アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳の女です。現在会社のバツイチ〈35)の殿と社内恋愛中です。
お恥ずかしい話ですがお互い彼氏、彼女がおります。
彼のアシスタントとして働いていて、後輩に対して面倒見がよく熱血で仕事ができる彼に憧れていました。お互い酒好きということもあって仕事の後はよく食事に出かけていました。そのうち彼の方から口説いてきました。が、彼氏がいるし小さい会社で社内恋愛はマズいと判断して一度はお断りさせていただきました。それから約一年後の今年の2月。二人で地方に出張にいくことになりそこで一線をこえてしまいました。そこから社内恋愛に発展していきました。
忙しい仕事+お互いステディな人がいるため時間を見つけては密会して一時はとても楽しく過ごしていました。
 しかし仕事の上司としてはヤクザばりに厳しい彼。私を一人前にしようと叱る時は100%の力で怒ります。時には物が飛んできたりします。
 お互い仕事上では割り切り、切磋琢磨して高め合っているつもりです。が、私は割り切っているふりをしているだけ。「お前はオンナとしても人間としても好きだ」って云われたことがとてもうれしかったから。めんどくさいオンナと思われたくなかったから。気づいたら彼のことをとても好きになってしまい、仕事とプライベートの分別がつかなくなりそうです。
本当は泣いて抱きつきたい時もあるけど上司だと思うとわがままを云ったり思いっきり甘えることができない。 
さらに彼はかなり気分屋さんで昨日ニャンニャンしてきたと思ったら次の日は仕事上のストレスで不機嫌。とても冷たくされたり。
その度に彼は仕事で戦っているんだと自分に言い聞かせ我慢。
さすがにしんどくなって今迄に二回だけもうやめにしてくれと打ち明けたのですが、決心の弱い私は彼に止められると受け入れてしまう。
自分でもバカオンナとわかっている。 
 きょう仕事中不機嫌で冷たい彼を見ていたら、いつも我慢していた気持ちが溢れてしまい「嫌いになったのならちゃんと云ってください」って言葉を吐いてしまいました。「こっちは仕事でイライラしてんだよ!」って怒鳴られて。。上司が一生懸命仕事しているのに私情を絡めてしまった自分が厭になりました。。謝罪して部屋を飛び出しました!こうなると逃げるが勝ちです。。一応すぐにごめんのメールが来て全然気にしていない素振りで返信。ほんとは泣きべそ。
これまでは前置きです。
彼には彼女がいる。すごく好きなのに略奪してまで付き合おうとは思わない。長く付き合っている彼を振る勇気もない。仕事も続けたい。自分のものになったら束縛して嫌われそうで怖い。どうせ2番目と思えばまだ気が楽。ただ体だけじゃなくオンナとしても人間としても好きでいてくれるなら2番目でもいいからそばにいたい。
私がいい仕事をした時に泣いて喜んでくれるような暖かい彼のことを信じたい。
 この関係を仕事先の同僚はもちろん友達にも恥ずかしくて相談できずにいます。
私、このままでいいの?
どなたかヘタレ26歳OLにアドバイスをそして喝を!
同じような経験をされた方がいらっしゃればぜひご意見を!
真夜中に最後まで懲りずに読破して頂いた奇特な方に心から感謝いたします☆

A 回答 (4件)

なんだか私の置かれている状況と似てます。

ただ、彼は私に特別な感情がありますが、私は全く無いし、特別な関係にはなっていません。月に1回程度、飲みに行く仲でした(過去形)。

会社で私がアシスタントをしている社員さん(30代前半男性)は、machiko223さんの上司と同じタイプです。二人のときは優しくデレデレしますが、仕事で機嫌が悪いときはとことん怖い。威嚇というか威圧するような態度でいろいろ言われると、胃がギューっと痛くなるのですが、仕事の後に飲みに行くと「さっきはゴメン」とか「好きだからきつく当たってしまうんだ(冗談っぽく)」と言われ、私も単純なので「私に仕事で期待しているから強く言うんだろうな。期待に応えるべく頑張らなければ」と思ってました。相手も「この人はキツく言っても大丈夫」と甘く見ているようです。
でもつい最近、それにも限界がきてブツっと切れ、「○○さんのやり方についていけません!」と言ってしましました(^_^;)。飲みに行くのもメールも拒否です。相手は慌ててますが、もう無理です。仕事はこれまでどおりにやってます。それまで威圧的で高圧的な態度が逆転、私の顔色を伺っているようです。

前置きが長くなりましたが、machiko223さんと上司さんって、典型的なデートDVですよ。デートDVとは恋人間のドメスティックバイオレンスですが、暴力だけではなく精神的な攻撃も含まれます。親密な相手を思い通りに動かす為に複合的に使われるあらゆる種類の暴力を指します。される方は「自分のためなんだ」と思い込んでしまうし、きつく当たられた後も優しくされたり謝られると簡単に許してしまう。それって本当に愛かなぁ?machiko223さんは、今普通の精神状態じゃないと思いますよ。

