プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しょうもない質問ですが、、、
最近のディスプレイは表面にいろいろなコーティングがしてあるみたい
で、表面がかなりヨワヨワでちょっとビデオカードの端っこで引っかいただけで、
数センチの傷が出来てしまいました。
で、粗さの違うサンドペーパーで段階的にこすっていくとなんとかなるんでは?
と思い立ち、なかば自暴自棄気味で磨いてみたところ、案の定5x5センチほど
の領域がぼやけてしまいました。
もっとも細かいペーパーでこすりつづけたところ、なんとか文字が判別できるまで
回復したのですがそれ以外の場所とは段違いです。
修理に出すにしてもこの状況ではかなり恥ずかしいものがあります。(保証書も紛失)
もちろん完全回復は望めませんが、出来るだけ目立たなくする方策は無いものでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そこまでやったんでしたら、いっそのこと

クリアーで塗装までしてみてはいかがでしょうか?
んで、水研ぎとかして、カーモデルのような輝きを出してみるとか…

すみません、修理に出した方がイイと思います。
    • 0

まずは、紙やすりで見ずらい部分をハミガキを付けて磨いてはどうでしょうか?

この回答への補足

実は今日、クレンザー見たいな研磨剤入り洗剤とか歯磨き粉も含めて
いろいろやってみました。がしかし、極わずかだけ透明度は増したのですが
傷部分は見にくいまま。研磨剤を使ったやり方では限界があるような気がします。
なにか、光の屈折率というか反射率がガラスに近い物質でコーティングして
傷の部分を埋める、というような方法があればいいような悪いような、、、。
しかし、そんな物質はあるのだろうか?

• 0

傷の上にセロテープを貼ってみてください。

この回答への補足

これは気づきませんでした。
たしかに、貼ってみるとぼやけた部分が透明になります。
しかし、虹色のモアレのようなものが現れてくるのがやや難点です。
これは興味深い結果でした。

• 0

工業的な言葉で「研磨」という事になりそうですね。

専門ではありませんので詳細は知りませんが、仕上げは「バフがけ」が必要になると思われます。
サンダーなどの電動回転機に繊維質のディスクを取り付け、仕上げ用の超微粒子コンパウンドを付けて磨きます。 金属なら鏡のようになりますが、ガラスではどうなるか聞いた事がありません。 が、少なくとも how さんの方法よりは遥かに良い筈です。
ちなみに「仕上げ」にたどり着く前にその手前の荒さのコンパウンドがいくつか必要になるかもしれません。 使ってしまった紙やすりの荒さが仮に#800だとすると、#1200、#1800、#3000、#5000、…というような感じに細かさを上げてゆきます。(本当にこの上がり方で良いかは知りません。)
工具のサンダーは、ホームセンターでなら安いもので5,000円程度から。 コンパウンドは、仕上げのものは1,000円を超えるのでは? 東急ハンズでは割高になりますが、店員さんに詳しい方が必ずいるので頼りになります。

別の案として、車のガラスに飛来した小石などで傷が付いた時、その傷を目立たなくする補修剤があるようです。 これがこのケースに使えるかどうかはわかりませんが、オートバックスや東急ハンズにありそうです。

どちらにしても、画面上に色の違うフィルムなどがコーティングしてあったとしたら、元のようには戻せない事になります。

元のように戻せなかったら、サーバー用モニタとして使うか、AQUAZONEなどの放置系ソフト専用にして諦めましょう?
    • 0