プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ハーバード大学を卒業し、今東大大学院に在学中、博士論文が通りそうです」と豪語している25歳の女性がいるんですが、どう考えても
変ですよね?ハーバードで飛び級でもしない限り、無理だと思うのですが。そんな特殊な経歴を持った方なら、黙っていても世間の知るところとなります。しかしそのような話はマスコミ初めどこからも聞こえてきません。
私は、大学卒で学歴が終わっているので、大学院のことは修士3年、博士5年位しか知りません。東大に校歌が無いことも知らず、専攻のことも一切いいません。論文提出後は暇でしょうがないとも言ってます。又英語が全くと言っていいほど出来ず、支離滅裂な英語しか書けません。
博士号を取らんとする人の英語力が稚拙など、あり得ないと思います。
東大大学院生の皆様、なりすましを見抜く手立てを教えてください。

A 回答 (3件)

まあ、制度的には取れなくはないんですが

>又英語が全くと言っていいほど出来ず、支離滅裂な英語しか書けません。
文系は良く知りませんが、基本的には、博士論文を提出する前に世界的な学術誌(ほとんど英語)に投稿しなくてはならないので、英語が出来なければその可能性は低いかと(そもそもハーバード卒業できないだろうし)

なりすましを見抜く手立てとしては、まずどこの雑誌にいつ投稿したか聞いてください、その雑誌に名前がなければクロです
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
投稿雑誌ですね!さすが、判る人には判るんですね。
ありがとうございました(^^ゞ

miha

○ 東大に校歌がないことを知らない。

→ これは多いと思う。愛校心がないのでは有名だから。私も最近まであるんじゃないかなと思っていた。

○ 専攻のこと
→ まぁ普通は言わないんじゃないかな。言っても分からないと思えば。

○ 論文のこと
→ 修士号は飾りだけど、博士号はそれなりの論文誌に掲載されることが必須だったはず。理系は。
文系の場合だと、紀要に掲載されているはずなので専攻が分かれば、紀要で一発だなたぶん。
http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/
博士論文を出しているなら、普通は修士論文も出しているはずなので、上記内で名前で引っかかるはず。
見たら、文系はだいたい公開しているみたいだ。
法経はだしてないなぁ orz

うーんいろいろ考えたが、No1の投稿雑誌がファイナルアンサーだな。
大学院からだと東大の場合本郷に行ったことがないというのも結構いるんですよね、だから「東大」に関する知識で確認しても、知らなくても当然の人間もいる。私も工学部だったので、在学中は三四郎池より向こうは知らない世界だったし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東大生に愛校心がないなんて!びっくりです(>_<)
やはり、外部の人間では想像がつきませんね。
また、何か質問するかもです。その時はよろしくお願いします_(._.)_

東大生の母校愛

だいたい大手企業だと稲門会とか三田会とかあるが、赤門会というのはない。会社で『早稲田です』とかいうと、先輩はにこやかに『そうか、○○さんもそうだよ』と答えるのだが、東大の場合は『いちおう東大です』と、言っても先輩は『あ、そうなの』程度で、スルーされる。
私立国立の違いかというと一橋は如水会館、東工大は両国会館という同窓会の建造物があるが東大にはない。学士会とか、学士会館というオール旧帝大でくくられちゃっている性もあるかもしれない。
全学の同窓会も、国立大学法人になってようやく作り出した程度。
募金も個人ベースでは少なく、企業ベースが寄付講座とか、寄付建造物とかで集めたのが実体だからなぁ。

なので、東大で博士論文を書いているとか豪語するってのは、実感的には、『そんな奴いるの?』という、違和感があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大手企業の学閥、ありますね。
東大閥、慶応閥、早稲田閥、三大派閥ですね(笑)
興味深いお話でした^^;

miha