プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械で収穫できる農作物って、何がありますか?
米・麦・そば・大豆くらいしか思い浮かばないのですが、そのほかに何があるか教えてください。

A 回答 (5件)

南米では、平坦地のコーフィー(Cafe)は機械で1箇所数十万ー数百万本の収穫(ブラジル)、でも品質の良い(昼夜気温差の高い)山岳地帯(アンデス山脈等)のは手摘みで。

先進国では、トウモロコシ、ソルガム、ジャガイモ(日本)、甜菜糖(砂糖大根ー日本)、牧草種子・油用ヒマワリ(オーストラリア)等が機械で収穫されます。
一般的には、コンバイン ハーベスターという機械です。
地上部に実をつける作物は、機械に合わせてセ作物の高さを作業しやすいように低くさせる植物育種の品種改良(矮性化ーわいせい)が進んでます。
その他、作物の収穫部位や形状により、農民が考案したハンドメイドタイプもたくさんあります。
グラム単位で売買する天然物(すでに科学合成品があるが)バニラ(インドネシア等)、サフラン(スペイン等)、香水用の花のバラ(ヨーロッパ等)とかは手摘みです。
今まで見たり聞いたり経験したことを書きました。
開発途上国では、いくつかの収穫期が重なって日雇い季節労働者の奪い合いと適期に収穫できないことや賃金の高騰を招いているため機械の導入等が徐々に進んでいます。
    • 0

加工トマト、ホウレンソウ、ダイコン、ニンジン、ジャガイモ、サツマイモ、ネギ、タマネギ、サトイモ、お茶などは収穫機が実際に使われています。

キャベツの収穫機はあるのですが、切り口を切りなおさないといけないので普及性はいまいちです。実取りトウモロコシは、海外では使われていますが、日本ではまだだと思います。
    • 0

他にはキャベツも出来ます。

でも今は「キャベツ収穫機」より人力の方が早いのが難点です。
http://www.yanmar.co.jp/products/agri/nouki/intr …
他にもたまねぎや大根なども。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ジャガイモもにんじんもとうもろこしも機械で収穫していますよ

• 0

「機械で収穫できる」の定義は?

不用意に扱うことで傷が付き商品価値を下げる懸念点を問題視しなければ、
大抵のものが収穫は可能ですが?
    • 0