プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、ホームセンターで買物をしたとき、たまたま化粧品のを品定めしている20歳代後半くらいの女性を見かけました。その方が、あまりに熱心に、矯めつ眇めつ、長時間にわたって商品を見比べているので、ちょっと疑問が湧きました。
デパートで売っている化粧品は高級品で、ホームセンターで売っている化粧品というのは、やっぱり普及品なのでしょうか。さっと見したところでは、ホームセンターで扱っている化粧品も、テレビCMなどで名の知れた化粧品メーカーの製品のようで、(少なくとも)外見はデパートで売っているようなものと、さほどの違いはなさそうなのですが。
普段使いの品はホームセンターで買い、「勝負下着」ならぬ「勝負化粧品」はデパートで買うとか…。
人によって、好みのブランドがあって、毎回、同じものを購入されているのかと思っていましたが、くだんの女性のように、迷いに迷って選ぶ方のほうが普通なのでしょうか。
以前、日経の婦人家庭欄で、女性が気合を入れ直したいときは、化粧を直して気持ちを切り換えるというような記事を読みました。ことほど左様に、女性にとって、お化粧は重大な関心事なのだろうと思います。
超がつくようなお金持ちは別として、このサイトをご覧になっているような庶民派?の女性の方は、毎月のお給料のうち、どのくらいを美しく化けるため?の資金として、化粧品につぎ込んでおられるのでしょうか。
・ だいたいの年齢(20代後半etc)
・ お仕事(OLetc)
・ ひと月あたり化粧品にお使いになる金額(○○円くらい)
・ どんなところで化粧品をお求めになるか(デパート、ホームセンターetc)
お化粧に関する回答者さまの薀蓄やこだわり、エピソードがあれば、お書き添えください。参考になりそうです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

・30歳
・主婦(バイトはしています)
・ひと月あたり3000円前後
・化粧水、ベ-ス、ファンデーションはネットにて
 その他はドラッグストア、デパートなど

ネットで購入しているのは、10年来使っているもので、肌に合うのでかえられません。近くに店舗もあるのですが、対応が悪く、ネットで購入しています。
仕事がない日は化粧しない時も多く(汗)多分それなりの値段の方ですが、長持ちします。

では良いお年を

この回答への補足

>肌に合うのでかえられません。<
なるほど。言われてみればどこで買うかよりも、何を買うかということが大切というのは、当たり前ですね。納得です。
お休みの日は、お化粧をしないということですが、素人(男性)の感覚では、お化粧は肌に「異物」を塗ることで、肌の通気性や透湿性を妨げるような気がします。「お肌のお手入れ」は別として、本当は、女性の方も、お化粧をしない素肌の方が過ごし良いのでしょうか。
>では良いお年を<
ありがとうございます。新しい年が、回答者さまによい年であることを信じて疑いません。

• 0
この回答へのお礼

私の変な質問にもお答えをいただき、ありがとうございました。

あけましておめでとうございます

・ 年齢・・・ずばり42歳です

・ 仕事・・・広報室勤務・管理職待遇です

・ ひと月あたりの化粧品に使う金額・・・
月当たりではマチマチですが、年間の経費を月平均に換算するとおよそ7千円ぐらいになります

・ 化粧品を求める場所・・・
大半はドラッグストアですが、一部の化粧品や香水などはデパートやブランド店などで求めます

お肌も曲がり角の年代ですし、仕事の上で多くの人と面談などをする立場から、どうしてもメークにはチカラが入りますし、それだけに化粧品もいいものを求めたくなります。
メークする上で求める方向としては、できるだけ薄化粧で抑えること、それだけに、逆に手間とコストがかかるように思います。

