アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
もうすぐ修学旅行で京都などに行きます。
ですが私にはクラスに友達が1人もいません・・・。
私は中学の頃に酷いイジメを受けて人と話すのが苦手になりました。
だからクラス替えをしても友達は出来ませんでした。(積極的に話しかけても、会話が下手だし、震えたりするから避けられるぐらいです)
そんな中、もうすぐ修学旅行があるのです。
自習研修や寝る部屋はくじ引きで決めたので何とかなりなりましたが、バスで隣に座る人がいないのです・・・;;
本当に憂鬱でたまりません・・・。
長い間バスに乗るので1人でなんて考えただけで孤独になって悲しくなります・・・。
クラスの皆は修学旅行を楽しみにしていますが、私は全く楽しみではなくかなり苦痛を感じています・・・。
夜も時々、不安で眠れなくなります。

実はクラスで友達とまではいかないけど、話せる人がいます。
その女子は私と話す時、嫌そうにするから最近はそんな顔されるのが怖くて話しかけられずにいます。
その女子は他にも友達がいるし私なんかと万が一、バスで隣に乗る事になったら可哀想な感じもしますが・・・・でもその女子しか頼める人はいないんです・・・。
迷惑かもしれませんが、本人に「バスで一緒に乗っていい?」と聞くべきでしょうか?
それとも「バスで近くの席に座っていい?」の方が良いでしょうか?
未だに決心できずにいます・・・。
どなたかアドバイスください・・・!

それと担任の先生は男だから一緒に乗ってもらう事は出来ません・・・。それに私みたいにオドオドした生徒を嫌う体育館教師でもあります・・・。
それと、私の事を嫌って悪口を言う集団グループがいるのですが、私がバスで1人でいるのを見つけたら絶対に笑ってくると思います・・・。
学校で弁当を1人で食べていたら嫌味を言ってきてわらってきた事もあり、今は私は保健室で昼食をとっています;;

長文・乱文申し訳ございませんでした!
ここまで読んでいただき本当にありがとうございます!
よろしければアドバイスしてください。
お返事は早めに返します;;

A 回答 (6件)

見ていて、自分の過去を思い出しました。

まったく、というか寸分も違わないくらい同じ経験をした人間です。

>私は中学の頃に酷いイジメを受けて人と話すのが苦手になりました。
同じです。いじめられた自分が悪いわけではないのに、そのせいで後になっても苦しむのが自分なんて、、、残酷ですよね。神様ってアホですね。

>自習研修や寝る部屋はくじ引きで決めたので何とかなりなりましたが、バスで隣に座る人がいないのです・・・;;本当に憂鬱でたまりません・・・。長い間バスに乗るので1人でなんて考えただけで孤独になって悲しくなります・・・。クラスの皆は修学旅行を楽しみにしていますが、私は全く楽しみではなくかなり苦痛を感じています・・・。夜も時々、不安で眠れなくなります。

お気持ち痛いほどわかります。同じ思いをしましたからね。

>迷惑かもしれませんが、本人に「バスで一緒に乗っていい?」と聞くべきでしょうか?

悪い結果が返ってくるとおもうと恐いでしょうし、相手に迷惑なのではというあなたの優しすぎる心が邪魔をするかもしれませんが、絶対に聞くべきです。その結果がもし良ければ、修学旅行の楽しさも格段とUPするでしょう。ちなみに、私はOKの返事をもらいました。(当時)

>それと、私の事を嫌って悪口を言う集団グループがいるのですが、私がバスで1人でいるのを見つけたら絶対に笑ってくると思います・・・。

いました、いました、そういう連中・・・。悪いのは自分じゃないけど、なんだか負けてる気がしてしまうんですよね。でもね、きっとこういう苦しみを経たあなたにはいい事が待ってます。前述の連中には不幸が待ってます。そう考えてがんばるしかありません。

同じ立場だった者のアドバイスでした
    • 0

おはようございます。

少しでも話ができる人がいるのであれば、その人に一緒に乗ってくれるように頼んでみていいと思いますよ。そして、こうしたらどうですか?
nonnkitiさんが窓側に座って、その人に通路側に座ってもらうのです。
そして、その人と仲のいい人たちに通路の反対側に座ってもらったり、前後の席に座ってもらうのです。
mixture007さんがおっしゃるように、チャンスだと前向きに考えてみたらいかがですか?
rikachi-iさんがおっしゃるように、私も一人の方が気楽と考える方ですが、現実はそうではないですものね。

