dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

血液型性格判断を結構本気で信じている人にはどういう印象を持ちますか?

血液型の本を買い、本気にしている人。
人事に利用している人。
恋人や友人選びの基準にしている人。
B型の人で困った対応をされた場合「やっぱりB型の子は~…」と嫌がる理由にする人。
教壇で生徒に対してA型の人は、B型の人はと真面目に教育する先生。
等々
あなたの周囲の人でもどう思ってますか?

A 回答 (7件)

『現実逃避』もしくは、『自分に負けている』

• 0

これと言った印象はありません。

二言目には血液型を口にする友達がいます。
この友達が、どれほど信じているのかはわかりませんが、
彼の経験上、統計的に見ての判断が含まれているようです。

これに辟易している友達がいます。
毎日のように、先の友達に血液型を加えて一言言われています。
不服そうではありますが、血液型の一言に猛反発してはいません。
こちらも、どれほど信じているのかはわかりませんが、
性格上猛反発しないだけで、
心の中ではかなり反発心を抱いている可能性はあります。

私はこの2人のやりとりを見ていて楽しんでいます。
そう言う意味では、私を楽しませてくれる存在のひとつです。
    • 0

本気で信じているわけではありませんが、特にまったくのでたらめとも

思っていません。
本当にちゃんとした研究結果が少ないままであり得ないとか否定する
のもどうかと。
特にいやな思いはしていないので嫌ってはいませんし、自分自身としては
結構当たっているかなと思ってしまったりもします。

勿論、これは人それぞれで完全に分類できるわけではありませんし、
しかも血液型といっておきながらABO式しか考慮していないなど
問題も多いです。
(ABO式でもボンベイ型の人とか稀血の人とかはどうなんだって事に
なりますし)
    • 0

血液型性格判断に限らず

姓名判断、占星術・・・などなど
こんなの信じてバッカじゃないのって思っています。
    • 0

なんでも、決め付けるのが好きな人なんだなと思います。

血液性格判断は、単なる可能性なのに・・・よくやるなあと。
できれば、あまりお近づきにはなりたくないですね。
(自分にも、「・・型だから」とか言ってきそうで嫌)
    • 0

対人関係で目安が欲しいと言う人間誰しもが少なからず持ってる感情をお持ちの方なのだと受け止めています。

「東大卒は」「公務員は」「金持ちは」「イケメンは」等々と同様に。

特に血液型は一般的なイメージが広く浸透しているので信じてない私のような不真面目で整理整頓が苦手でケセラセラ風の人間でも何かの際に「意外と○○なんだな。」と言われて「○型ですから。」と冗談で言ってしまうこともあるので信じている方が聞いたら「やっぱり。」と裏づけをとった気になって更に信じてしまう事もあるでしょうね。

そのうち「血液型性格判断に自信のある方にお尋ねしますkappa-yの過去回答を見てこいつは何型だと判断しますか?」というアンケートをしてみたら面白い結果が出そうな気もしますが、私のIDでは「回答0件」の可能性大なので止めておきます。(笑)

信じている方へのイメージですが私のような斜めから人を見てひねくれた判断する事の少ない真面目な方が大多数なのではないでしょうか。
    • 0

こんばんは。

私は27の女です。
私は仕事なんかでは結構几帳面と思われてるみたいで、
A型?ってよく聞かれます。でもO型なんですよね。
O型に見えないって言われる度、当てにならないなぁって思います(笑)
本気で信じてる人なんて、親・兄弟にA型がいないかまで聞いてきて
自分の思ってる血液型論に当てはめようとします。

血液型性格判断を本気で信じてる人は、血液型論に限らず、結局、自分の都合の良いように人を当てはめちゃう性格なんだろうなぁと思います。
    • 0