プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻疹の予防接種は子供のときにうけています。
が、抗体価はさがってくるというので、再度34歳の今、予防接種を受けました。
次の妊娠までに!と思ってうけたのに・・・
うっかり・・・というか、きちんと意識せず、その前日に性交していました。
(予防接種を受けて帰った後、ふと、そのことに気づいたマヌケな私です)

もちろん、まだ妊娠しているかは分かりません。
が、妊娠したとして、予防接種と性交がほぼ同日で、
受精、着床までの日数等を考えたとして・・・
また、予防接種の影響度など、
胎児への影響がどの程度あるのか、気になってしかたありません。

いろいろおしえてください。

A 回答 (1件)

麻疹の予防接種に使用されているワクチンは不活化ワクチンです。


なのであまり問題はないようですが、妊娠を望んでいるのであれば2ヶ月間は避妊をすることが良いようです。
免疫が出来るのにそのくらいの期間が必要だからです。
接種後は軽い麻疹にかかった状態になるようですね。
詳しくは以下のサイトをご覧下さい。

参考URL:http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/ninpu3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
麻疹の予防接種は生ワクチンだと思ってました。
参考にします。

お礼日時:2008/12/21 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!