今は遊び?程度の関係ですが、そんな人と本気で付き合ったり結婚したとして、幸せになれるでしょうか?お付き合いするには、お互い尊敬しあい、対等な関係が良いと思います。威圧的な態度を取ったり感情的になるというのは、上司としても不適格だと思います。
その人は、男としても上司としても、ダメな人だと思いますよ。

簡単に気持ちは切り替えられないでしょうが、彼との特別な関係は終わりにして、でも仕事はこれまで通りにできるのが理想的ですね。私も以前この件について質問を立てたのですが、回答者さんに「自分の仕事をきちんとやって自信を持っていれば、威圧されてもめげず、堂々とできる」とアドバイスをいただき、まずは目の前の仕事に全力で取り組んでいるところです。

少し有休でもとって、ゆっくり心を落ち着かせてみては?
恥ずかしいと書いているけれど、お友達に相談して、客観的な意見をもらった方が冷静になれると思います。今のその人との関係は、ハッキリ言っておかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

kurakura_kさんありがとうございます!何処の馬の骨かもわからんような人間に親身に答えて下さって本当に感謝です!!
読ませて頂いて涙がポロポロ出てきます。
これで仕事も駄目駄目だったらオンナが廃るってなかんじですね!!
仕事ばりばりやってあんなヘタレスケベ上司をあっと云わせてやる!!
て思えるように気持ち切り替えてみます!もう一度kurakura_kさんのお返事じっくり読んでみます!

素敵な彼氏さん(不倫相手さん)ですね。

あなたが彼についていきたい気持ちよく分かります。

仕事に熱中しておられる方のようなので、やはり仕事中心にお付き合いされたほうがよろしいかと存じます。

そんな仕事熱心な方に
「オンナとしても人間としても好きだっ」
って言われるなんてうらやましいし、最高の褒め言葉のように思えます。

現在の関係っていけないんでしょうか?
ワタシ的には「アリ」かなって思ってしまいます。

・・・ただ別れたときキツイですょね・・・

でもお二人にとって何かしらプラスになることがあるのなら、続けてもいいと思うのですが、たぶん少数意見だと思います。

>彼には彼女がいる。すごく好きなのに略奪してまで付き合おうとは思わない。

ぜったいバレないように!!p(≧д≦;)q

回答にならなくてすみません。
でも質問文を読んで素敵な(キケンな?!)恋だな・・・と思い、書き込みました。
応援してます (・∀・)b
    • 0
この回答へのお礼

素敵な恋だなんて意外な意見でした!
xxfigaroxxさんがおっしゃるとおり別れたときキツイ…。
と思います。
彼のことはもうどうしようもないほど好きです。
このままじゃいかん、なんとかせにゃいかん。と思います。
 もしかしたら職場を変えて忘れるしかないのかな。
きっと私は二人の関係がおわって平常心でいられるほど私は器用でも強くもないから。
 応援してくれてありがとうございます。危険な恋。深みにはまる前によく考えて見ますね!

最後まで読みましたが、質問の要点がわかりません

>>私、このままでいいの?

これでしょうか?

であれば、あなたの人生だし、お互い相手がいるとはいえ
法には触れてないんだから良いのではないでしょうか

関係ないですが、その人がバツイチというの
良くわかります
    • 0
この回答へのお礼

バツイチその危険な香りの魔法にかかっているだけなのかも。。
このままでイイのかは確かに私次第!
私が今後どうしたいのか?どうなりたいのか?連休中にじっくり考えて今後の身の振り方を考えます。
yukihiko12さん最後まで読んでくださってありがとうございますね!

要点をつかめば、楽しめる恋愛だと思います。

・メリット
刺激的な恋愛が体験できる。
言葉によるアメとムチ。みんなに知られないようにするスリル。
麻薬のように陶酔できる恋愛。

・デメリット
自分の気分が落ち込んでいるときや、冷静になったとき、その恋愛の刺激が逆に毒になる。
そのため、反動として、本当は望んでいないのに、刺激の無い完全安定した恋愛(結婚など)を望んだりする。

要はどれだけその刺激に酔えるか、ですね。

お酒と同じなんですよ。
でも、注意点は、過剰摂取したりそれに依存してしまうと、体を壊してしまうってことですね。
落ち込んでいるときは、ちょっと休憩しましょう。
「肝休日」を設けます。

ぜんぜん彼のことを考えなくてもすむような時間を設けます。
ランニングしたり、友達と遊びに行ったり、他の男性を探してみたり、趣味に没頭したりするんです。
そのあいだ、彼のことを忘れます。
連絡も取らないで。
旅行に行ったりするのもいいですね。

そうやって、気持ちのメリハリをつけましょう。
落ち込んでいるときは、すべてがうまくいかないような気になるものだし、そうじゃないときは楽しめているんでしょう?
その自分の精神状態を客観視する。自覚する。
そうすると少しは楽になると思います。
    • 0