プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションで落札し、ヤフーから「おめでとうございます・・・」というメールが来ました。
その中に出品者からのメッセージがあり、出品者様の住所・氏名・TEL・口座番号・送料・注意事項すべて記載済みでした。
そして連絡は落札者からするようにとあったので、自分の住所・氏名等ナビで送ったのですが、これって出品者様からはナビでの連絡はなくても入金するってことなんでしょうか?
ナビで連絡がないと、即決商品なので気付いていないかもしれませんよね?
とりあえずナビで一度は連絡があるまで待つものなんでしょうか?
でも迅速に終われるように最初から名前等載せているのだろうから、何も連絡なくても振り込んでいいのかなーとも思うのですが。(評価は4桁のかたで、非常に良いと、どちらでもないが4あるだけです)

A 回答 (6件)

振り込み方法(先)、金額、送料について記載されていますか?

発送方法(サイズ)は確定していますk?
振り込み金額に発送方法などにより変化が無ければ振り込んでから
ナビの「支払いが完了しました」にチェックをし幾らをどこに振り込んだかなどと住所、氏名を連絡すれば良いでしょう。

入金価格が不明確で発送方法が複数ある場合は希望の発送方法などを通知してから振り込んだほうが良いでしょう。
「振り込み金額を教えて下さい」と明記し送付先などを知らせましょう。

>ナビで連絡がないと、即決商品なので気付いていないかもしれませんよね?~
落札された時点で通知メールが届いています。
後で気付くでしょうがその際に落札者から挨拶や送付先がナビで先に来ていれば送料など知らせやすいです。
まずはナビで発送先について連絡、入金はその後で構わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず自分の住所等を連絡し、今朝振込みました。
帰宅してパソコンを開いてみると「入金確認後、即日発送」のナビ連絡が夜中に来ていたので安心しました(^^)

私も出品者のとき何度か使った事があります「出品者からのメッセージ」ですが、出品者としては非常に便利なんですよね。

第1回目のメールがヤフーの落札者への連絡メールを通して直接メールしてくれるのでわざわざヤフーにログインして、取引ナビから連絡しなくてもよいですからね。

今の時期年末年始を挟むと落札者とのやり取りが取りにくくなり振り込んだものの商品は来年とかになると気持ち不安ですよね。

なので、いついつに振り込みます。というメールを返送しておいて年明けに振込みをしたら良いと思います。

また、皆様もおっしゃっているように、取引ナビでの連絡をすると2重の手間になるので多分相手方は面倒だな。と感じるでしょうね。評価もそこそこよい方のようですし、落札金額が高額でないならトラブルも起こらないように思いますよ。

どうしても、直接取引が嫌なら取引ナビでないと取引を続ける事はできませんと相手に告げるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回はそんなにお高いものでなかったし、皆さんのアドバイスを読ませてもらって今朝振り込んできました。
FMで情報開示しておられるってことは、即振込みOKということがよくわかって助かりました(^^)

ヤフーからのメールに出品者の口座番号、送料などが

書かれているのは、取引ナビで連絡しなくても振り込んで
くださいという意味です。
    • 0
この回答へのお礼

今朝、振り込んできました♪

評価4ケタですとおそらく個人でなくオークションショップですね

多数出品のためそのような落札メールが来る場合があります
連絡のやり取りに時間が掛かるので落札者側が手続きした後に
入金確認し発送するパターンです
高額商品でも無い限り大丈夫だとは思いますが不安でしたら
落札者側より確認の連絡(取引ナビやメール)をしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今朝入金しましたが、仕事から帰って見てみると昨日の夜中出品者様よりナビにて連絡がはいっていました。
やっぱり連絡はあるほうが安心ですが、何度も連絡くれるわりに肝心な話が進まないようなこともあるので、やっぱりスピーディーなのが一番ですね。

必要な情報が記載済みなので入金しても問題ないと思いますよ

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。
今朝入金してきました!(^^)

ヤフーから落札のメールが届きますからわかります。

年末ですのでお早めに送金した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今朝、急いでいってきました(^^)