プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年くらい亀の甲羅が大きくなりません。
我が家にやってきた時は5.5cm。
8cmくらいまでは順調だったのですが、この半年くらいは全然大きくなりません。正直、ほっといていた時期もあり…日光浴を十分にしていなかった時期もあります。水槽が壊れ、一時期は小さめの水槽だった時もあります。同じ水槽に亀が二匹。もう一匹は順調に大きくなっています。
今は冬眠をさせないようにヒーターを入れています。
エサも毎朝あげています。
今は冬なので外で日光浴はできないので、ライトを設置しています。
冬の場合、甲羅を大きくするのは無理な事でしょうか?
窓の所でもいいから太陽に浴びさせてあげたらいいのでしょうか?
原因がいったいなんなのか?わかりません。
甲羅より体?の方がおおきくなり、少し甲羅から体がでてしまっている状態です。ストレスとかもあるのでしょうか??
種類はグレーマップ(ミズカメの一種です)。

A 回答 (2件)

私の亀はミドリガメですが参考に。

同じ水槽で2匹飼っていて、1匹は順調なんですよね?餌をその1匹が独占しているという事は無いでしょうか?逆に甲羅が小さい方が食べすぎで太ってしまっているという可能性はないでしょうか?

基本的には日光浴と充分なカルシウムで、甲羅は脱皮を繰り返しながら大きくなる筈です。ちゃんと餌を食べていれば、ストレスに関わらず物理的に甲羅は成長すると思います。

上記の2点を検討頂き、2匹を別の水槽に入れるのも良いかと思います。

この回答への補足

朝エサをあげている時は一応、亀達(2匹とも)がエサを欲しがらなくなるまであげています。でも、2匹とも夜にはなんだかお腹を空かせている感じです。1日2回エサをあげた方がいいのでしょうか?

• 0

ミドリガメの本には、亀の頭の体積位の餌を1回あげればいいと書いてありました。

基本的には2,3日に一回でも大丈夫なはずです。遺伝的な物なのでしょうかね・・・。

ライト設置すると効くんですね…。私の亀は冬季は殆ど食べません。寝てばかりいます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

このままエサは1日1回にしたいと思います。
あとは、うまく成長をしてくれるのを祈るのみですね^^