アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビアニメの大山のぶ代版ドラえもんの後半の方ののび太君が茶髪だったと聞いたのですが、これは本当でしょうか?

A 回答 (1件)

作画がちょっと現代っぽくなったあたりでしょうか・・・。

のび太だけでなく、しずかちゃん達もそれとなく茶色に見えたときはありしたね。
こう・・・なんていうのか・・・服とかも現代っぽくなってて、昔の作画にはなかった光沢なんかもあったため、少々頭を茶色くした方が見栄えが良かった・・・とかではないでしょうか?
映画なんかでもときたま作画の影響で、茶色っぽく見えたときはありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私はこの話を友人から聞いたのですが、絵柄が(ドラえもんにしては)大きく変わった番組後期、と言うことだったので、おそらくおっしゃられる通りだと思います

「しずかちゃんはアニメでは実は昔から茶髪だったんだぞ」という豆知識を披露していたら、友人にお返しとばかりにこの「のび太茶髪説」を説かれまして
この辺りのドラえもんはレンタル屋にもなくて、証拠を見せられないことを友人は悔やんでいたのですが…
本当にどうもありがとうございました!