プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いつも、皆様の質問や回答を読み、参考にさせて頂いています。
今回は、直接の回答が欲しくて質問させていただきました。

今、付き合って3年4ヵ月の彼氏がいます。
2人とも20歳の大学生で、1人暮らしをしています。
大学に入学してから遠距離になってしまい、夏休みや冬休みに2日程度の頻度で会っています。
会うときは、どちらかの家に泊まって会っています。

私の両親は、とても厳しくて、女の子の友達と旅行に行く時でも、いつ・どこに・誰と行くのかをひつこく聞いてきます。たまに、夜に電話までしてきます。黙って旅行に行ったときは、機嫌が悪くなりました。

両親は彼氏の家に泊まることは良く思ってなく、本当のことは言えません。
今まで、友達と遊ぶと言ってごまかして彼氏の家に泊まりに行っていました。

親は、彼氏とは高校を卒業する時に別れたと思っているようです。
でも、彼氏がいるという話は親の機嫌が悪くなるためできません。

親に嘘をつくことに罪悪感がありますが、彼氏に会えないことも辛いです。でも、彼氏の家にいると、親に何を言われるか分らない恐怖感もあります。
最近は、友達と遊ぶという言い訳も厳しくなってきています。

なにか、うまく言い訳できる方法があったらアドバイスお願い致します。
また、両親と同じような考えの方がいらっしゃった場合も何かコメント頂けると幸いです。

長文失礼致しました。

A 回答 (5件)

友達の家に泊まると、友達と口裏を合わせることも、この先色々嘘をつき続けることも出来ますけど、やっぱり彼氏をちゃんと紹介した方がいいように思えます。


haticloさんの彼氏がどういう方かは分かりませんが、ちゃんと交際を認めてもらった方がこの先も付き合いやすいでしょうし、
もし、この先結婚と言うことになれば尚更隠れて付き合うというのはどうかと思います。
嘘ついてても親って結構分かってるものですよ。
そうしたとき彼の印象もよくないでしょうし…、親はそういう時に、haticloさんではなくて彼を責めるでしょうしね。
こういう場合『自分の娘』ではなく『相手の男』が悪い、と思う親は多いように思えます。

ご両親も20歳の娘さんならきっと心配するなと言う方が無理だと思います。
けど3年も付き合っているなら、浮ついた気持ちでもその場だけの気持ちでもないという事も分かってもらえるような気がします。
彼の誠意が伝わるように努めてみてはいかがでしょうか?

質問とズレテいしまい申し訳ありませんが、未来を見据えてるならばまずは『彼はちゃんとした人だ』と言う事、『いい加減な気持ちじゃなくちゃんと付き合っていること』を伝えてみたらと思います。

参考意見までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来のことは分りませんが、この先も付き合っていけたらイイなと思っています。
それに、親に嘘をついたのは私で彼ではないので、彼が悪く言われるのも嫌なので、今度きちんと両親と話してみようと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 19:26

親と話し合う、という選択になったあなたに


回答するのもなんだけど。

誰だって、恋人と長くはいたい。
けど、親にどこか養われている以上
成人したって、言うことは聞かなきゃいけないってことは
覚えておいて。
大人になればなるほど、
付き合い、結婚が見えてくる場合は
当人達だけの問題じゃなくなってくる。
その時の為に、あなたのお付き合いが
親に悪い印象を与えないように。

それを乗り越えるから、より深い関係が築けるから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

肝に銘じておきます。

何言っても、両親がぃなかったら今の生活はなぃですしね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 21:24

一人娘を持つ父親です。



犯罪者でもないのに、何をコソコソしているのですか?
もっと二人とも堂々とされては如何ですか?

親からして、娘に彼氏が居る事は、とっても気になる事です。
ですが、彼の存在の何もかもがイヤなのではありませんよ。
一番嫌な事は、コソコソとして親に内緒で動き回られる事です。

先ずは堂々と親に彼氏を紹介しましょうよ。
また、彼も貴方と今後も付き合って行くのなら、男らしく貴方の親に挨拶をするべきです。
親にキチンと挨拶をしてから、お泊りの事についてお願いをするのが筋でしょう。
当然、お泊りには反対されるかもしれません、でもそこで引き下がらないで、二人で頭を下げて親にお願いして説得するのが大人のやり方ですよ。
親の基準はまちまちですので、それくらい説得すれば納得してもらえるのかは判りませんが、コソ泥のようにコソコソ付き合いしていても楽しくないでしょ!

一人では超えられない親の壁を、二人の力で乗り越えてみてください。
そうする事で二人の絆はより強くなります。

最後に一人娘を持つ父親としての厳しい質問があります。
この質問の答えをお二人で用意してから、親の説得に当たってください。
「二人が、お泊りしたい気持ちは良く判った。
では逆に聞きたいが、お泊りしなければ二人の仲はもたないのか?
君達二人の絆とは、そんなに脆い物なのか?
お泊りなんてしなくても、二人の気持ちが確りとしていれば、何の問題も無いと私は思うがね。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親ときちんと話してみようと思います。
両親に紹介しても恥ずかしくない彼氏だと思っているので、2人で頑張ろうって思いました。

質問にお答えします。
私と彼氏は、実家も、1人暮らしの家も離れていて、帰省しても、そおでなくても移動に時間がかかるため泊まることにしています。
泊まることが目的というよりも、2人での時間が増やせたらと思って…。

周囲の友達とは違った意見が聞けて参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 19:14

あなたと彼氏が「やる」のを避けようとして親はしつこく確認するのです。

それはあなたが「娼婦」となることを意味するし、そんな軽い女だと思いたくないし、妊娠したらあなたの人生終わります。第一、「自分の娘に限って簡単に体売る」とか思いたくないでしょ、親なら。汚れてほしくないから。でもそういう関係であるのであれば、親の同意を得る手段は「結婚前提のお付き合い」ということだけです。男のほうもあなたもそういう気持ちで付き合っているのでなければ、親は激怒するでしょうし、あなた自身、もっといい人が現れたときにその過去を知られて振られるという風に、一生後悔することになるでしょう。妊娠して子でも出来たら、次にあなたがいい人と出会っても男は基本的にあなたとの結婚を考えなくなります。男は貞潔さを女性に求めます。

親はあなたのことをうすうす気づいていると思いますけどね。同じ道経験してきたんだし、馬鹿じゃないんで。

親の怒りを避けるには、「本気で付き合っているかどうか」と言うことでしかありません。そんなこと大学生だったら気づいたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠や中絶については避けたいので、そういう行為は避けるようにしています。
私たちは、中途半端に付き合っていくつもりはないので、きちんと両親と話してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 19:02

私も質問者様と同じ状況だったのでよくお気持ちわかります。



説得に失敗したにもかかわらず彼と旅行に出たときは戻ってから同じ家に住んでいるのにもかかわらず3ヶ月口をきいてもらえませんでした。

その後、従姉妹と叔母と話しているとき、叔母が「騙してくれれば騙されてあげられるけど、本当のことを言われたらダメとしか言えないから、本当のことを言わないのも親孝行よ」というような発言をしました。確かに、両親の様子を伺ってみると、私がついた嘘なんてわかっているんだろうな、というときでも騙されたふりをしてくれているのだろうな、という場面がたくさんありました。

質問者様の罪悪感や、でも彼に会いたい気持ち、とてもよくわかります。
建設的なアドバイスはできませんが、応援したくてコメントしました。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、親は子供の嘘も見ぬけてしまうんですね。
そのことが分かっただけでも、とても助かりました。

応援もありがとうございました。
がんばります!!

お礼日時:2008/12/22 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!