アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高度専門士(4年制の専門学校を卒業すると与えられる資格)からの、大学2年次または3年次への編入は可能なのでしょうか。

何度か大学へ問い合わせたところ、そういった制度がないためできないとのことです。
それはその学校に前例がないため断られたのか、それとも法律的に不可能なのかはわかりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大学入試センターの「ハートシステム」で、一度検索してください。

「アドミッションポリシー」に「専門学校 高度専門士」と入力して、
さらに「選抜方法」で「編入試験」の条件検索をすると、全国の
国交私立大学がヒットします。
 たとえば、滋賀大学 経済学部は、専門学校卒(特に高度専門士とは
書かれていませんが)の編入試験受け入れを行っています。
 多くの大学が、2年以上履修の専門学校卒については門戸を開いています。
一度チェックしてください。

参考URL:http://www.heart.dnc.ac.jp/index.php
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結構入れる学校はすくなそうですね。
もう少し考えてみることにします。
ありがとうございました。

文部科学省の規定では、

「2年制以上の専門学校卒業者や卒業予定者の、大学の2年次や3年次への編入を認める」
となっています。

・・・ただし、大学によっては、
a)編入の募集は、大学や短大の卒業者や卒業予定者に限る。専門学校卒業者や卒業予定者は認めない。

b)編入の募集は、大学や短大・専門学校の同系列の学科の卒業者や卒業予定者に限る。
(例)短大の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入する。

c)編入の募集は、大学や短大・専門学校の卒業者や卒業予定者であれば、学科にはこだわらない。
(例)短大の日本文化学科から、大学の経済学科へ編入する。
(例)専門学校の看護学科から、大学の心理学科へ編入する。

・・・といった受験制限を設定している場合があります。
当然、aタイプの大学では、高度専門士・専門士ともに、編入試験の受験は出来ません。

※文部科学省の規定では、
「高度専門士は、大学卒業者と同程度とみなし、大学院への進学を認める」
となっています。
ですから、専門学校卒業後、そのまま大学院へ進学することも可能です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。