プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は、クレジットカードなどの磁気カードを数枚、財布に入れて持ち歩いているんですが、今までに何回か磁気が狂って使えなくなって修理、交換してもらった事がありました。
 最近、ライブやらクラブやら、大型スピーカーのある場所に行く機会が増え、しかも結構、スピーカーの近くでたむろしたりしてしまします
大型のスピーカーって結構磁気強いですよね?

 過去の磁気カードの磁気が狂った原因は不明ですが、なんとなくまたカード壊れるんじゃないかと心配です

 そこで、これら磁気カードを故障から守る方法を探しているのですが、大型スピーカー等に近づかないとかはできそうもないので、できたら磁気を遮蔽したいです

 カードは財布に入れた状態にしときたいですし、財布は外出時、肌身離さず持ち歩きます。

 そこで、こういう場合はどうやって守ればいいのでしょうか?

 少し調べたら、鉄などは磁気を遮蔽するみたいですが、財布に鉄板は入りませんし・・・
 あとはアルミで大丈夫とか無理とか情報が錯乱していて・・・

 誰か正しい知識をお持ちの方、教えて下さい

A 回答 (3件)

それって磁気部分ではなくICチップ部分の不良なのでは。

。。。

>>そこで、こういう場合はどうやって守ればいいのでしょうか?

無理です。耳の為にも減らすか離れるかして下さい。
私も音楽業界の人間ですが、時計が狂います。しかし、対応策がないのでそんなもんだと思って使ってます。

この回答への補足

いえ、ICチップ型のカードではなく、通常の磁気帯式のカードです

・・・無理なんですか?
カードは手放せないし、お付合いもあるので近寄らないというのは難しいし・・・
 ちなみに、スピーカーの横側だと耳に関しては結構大丈夫だったりします

補足日時:2008/12/21 08:34
    • good
    • 4

磁気カードの磁気情報が消えるのは、多くの場合はカバンなどの金具についている磁石や治療用の磁石(肌に貼るもの)が多いようですね。

爪の磁気があり、距離が非常に近い時です。スピーカの磁石は非常に強力ですが、外に漏れる磁気は特別強いことはなさそうです。”大型”となるとなんともいえませんが・・・。

私の財布、かなり前に手に入れたものですが、磁気遮蔽の薄い鉄板が入っています。キャッシュカードなどを保護する、というものなのですが、効果は確かめていません。(普通に持っていても磁気情報が消えたことはないもので・・・)
以前はフロッピーディスク用に磁気遮蔽のケースが売られていたのですが、今はどうでしょう? 探せばあるかもしてませんね。

なお、この財布を持っていると飛行機のセキュリティチェックで必ず引っかかりました。今よりも甘い頃の話です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます
そうですか、そういったものを身に着けてる人も危ないということですね
 私の鞄は止め具に磁石はついていませんが・・・

 何せ自分の背の倍以上あるような大型スピーカーだと、さすがに心配になります
 さりとて、財布置き去りも、友人がいるのに一人避けるのもできず・・・

 フロッピー用のケースですかぁ・・・
今はFD自体あんまりみかけませんが

ありがとうございました

お礼日時:2008/12/21 15:49

嵩張る難は否めませんが、緊急避難的には金融機関(銀行、信金、郵貯B)でカードの磁気避けカバーと通帳入れを余計に貰い、"カードを入れた磁気避けカバー"を更に、通帳入れでカバーしてしまう。



どうしても質問者さんが"上掲のスタイルが不恰好で気に入らぬ"、ならば
http://www.raymay.co.jp/leather/contents/portabl … (磁気層薄利防止素材使用:70g也) 
http://www.correct.co.jp/lf_cp15.html
等のカードホルダーを活用するのも一法でしょうね。
取扱に関してはデパートの他に、伊東屋(http://ito-ya.co.jp/store/ )等の大型文具店に出向けば使い出の良いタイプが見付るか、と思いましたが・・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました
結局上記の類似品を買いました
分解したら、次は200円くらいで自分で作れそうでした

お礼日時:2009/03/05 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!