プロが教えるわが家の防犯対策術!

この一年、68,77で推移していたGTPが今度の献血で1143に上がり、びっくりしてかかりつけの内科医で再診してもらいました。結果はやはり1191と更にあがっていたので、唯一の処方である薬を貰って飲んでいます。身体はずっと快調ですが1合/毎日の酒も断って我慢の日々です。こんな数値はありでしょうか。このまま下がらなければ肝臓は破壊されてしまうのでしょうか。別に命は惜しくありませんが、わけがわから無いのが辛いです。ALP,AST,ALTもそれぞれ3倍くらい、他は正常です。他にやるべきことはないでしょうか。

A 回答 (2件)

質問拝見いたしました!!

γーGTPの値がそれだけある・・??
すごいですね~!!う~ん?

アルコールの摂りすぎから・・通常は上がるのですが・・。
200を超えるくらいが高度な増加ですから・・だいたい。
また、お酒飲まない人でも、γ-GTPの値が高くなることがあります。

肝臓は勿論ですが・・胆石や胆道系にも関係してる事も大いにありますよ!

でも・・γーGTPは沢山上がっても自覚症状は無いと思います。
質問者様のように、500をはるかに超えた値ですと、肝臓に障害が出ていれば、だるいなどの症状はあると思いますがどうですか??
でも・・それって進行した後のことで、健康診断とかで問題となる段階では、自覚症状はないのですが・・。
質問者様が、お酒を飲みすぎたという自覚はありますかね?

でも・・今処方薬を頂いているという事なので・・。
また、ALP,AST,ALTもそれぞれ3倍くらい・・ということから。

徹底的に検査をしてもらうと良いですよね!!
ちょっとその数値にはビックリしましたので・・思いついたことを書かせて頂きました!!

訳が判らない事がお辛い・・とかかれてありますので・・。
別の医院、病院で・・どういう状況なのかをきちんと説明していただくのも一つの方法かと思われます。
入院なさっているのでしょうか??
とにかく・・寒いですし、お大事にしてくださいね!!
    • 1
この回答へのお礼

敏速なご回答ありがとうございました。先生も、本来ならとても立って動ける状態ではないはずだと仰ったので、数値が示すほどの実体的な傷害は(まだ始まってい)ないのかもと思っております。最近も900mの山に友人と登山したほどで、(肝臓の障害による?)自覚症状はありませんが、これからどーっとやてくるのかもしれません(そんなことはないと思いたいです)。
>質問者様が、お酒を飲みすぎたという自覚はありますかね?
1合/日 というペースを数十年続けています。トータルでは多いと思いますが、最近深酒をしたことはありません。2度目の検査前はそれも抜きましたが--。

酒を控えめに、と仰っただけで入院など全く示唆されなかった先生も楽観的にみておられるようで、救いであると同時に懸念もありましたので書かせていただきました。
様子を見て他の医院に診てもらうことも考えてみます。

飲酒が原因の場合は、ALPは増加しないのが普通です。

ALPまで増加しているのであれば、飲酒以外の要因を探すべきでしょう。
特に、総胆管結石などを疑って画像診断(エコーで総胆管や肝内胆管の拡張所見があればMRCPまで)は必須ですし、とりあえずは肝炎ウイルスのチェックも行いたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ALPは 785 適正範囲上限の2倍です。
ありがとうございます。結石があれば痛みがあるはずだが、と先生も仰っていました。貴所見をコピーして医院へ行って見ます。ありがとうございました。