プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は3年前にゲーム系専門学校に通ってました。
マンガイラストは下手ではないほうだと思ってます。
クラスメイトで少年ジャンプの佳作賞をとった人が言ってくれました。
「君の絵は上達するかもしれない。1年はかかるかもしれない。」
といってくれた時は私は自分の絵の上達するんだと実感しました。
しかし病気で2年ほど絵を描いていません。やはり描いていないと下手になりました。
学校の先生も素質はあると思うといってくれました。もしも自分に仮に才能があるとしたら、半年で上手く事を望んでいます。それは商業アニメにくらいの質にはならないと思いますが絵が上手くなりたい事を望んでいます。皆さんはどれくらい描いて上手くなった実感ありますか?
教えてください。あと、才能があれば伸びるスピードもはやくなる事が可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は意識して描きはじめてから上手くなった、とお答えします。

ここ4、5年ですね。遅いほうかもしれません。

線の一本、点の一つ一つに至るまで、いろんな(プロ、先人)人の作品(実物)を実際に見て研究し、作者に会える機会があればちょっとしたヒントなども貰います。場合によっては購入もします。実際に手取り足取り教えてもらえれば一番なのでしょうが、ソレが無理でもこうした小さいことも努力だと言えます。

毎日目標もなく同じプロセスの絵ばかり描いていることはその絵の上達にはなりますが進歩ではありません。
いろんな絵に触れ、研究して自分のオリジナリティーに消化するまでは絵としては半人前であるといえます。極端を言えば上手くても「上」がいるのですが、個性があればそれを好む人からは取り上げてもらえるのです。

ここをこうすれば飛躍的にうまくなるのに知らなかった為に損をしていた(いわゆるツボ)、というものがありますので、まずは技術を磨いてください。ただ描くだけでも描かないよりはマシなのですが、上手くなりたいなら目標を立てて描くことです。遠回りのようですが、先に述べたツボさえ分かれば飛躍的に上手くなります。
    • 0

イラストに関わる活動をしている者です。

私の周りにも、たった1年間でものすごく成長したなぁと思う人がいますが、話を聞いてみるとやはり暇がある時々に絵を描いているようです。もともと美術系の学校に通っていたらしく、キャラクターだけでなく背景も繊細でとても綺麗なんですよ。

下手なんだけど・・・って言って見せてくれた2年前の絵がびっくりするぐらい(失礼ですが)下手でした。
才能のある人でも、最終的には努力しなければ完璧には届きません。
しかし、努力する期間が普通の人より減るのは確かな事です

過去の自分のイラストを大事に保管することが大事だと思います。
過去と比べてよくなったところ、逆に悪くなったところを見つけて直していくことで、自分らしい素敵なイラストが描けるようになるとおもいますよ。

参考になりましたでしょうか・・・がんばってください!!!
    • 0