この回答への補足

あけましておめでとうございます。
>大半はドラッグストアですが、一部の化粧品や香水などはデパートやブランド店など<
なるほど。(値引きやポイントのある)ドラッグストアやホームセンターと(おそらくは定価販売の)デパートやブランド店では、同じように見えても、やっぱり品物の質には差があるようですね。それで、ドラッグストアとデパートなどを「使い分け」しているようにお見受けしました。質問でふれた女性も(あまり利用したことのない店で?)、ご自分に合いそうな化粧品を熱心に捜していたのかも知れないと思いました。
>できるだけ薄化粧で抑えること<
回答者さまのお考えに共感します。自然なお化粧の女性は素敵ですよね。
#2の回答者さまの補足欄にも書かせていただきましたが、企業内で法務を担当している関係上、社内のいろいろなセクションの方から相談を受け、女性の方もとも打合せテーブルを挟んで細かな話しをさせていただくことが多々あります。そんなときに、自然なお化粧の方だと、そのことに見とれて、肝心な打合せに神経が集中できません…。(笑?泣?-やっぱり、男性に生れた幸せというべきでしょうか?)
反対に、通勤電車の隣の席で入念なお化粧を始められたりすると、人工的な香りが苦手な私は、その香りがつらいこともあります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。
新年が、回答者さまに幸の多い1年であるよう祈念いたします。

20代前半です。

・仕事→事務職
・ひと月あたり→5千円未満
・買う場所→ドラッグストア

化粧は身だしなみ程度の薄化粧なので、化粧品にはお金をかけません。
こだわりは無添加とか自分の肌に合うものとか・・・

私も質問者さんと同じく人工的な香りが苦手なので、色んな香水の香りが漂う化粧品売り場には近づけません(汗)数分居るだけで頭痛がするくらいなので・・・

この回答への補足

私は企業の法務部門で働く者ですが、たとえば、その仕事の関係でいうと、交通事故で顔に同じ程度の怪我をしても、保険金は、男性よりも、女性の方が何等級も高く支払われます。
(それが良いことかどうかは別として)事実としては、女性の方は、審美的な観点から世上の評価を受けることが多いためでしょうか。
そういうことからか、女性に対しては、暗黙のうちに、世間が化粧をすることを求めているような風潮もあると思いますが…。
女性で化粧品の(人工的な)香りが苦手という回答者さまは、その意味で、苦労をなさっているのではないかと思いました。

• 0
この回答へのお礼

私の風変わりな質問に、お時間を割いてご回答をいただき、ありがとうございました。

40代前半です。

総合職です。

2万~3万ってとこでしょうか。
その月によって結構金額的には差があります。

化粧品は、ドラッグストアで買ったり、大手スーパーで買ってます。
ポイント10倍とか、30%引きなどに引かれて。

TVCMで、よく見る物を使ってます。
以前は化粧品専門店やデパートでも購入してたのですが、私のよく買うドラッグストアでは様々なメーカーがずらっと並んでるので、化粧水と乳液はここ、ファンデーションはここという買い方がしやすいので、それで利用するようになりました。

この回答への補足

質問文には書き漏らしましたが、私は40代半ばの男性・サラリーマンです。
人工的な香りが苦手で、男性化粧品はおろか、整髪料も満足に使いません(髭剃りあとのスキンクリームがせいぜい)。
熱心に化粧品を品定めしていた(おそらくは、お化粧にとてもリキを入れている)くだんの女性とはまったく正反対のタイプだったので、思わず質問させていただいた次第です。
(バツイチで、身近に聞ける女性がいないものですから…汗)

>以前は化粧品専門店やデパートでも購入してたのですが、私のよく買うドラッグストアでは様々なメーカーがずらっと並んでるので…<
ご回答を拝見すると、(おそらくは)正札価格で販売する店(専門店・デパート)でも、ポイントをつけたり、安売りをしたりする店(ドラックストア・ホームセンター)でも、売っている化粧品のグレードというか、品質というのか、それにはあまり差がないようですね。
そうすると、専門店・デパートは、競争上、不利なような気がしますが…。

• 0
この回答へのお礼

さっそくご回答をいただき、ありがとうございました。
面倒で、意味不明?な私の質問におつきあいくださり、重ねてお礼申し上げます。