後は、後ろ向きに考えずに胸を張って、笑われても気にしないぞ!!って感じに嘘でもいいからふるまえるといいですね。
自身に溢れた人を笑ったりは出来ませんから。

辛い経験をされて、私の言葉なんて「何も知らないくせに・・」と思うかもしれませんが、私も苛められていた過去があります。
暗くて、人の後ばっかりくっついているおとなしい子でした。
変れたのは、自分の気分で色々な人をいじめていた子が転校した時からでした。その子がいなくなって、チャンスだと思いました。
暗示にかかっていたように、その子の言いなりだった自分が変われると何の根拠もなく思ったからです。
それから、多少のいじめがありましたが、自分がいじめる側に回るのも嫌になって一人になってもいい、いじめなんかしないし、させないって思いました。
何も言い返せませんでしたけどね。
本当は胸を張って、なんでこんなことするんだ!!って食ってかかって行けば一番良かったんでしょうけど、私にはそこまでの勇気がありませんでした。
ですから、自分が出来ることからしてみてはどうですか?
ダメもとで・・・ダメかもって思って、もしだめならまた次にって・・・少しずつ前進できたらいいと思いますが。
参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0

修学旅行でも、少しでも話せる人を作るチャンスと思いましょう。

学校なんて、集まりたい人も、そう思わない人も、どちらかというと一人でいたい人も、問答無用で一緒の部屋の中で、一年一緒に過ごさせることを強要してますからね。その辺の原理からすでにおかしいのですが、教育関係者は考えてくれもせず、気が付いてもいもせず、放任状態もうここ何十年。
    • 0

うーん、この状態だと一人で座った方がストレスが少ないと思うんですけど。

隣に誰か座ってくれたって、楽しく話ができなければそっちの方がかえって辛いと思いますよ?

クラスに趣味が同じな子はいませんか?
今後のために、そういう子を探してみてはどうでしょうか。
    • 0

そういう思いをしてる子がいると思うととても悲しいです。

わたしもそういう経験はいっぱいあります。
状況は違いますが悲しい思いをしたのは同じですから
気持ちはとてもわかります。

nonnkitiさんが今感じている辛い経験もいずれ大人になった時
人の気持ちがわかる糧となります。いつか必ずきます。
頑張ってくださいね。

その女の子に「一緒に座っていい?」と聞いてみるのも
なんか嫌ですよね…。
でも学校にはたくさん人がいますから
みんながみんな意地悪な人間ではないです。

誰かひとりは必ず友達思いの良い子がいるはずです。
そういう子に話しかけてみてはどうでしょうか。
    • 0

おはよう。

アドバイスになるかどうかわからないけど。
僕も昔ある意味クラスの子から嫌われていたよ。
(反対にえらそうにしていたからかな)
バスにも一人だった事もあるよ。
弁当食べる時も一人だった事もあるよ。
それがいじめだったのか気にもしなかったけどね。
でも言える事は、人間は 喜怒哀楽を出す事。
喜ぶ 怒る 悲しむ 楽しむという感情を出す事。
旅行を通して普段と違う自分の良さを出すと
あいつおもしろいなってなるのよね。
そんなに遠慮する事はないよ。
どうしてあなたが他人に遠慮する必要あるの??
はじけて楽しく笑って過ごすのが一番よ。

ちなみに隣に座ってもらわない方が
楽にして座れるからお得なんだよ。
普段見れない景色見たり、修学旅行って一生に一度だから。

楽しくて楽しくて仕方がないっていう雰囲気出して
いつもにコニニコ笑っているとほんとに楽しくなるもんだよ。

となりに人がいてもらう事を気にする必要はないよ。
僕はある意味隣に人がこないようにカバン置いていたよ。
その方が便利だったから。座りたい人がいれば横のカバンどけて座らしてあげればいいしいなければ他へいけっていう位でいいと思うよ。
    • 0