アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3人で話し合いをしていて、顔を見て話さない人、頷かない、聞いているかどうか分からない人に対して、どのような対応をとっていますか?
教えてください。
話していても、無視されているようで、ストレスが溜まり、疲れます。

「どうして顔を見て、話してくれないのですか」
「癖なので・・・」

このようなやりとりが起こっています。

嫌いな人なので、顔を見ないと思いますが・・・

A 回答 (11件中1~10件)

人によっては顔や目を見るのが苦手という人もいますよね。


私も昔はそうでした。

私だったら、顔を見ないことに関しては、つっこまなくても
「どう思う?」と、質問して相手の意見を聞いてみると思います。

相手のことを思うと、きちんと、少しずつでも顔を見るようにしていくといいよ。と言ってあげた方が優しさとは思いますが。
    • good
    • 1

耳が正常ならば聞こえているはずなんですけどね。



アナタさまの
価値観・美意識・倫理観・人生観・人間観・世界観etc.
の通りに他の人をコントロールしたいのであれば
キケンなんおで、早期に、そうした考え方は止めて
人は百人百様といった感覚で接するのが
宜しいのではないでしょうか。

※それが無理ならば、そうした人物とは、
縁を断つことでしょう。

いま、そうした人が増殖してますね。
アナタさまは相手の目を凝視し、
表情の変化で心の動きを読みながら
鋭く思考を展開させることができるのでしょうけれど……私は
シビアな議論のときは思考に集中したいので、相手の目を見ない
ことがありますけどね。

アナタさまには可能でも、他の人に、それが可能とは思うのは
無理がありますし、アナタさまの流儀を他の人に強いるのは
私の考え方では危ういものがありますね。
お父さまかお爺ちゃまの流儀の連鎖でしょうか。
    • good
    • 1

私も顔を見て話さないのでよくわかります。


顔を見て話すのは苦手です、相手の視線に圧迫されるので。
それは好きな人でも嫌いな人でもいっしょです。そういう性格なんです。あなたが嫌われているわけではないと思います。
相手をする人は気にしないのが一番かと思います。
    • good
    • 0

目を見ない、顔をそらすなどといった場合、


原因は大きく2つに分けられると思います。

ひとつは、対人恐怖もうひとつは回避欲求、
つまり嫌いということです。

もちろんどっちにも当てはまる場合があります。

質問のようなケースは、もとから軽度の対人恐怖症が
あるような場合に加え、さらに質問者さん自身の
「どうして顔を見て、話してくれないのですか」
等の質問によって回避欲求が働いている可能性があります。

ですので、顔を向けない人に対する対処法は、気にせず話すことです。
長い付き合いになり親しくなればいずれは親和欲求に変わっていき
自然と顔を向けてくれる時間が長くなるものです。
それまで普通に接して待ちましょう。

そして、「頷かない、聞いているかどうか分からない人」がどのような状況なのかわからないのでなんともいえませんが、
その方に会話をふって見るのが良いかと思います。

その内容も、「はい」や「いいえ」で答えられるものではなく、
「回答」しなければならないようなものにします。
例えば「映画は好き」ではなく「どんな映画が好き?」に
変えるとかです。
もし、会話をふられること自体いやなのであれば、
向こうから一緒にいる時間を避けると思います。

もし、それでも一緒にいるのなら、
その方がうなずかないのは、
なにか考えている可能性がありますね。

相手と合わないということがわかったら、
相手を変ようと思うのではなく、
なるべく関与しないという選択が一番ではないかなと思います。
    • good
    • 4

あなたを恐れているのではないですか?


だって「なんで目を見て話さないの?」とか言うから。

目を見て話してほしいなら、「目を合わせられない」ことを受け入れて
あげるのが先だと思います。
    • good
    • 2

相手も悩んでるかもしれませんよ。


同僚に怖い人がいて目を合わせられないって。
    • good
    • 2

私はとてもかかわりたくない人に対しては、目を見て相手に視線を向けて話すことに相当な努力が要るので私の経験からすると、嫌なのかなと思います。


が、私の親友にすごくシャイな関西人がいて、慣れるまで私と話しているのにずっと下を向いてたまにちらっと顔をあげるという感じだったので、この人大丈夫かなと少し不愉快に思っていましたが、親友としてもう8年弱かかわっています。彼は友人も多く、すごく信頼されており、彼女や友人を大切にする熱い人です。
初対面のとき大丈夫かなと思ったと話したら、連れとしてこれから深くかかわれる人かどうかわかるまではどういう対応をすればよいのかわからず、ああなってしまうと言っていました。
yumechanさんとその方がどれくらいの期間かかわっていてどんな関係か、同性か異性なのか、年上年下なのかわかりませんが、視線以外の会話や態度をみて、それでもだめならもうyumechanさんもその程度の対応で接してよいと思いますが、もし他でよいと思えるところがあるのなら、私みたいに最高な友人になるかもしれませんので、様子を見てあげてください。
    • good
    • 1

お互いが嫌いなら無理しない方が良いです。



会話成立する2人で進めればよいと思います。
    • good
    • 0

>どのような対応をとっていますか?


相手の意見を確認しています。
「どう思う?」「これでいいですか?」
これは目を見て話す、頷きながら聞いている人との会話でも同様です。
相手の表面上のリアクションだけでは理解度はわからないですから。
自分の話を本当に理解して欲しい、理解しておいてもらわないと困るといった意思確認が必要な会話であれば、必ず上記のようにしています。

ところで私の感覚では、目を見て話さない人よりも
>「どうして顔を見て、話してくれないのですか」
こんなあからさまに直接指摘する人の方が失礼だと感じます。
補足をお願いしたいのですが、あなたはこの問いかけに対して何と返事をしてほしいのですか?
    • good
    • 2

質問者の言う、ふたつともは最低限の社会常識です


これが出来ない人は仕事ならいっそのこと会社辞めて欲しいですね

癖なら直せ、直せないなら進退考えとけですね

仕事でないなら仲間から外しましょう
やる気がないやつを入れるだけ無駄ってもんです
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています