電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家計をチェックおねがいします。収入が手取りで25万円位。家ローン10万円、家管理費、駐車場2万円、食費、日用品6万円、医療費1万円(通院の為)、夫飯代2食分(事情で家で食べられない)・小遣い3万円、携帯・ガソリン・電気・ガス・水道・電話・ネット・保険で6万円  毎月赤字です。いつかは貯金も底を付きます。家を売りたいが、価値が無いため、売ってもローンが2000万円弱残ってしまいます。どうしたらいいのか悩んでいます。

A 回答 (17件中1~10件)

> 収入が手取りで25万円位。

家ローン10万円、
手取り15万円・・・

住宅ローンが多すぎです。繰上げ返済と借り換えの検討が必須です。
長期化しても毎月の返済額を減少させる必要性があります。
ただし、返済が長期化することで、売却はさらにしにくくなります。

自動車は、売却前提で検討すべきと思います。
携帯も不便でも最安プランで、原則普段は使用しないようにする。
保険は状況にもよるし、とりあえずは高度障害と入院手術対応を優先したいが、掛け捨ての掛け金が安い共済系も考慮する。
死亡の場合のローン返済はローン設定時にその分の生命保険に入っているから考慮の必要なし。

あとは共稼ぎで収入を増やす。妻の収入は給与なら(非課税分の通勤手当込みで)月額108,333円以内に抑えたほうが無難。(夫の年末調整が多少面倒になったり所得税住民税が増えたりするが、手取りの増えるほうが多い。)月額108,334円になると国民年金・健康保険に単独加入の必要が出てくる。その場合は最低でも12ヶ月で165万円程度は働かないと金額的メリットがないです。

なんにしても、早急に手当てが必要なようですよ。
    • good
    • 0

駐車場2万円・・0円にしてください。


費、日用品・・4万円
小遣い・・2万円、
携帯は最安プランにしてください。

これで、出費は月6万程度減らせます。

あとは収入。

ご夫婦で○○円を目指して下さい。

絶対的に共働きの方がお金が溜まります。

PCが出来るのであれば、在宅の仕事も結構ありますし、
なければ、パートにでてください。

私は副業でライター(物書き)をしています。

月に7万~10万程度の収入にはなります。



    • good
    • 0

もし貯金が100万以上ある場合、


ローンを繰り上げ返済して、借換える方法が妥当です。

貯金が無い場合は切り詰めるしかないのですが、
家電話の解約、保険を共済などの小口で入れるものへ切り替える、
小遣いの1万を貯金する・・・などが考えられます。
    • good
    • 0

30代前半男です。

私は平均収入35万~40万ですが、住宅ローンは8万弱にしました。
まずは住宅ローンですが、ボーナス払いは無しにしているとは思いますが月々10万は収入のわりにかなりきつい設定ですね日常生活を苦しめる設定だったのかもしれません。40万以上稼いでいる人なら10万以上なら分かりますけど、やはり設定は8万前後くらいが妥当でしょうか。もう一度見直しをご検討下さい。
減らせるとしたらまずは旦那さんの小遣い3万を2万に減らすことですね食事代のみという事で苦しいかもですけど。あと保険は最低限に見直すことです。
光熱費は節約、携帯代は最低の料金にして6万を5万に減らすことですね。日用品6万は少し多いと思いますが。食費も含め、5万に減らせないでしょうかそれだけでも3万減らせますよ。
今のままではボーナスを切り崩しての生活ですし、今のご時世ボーナスは当てにできないですしね。住宅ローンの見直しと各品目を1万ずつ減らすことが必要だと思います。
    • good
    • 0

私も夫の手取り給料の半分以上、住宅ローンという名の借金返済に回していました。


まだ、あなたはその家に住めるだけ良いのです。
私は、転勤で家には住めない、社宅は狭いは安普請やら、不幸比べしたら負けないくらいです。

奥様が調子がすぐれず、ご主人も休みもなくフルで仕事をなされていて、共倒れが心配です。
頑張っても限界があります。

幸い、貯金がまだあるようですので、今のうちに考え方をなおしませんか。あなたが倒れたら、どうしますか?

