プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日とらのあなで買い物をしました。
それで昨日発送のお知らせメールを貰い、配送状況を確認。
これは今日来るなあと思って待っていましたがお昼を過ぎても来ません。佐川の問い合わせ番号で調べてみたら「営業店へお問い合わせ下さい。」となってました。
少し調べてみたのですが色々問題あるみたいですね、佐川は・・・
遅くなってもいいので商品が届いてくれるといいのですが
これは問い合わせないとちゃんと届けてくれないのでしょうか?

A 回答 (6件)

荷物は届いたでしょうか?



私も年末の29日にネットショッピングをし、佐川急便で届く予定でした。
お店からの発送のお知らせメールが31日の午後に届き、佐川の配送状況を確認すると、「(最寄りの)営業所を出発しました」となっていました。
これは今日(31日)届くなと思っていましたが届きませんでした。
1月1日も一日中家にいたのですが届きませんでした。
1月2日、日中は出かけていましたが不在票も入っておらず、夜になっても届かなかったので配送状況を確認すると、1月1日、配達に出たのにもかかわらず、「営業所に持ち帰りました」となっており、1月2日の状況は書いてありませんでした。
状況が分からなかったので、営業所に問い合わせました。

すると何と、1月1日は荷物が多くて全ての荷物を配達しきれなかったので持ち帰ったというのです。
そして2日には配達にも出なかった(営業所に荷物を置き去り)というのです。

1月3日は出かける予定があり、夜も遅くなる可能性ありだったので、なるべく遅い時間の配達を指定し、再配達をお願いしましたが、結局帰宅が遅くなり、ポストには不在票が…。
1月4日も予定がありやはり夜も遅くなる予定。
しかたなく遅い時間の再配達を依頼しましたが、案の定配達には間に合わず、不在票が…。
1月5日の今日、12時から14時の時間指定をし、今待っているところです。

3日と4日は、私が遅くなったので仕方がありませんが、1月1日(もしかしたら12月31日も)と1月2日の対応は納得いきません。
確かに年末年始で忙しかったというのは分かりますけど…。
何かしら連絡してくださればこちらももっと対応ができたと思うと、ちょっと心がモヤモヤしています。
もっといい対応方法を考えてほしいですよね。
    • good
    • 1

No.3/昨日メールを見た時は「配達店へ輸送中です。

」と書かれていました。
・これは配達(送)店にはまだ届いていません。「配送店を出発しました」のようなメッセージになるといよいよです。
    • good
    • 2

 この扱いになっていませんか?



 Q.佐川急便の営業所留めは利用できますか?
A.
ご利用いただけます。ご注文の際にお選びください。
佐川急便の営業所留め 
なお、佐川急便各営業所からお客様への商品到着のご連絡は基本的に行っておりません。商品の到着については、購入履歴・配送状況ページより配送状況をご確認いただくか、弊社から商品配送時に自動送信される発送完了メールより配送状況をご確認ください。

この回答への補足

×多分大丈夫それはかと思います
○多分大丈夫だと思います。

誤字失礼しました。

補足日時:2008/12/30 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お届け先情報はちゃんと自分の住所になっているし、営業所留めに設定した覚えも無いので多分大丈夫それはかと思います

お礼日時:2008/12/30 23:30

》これは問い合わせないとちゃんと届けてくれないのでしょうか?


・そんなことはないでしょう。

》それで昨日発送のお知らせメールを貰い、配送状況を確認。
・これで大体のことが分かりませんか
1)どこどこ通過
2)配送中

配送中なら今日中に届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日メールを見た時は「配達店へ輸送中です。」と書かれていました。
今日も一応確認の意味で見たところ上と同じだったと思います。
「配達中」と書いていなかったからですかね・・・届かなかったのは。
配達中どころか「営業店へお問い合わせ下さい 。」っていうのが・・・家にはちゃんと人は居たはずなんですがね

お礼日時:2008/12/30 23:18

調べたのなら佐川に直接、問い合わせ方が早いのではないでしょうか?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数日間様子見て届かなかったら問い合わせてみます

お礼日時:2008/12/30 23:05

私の場合はオークションストアで購入した商品が佐川での配達だったのですが、ぱるるで送金確認(12/29)で到着が12/30午前でしたよ。



違うケースでは、問い合わせ番号は教えてくれるんだけどショップが商品を持ち込んでいないのか「荷物の状況を確認できません」のメッセージが出るだけでもやもやした経験もあります。

佐川が悪いわけではなくショップの対応に問題があるのではないでしょうか。
伝票が手元にあってもあなた(落札者)にお届けの小包追跡番号をお伝えする事は出来ますからね。佐川にしても、郵便局もそうですが、前もって送付伝票を渡していますから(店頭においていて自由にとれますよね。)後は、差出人の対応次第ということでは?

また、早い遅いはあっても詐欺でない限りきちんととどきますよ。特に佐川なら郵便局の定形外のように出しっぱなし出はなくはんこをもらうスタイルでしょ?補償なしの配達なら届かないかもしれませんがそれは郵送料をケチったからであって仕方ないですね。まあめったに紛失はないですが、私もこれまで定形外などでも届かなかったことは一度もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
虎の穴はちゃんとした店で、購入履歴にも発送完了の分類に入っていたので(メールも来ました)店の方に問題は無いかなと思っておりました。

そうですよね、詐欺なんてことはないよね!と思っておきます。
商品到着までの時間が2日~5日だったのでその間に来てくれることを願ってます

お礼日時:2008/12/30 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!