってください。

A 回答 (2件)

長年アトピーです。



>1週間後、すごいカピカピになり

典型的なリバウンド症状で、
ほとんどの親は、ここでかわいそうになり
脱ステを止めます。

仰るよう、素人判断では無理です。
せめて、親自身がアトピーであれば別ですが・・・。

脱ステを行っている皮膚科を探し
行くべきです。
(小児科×、皮膚科◎、アレルギー科◎)

腸内環境の記事を読んだようですが
赤ちゃんにも、同じことです。
だから、アレルギー用ミルクがあるわけだし
母乳であれば、母親が気を使います。

あと、親の衣類、子の衣類、汗
寝具、カビ、埃の影響が大きい場合がほとんど。

アトピーには、診断定義があり
お子様の年齢では
2ヶ月以上、継続して湿疹が出る場合 です。

親子共々、子供を抱っこする人は
衣類は綿100%をこころがけ、
シーツなどは毎日交換は当たり前、
布団干しも、掃除もマメに
できれば、防ダニ布団・防ダニシーツに変更。
布団の掃除機がけも当たり前。

新陳代謝が激しく、汗をよくかくので
冬場でも、数度着替えるなど。

乾燥する時期なので、保湿はする。

できていますか?

ステロイドで痒みは治まりません。
炎症を抑えるものですから。
痒みを抑えるには、痒み止め。
皮膚科でも処方される、市販のレスタミンがお勧め。
    • good
    • 0

悩ましいところですよね;


お薬自体の回答にならなくてごめんなさい、なのですが、

>かゆみを取り除いてあげる方法はないのか。

について、少しだけ。
私の兄弟の赤ちゃんが、アトピー&アレルギーのダブルパンチで、
色々お薬を出されていて、でもあまり使い続けるのも…ということで、
肌に触れるもの全て(両親が来ている服も含めて)を、
100%オーガニックコットンに切り替えてみたところ、
痒がることがかなり減って、8か月になった現在は、
殆ど薬を使わなくて済むようになったそうです。

オーガニックコットン100%の質の良いものはお高いですが、
もし試したことがなければ、一度お試ししてみるのも一つの手かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!