まず、バイトの一つを減らし、時間を作りましょう。
他の回答者の方がおしゃるとおり、食費や光熱費を削るしかありません。
バイトで1万稼ぐ時間を有効に使い、支出を3万減らせばいいのです。
外で働くばかりが稼ぎではありません。男の人だって、ご飯を作りましょう。
休みを家族で一緒に過ごす日、ご飯を作る日に変えましょう。
カレーやポトフ、大根の煮物など大鍋作り、普段はご飯炊くだけにする。
夫のお弁当は野菜の煮たの、卵焼き、ご飯にフリカケ持って行くだけでもおいしいです。カレーも入れ方工夫するとお弁当になるよ。
ほら、小遣い3万もいらなくなる。きちんとしたご飯は心を安定させる効果がありますよ。

携帯の解約は、終わりましたか?まだなら、すぐ。
光熱費は去年度の引き落とし額の10%減で、予算立ててください。余ったら、別枠でプール。ガソリンも無駄乗りは控えて。
今までのやり方でだめな時は、他のやり方を試してください。
    • good
    • 0

住宅ローンを組んだのはいつですか?



実は我が家もバブル後期に組んだローンが、転職などで払えなくなり、金利の見直し組み換えをしましたよ。

家計の現状を明確にして、司法書士の方に相談して見て下さい。
うちの場合かなり高い金利から、バブル後の金利に組み替えることが出来ました。

もともとの金利にもよりますが、一度考えてみて下さい。

支払先と、主人と、司法書士の方で裁判所に行きます。
勇気を出してやってみてください
    • good
    • 1

1か月の収入が25万円、支出が28万円とお見受けします。



ローンは、借り換えとかをしなければ、これは一定です。残額によっては税額控除が受けられると思います。

家管理、駐車場も、やむを得ない支出です。

食費は、パン屋さんか製パン工場が近くにあれば、パンの耳をお安く分けてもらえると思います。私もはるか昔、高校生の頃、パン工場からお米の30kg袋くらいの大きさの袋で、1袋50円で買った覚えがあります。価格は参考にはなりませんね。

医療費はやむを得ません。年額で10万円を超えますから、確定申告をして医療控除を受けてください。

夫の食事代が3万、2食分としては高くないと思いますが、たとえば1食はおにぎりか何かにしてはいかがですか? 朝ご自分で作って、漬けもの程度のおかずを添え、ペットボトルの空き容器にお茶を入れていって、それで1食分、約1万円は浮くのでは?

携帯、ガソリン、水道、電話、ネット、保険は、やむを得ないと思います。保険の掛け金も所得控除の対象です。確定申告してください。工夫は、携帯の料金プランを一番お安いものにするくらいだと思います。

次に削るのは携帯だと思います。奥さまとすぐに連絡が取れなくなるのは、さびしいですが。
    • good
    • 0

追加:



奥さんが病気だからまともに料理できないというのは言い訳ですよ。
本気で料理する気あるのなら「一行レシピ」という料理本も売ってます。
買わなくてもネット検索したらたくさんレシピ出てきます。
めちゃくちゃ簡単です。
ガス使わなくてもできる料理も載ってます。
【本気】でさえあれば簡単な料理くらい男性でも作れます。
半分は「やる気」の問題だと思います。
    • good
    • 0

小遣いやネットは贅沢の部類だと思います。


金銭的に余裕があれば別ですが。
あと、車はどうしても必要ですか?
贅沢か必然的なものかをじっくり考えてみて下さい。
風呂は一日置きではダメですか?
節電してますか?

あと、後悔しないように言っておきますが、
食事はきちんと取るべきだと思いますよ。
体壊したら赤字どころでは済みませんからね。

夫婦のどちらかの実家で居候はできないのですか?
茶髪だったら黒髪でいきましょう。
共働きでないならパートでも良いので共働きしましょう。
買わずに作れるものは作りましょう。
買った方が安いものは買いましょう。

化粧止めるのは辛いですか?
手入れはきちんとするけど化粧水だけで
ファンデーションを付けないとか…。

携帯は極力メールで済ます・
職場や家族以外極力受け身にするだけでも
経験者曰く大分月額減りましたよ。
    • good
    • 1

収入はこれ以上増やせないようですのであとは削るしかないです。


削れそうなのは携帯。うちは夫婦二人分で月5千円程度です。
電気はエアコン使用なら設定温度を低めに。最近のエアコンは
性能がいいですから、うちではこの時期でも20度か21度です。
電気ストーブはやめたほうがいいです。案外消費電力が大きいので。
ガスは風呂ですか? 続けて入ることで足し湯や追い炊きの分を
節約できます。水道のことも含みますね。もちろんシャワーなど
出しっぱなしは厳禁。
一番気になるのは食費・日用品で6万。間違いでないですよね?
日用品って毎月そんなに何を買うのでしょう?
あと、食費って奥さんの分だけですか?お子さんも?
いくら作れなくてもかかり過ぎだと思うのですが。
この項目を半分に減らせればなんとかトントンくらいでいけそう
です。頑張ってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事