プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の購入を検討している者です。色々試乗しましたが、どうしてもセダンかSUVか決めれなくて悩んでいます。

・車高は高めのほうがいい。今ヴィッツに乗ってますが、視界が高い車に乗りたいと思っています。ヴィッツが他車より低いのかわかりませんが・・・
・乗り心地
・ある程度の高級感、ある程度の取り回しのよさ。
・燃費は極端に悪くなければいいです。
・煽られにくい車
以上です。
みなさんはどちらを進めますか?

A 回答 (7件)

No.6です。


間違えた!!
ラッシュ(ビーゴ)の2WDはFRだった!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FRってのは後輪駆動ですよね。わざわざありがとうございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 12:36

いっそのこと、


トヨタ ラッシュ
ダイハツ ビーゴ
なんていかがでしょうか。

どちらも同じ車です。1500ccでFFと4WDがあります。
4WDはMTも選べます。私的にはRAV4を小さくした形で好きですが。。。

燃費もヴィッツより少し悪い程度ですよ。
唯一条件から外れるのが『ある程度の高級感』かもしれません。
これについては、実際にお店に行って確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッシュは運転楽で楽しそうですよね。検討してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 01:44

おいらは、ティアナかエクストレイルかで悩んでました。


乗り心地などの満足感から言えばティアナでした。
が、ティアナはメーカーオプションのAV/NAVしかなくて、走行中にTVがみれないんですよねぇ。
動き出すと勝手にドアロックするし。
エクストレイルはディーラーオプションならフルセグでTVがみれるし。
じゃぁエクストレイルでいいやって、決めちゃいました。あははは・・
ちなみに、箱バン(ミニバン)には興味がありません。

譲れないところがあるのなら、その一点で決めても良いんじゃないの。
全部100点の車なんて無いだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>譲れないところがあるのなら、その一点で決めても良いんじゃないの。
たしかにそうですよね。そう考えるとSUVかぁ
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 01:46

セダンもSUVも車種が少なく台数も売れていません。


それぞれの良さもありますが、既に時代遅れかも知れません。
それらの欠点は

セダンは背が低いので視線が低い、乗り降りにかがみこむ姿勢で辛い、荷物がトランクしか載らない、屋根面が小さく、後席の後ろから直射日光が・・・

SUVは一般的にでかすぎる、重くて燃費は極端に悪い、回転半径が大きく取り回しに困る、床が高いのでステップなどをよじ登る感じで、高齢者や子供には大変・・・トランク床も高くて大きい物の積み下ろしが大変で、案外多くの荷物が積めない・・・

などで、それらを補うミニバンが多くなっています。
ミニバンもサイズ的には結構大きな物が多く重くて燃費も良くなさ過ぎる物が多いです。
3列目シートが必要かどうかは、その人によると思いますが、ミニバンの中でも2列シートと3列シートを選べるのがホンダフリードです。
ヴィッツに比べればかなり背も高く視線が高い分見晴らしも良く、しかも低床で乗り降りをしやすく、子供や高齢者にも嬉しい配慮が一杯です。
全長が僅か4.2mで取り回しのよさも抜群です。
燃費はリッター13k程度は走るようで、殆どのセダンやSUVより遥かに良いです。煽られる車種でもありません。
ある程度の高級感という意味ではトヨタのセダンなどと比べると、固めのシート設定やモダンすぎるインテリアデザインなどで意見の分かれるところですが、内外部のデザインさえ気に入れば買っても後悔しないと思います。
一度は試乗をされてはどうですか?
フリードであえて2列シートの5人乗りは背の高いセダンとして、あるいは軽量コンパクトなSUV的で最高かもしれません。

参考URL:http://www.honda.co.jp/FREED/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリードですかぁ。ちょっと試乗してみようかな。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 12:37

煽られるのは運転の仕方と煽る側の性格なので車でどうこうというものでもないです。


私は軽自動車のソニカに乗っていますが高速ですら煽られたことないですけど。
極端に燃費が悪いという抽象的な表現は回答する側からするとどの当たりになるのかわからないので悩むところです。
ただ、ヴィッツの半分も走らない車は新車でもごろごろありますけど。
取り回しについては小さい車ほど有利です。
視点が高く取り回しがよいという条件を満たすとなると軽自動車の方がよいのではないでしょうか。
ジムニー・テリオスキッド・パジェロミニ・keiあたりはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り回しは妥協する必要もありそうですね。ジムニーは評判良いですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 12:38

・車高は高めのほうがいい。


→高めがいいならSUVのほうがいいです。やはり先が見やすいので精神的に安心感もあります。

・乗り心地
→これはセダンでもSUVでも車種によりますし好みもあります。ただしSUVのほうが車重が重いためロールしやすいです。直4だと出だしが重いですし。座り心地はセダンよりSUVのほうが腰の負担が少ないです。

・ある程度の高級感、ある程度の取り回しのよさ。
→SUVは取り回しはよくないです。車高が大きくて高いので見えない視界が多いです。いちおうフロントガラスはセダンより大きい車が多いです。あとバックミラーも大きいので見やすいです。高級感は車種によるでしょう。まあどうせ見た目だけの高級感ってのがほとんどですが。

・燃費は極端に悪くなければいいです。
→新車であれば極端に悪い車はありません。

・煽られにくい車
→相手次第と自分の運転次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SUVは取り回し悪いみたいですねぇ。やはりSUVとセダンを比べ、しかも取り回しを求めるのは無理がありそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 12:40

車高が高いセダンというのも・・・無いので・・


また、セダンとSUVというのも差がありすぎるので

クロスオーバーSUVをお勧めしときます。

トヨタ・ハリアー
トヨタ・ヴァンガード
日産・ムラーノ
ホンダ・CR-V
マツダ・CX-7

ポルシェ・カイエン
メルセデス・ベンツ Mクラス
BMW・X5
フォルクスワーゲン・トゥアレグ

あたりならOKかな。
予算が許せば、ですが。


>・煽られにくい車

車によっても異なりますが,
大抵は運転の仕方です。
煽られるような運転(交通の流れを乱したり、追い越し車線に居座ったり)をしていませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>クロスオーバーSUVをお勧めしときます。
ハリアーがよさそうですねぇ。情報集めてみます。

>>煽られるような運転(交通の流れを乱したり、追い越し車線に居座ったり)をしていませんか
結構気を使ってるんですけどね・・・田舎なのでヤンキーと走り屋がやたら多いんですよね。

お礼日時:2008/12/23 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!