プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

流し台から排水が排水管に流れて行きますよね。排水管の上端が流し台の排水口と接合しているわけですが、この接合部が大きくゆるんで隙間が出来、隙間から水が漏れています。古いタイプの流し台ですが、流し台の排水口にゴムのパッキンが入ってるし、排水管上端の大きいナット状のもの(何というのか名称を知りません)を締めればゆるみが直るものと思い、右に回して締めようとするのですが、空回りして締まりません。一体この部分はどういう構造になってるんですか?
ナット状のものの直ぐ下にプラスチックの丸いワッカがはまっています。これはどういう働きをしているワッカですか?
この接合部のゆるみを直す方法を教えて下さい。

A 回答 (8件)

流し台に取り付けていろ、こんな部品ですか? 


この部品に上部のワッカ? それとも下部の排水管との接続部のワッカですか?
いづれにしても、空回りなら破損が考えられます、応急処置は難しいと思われます。漏れの水をバケツなどで受けるしかないかも。
写真のような部品(排水トラップ)なら、取替えがベストでしょう。
ホームセンター等で販売されているから、明日(正月でも開いてるかも)必ず、排水トラップの寸法を測る事を忘れずに。
わりと簡単に取替え可能です。

参考URL:http://www.living-support.jp/shop/ProductDetail. …

この回答への補足

http://www.living-support.jp/shop/SubGenre.do?gr …
紹介いただいた上記サイトにある取付回転ナットというやつですね。
しかし、一々締めたり緩めたりするものでもないのに、ねじ山がすり減ってバカになっているということが考えられるでしょうか?No3の方が言われるようにもやってみますが、一向にねじ山に入って行く気配がありません。排水ホースを抜き取ろうとして引っぱり上げてみるのですが、下方が固定されているのか、抜き取ることが出来ません。また、排水ホースは流し台用排水栓とは一体のものなんでしょうか、両者を分離することが出来ません。取付回転ナットはブサブサで完全にフリーの状態です。排水ホースを取り外すにはナイフで切断するしか方法がないように見えますが、正しい取り外し方があれば教えて下さい。
大概のことはDIYでやってますので、宜しくお願いします。

補足日時:2009/01/01 03:46
    • good
    • 3
この回答へのお礼

失礼しました。補足に載せたURLが間違ってました。正しくは下記です。
http://www.living-support.jp/shop/ProductSearch. …

お礼日時:2009/01/01 04:13

ホースと排水管の接続部は、現地を見ないとはっきり解らないから、


排水トラップとの接続ホースが購入出切れば、ホースとホースの接続部品が販売しているから、ホースを引き抜かず、ホースを切断して、ホースとホースを接続すれば良いと思われます。

参考URL:http://www.living-support.jp/shop/ProductSearch. …
    • good
    • 3

>35年前に建てられた家の流し台ですから・・・



それほど古い流しなら、シリコンで固めてしまった方が安上がりではと思います。
水圧が掛かる所でも無いので、シリコンをぐるり打ち込めば、多分止まると思います。
どうしても交換したい場合は、流しの製造メーカーに部品があるか訪ねられるのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/23 20:13

貴方の言う排水口がトラップだと思います。


シンクの下に太く飛び出しているものです。
高いものではないと思いますので取り換えがいいと思います。
応急処置でビニールテープでしっかり巻いておいてはどうですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホームセンターで同じ排水口を売ってましたので取り替えました。

お礼日時:2009/01/23 20:11

NO 3です。


流し台に取り付けている、排水トラップにオスネジホースにメスネジ、その接続部にゴムパッキンで接続されています。
排水トラップとホースのナットは左回しで、外れるのが正常です。
外れないってことは、やはり破損が考えられます。取り外しネジの破損している方を交換して完了(トラップ・ホースの両方のネジの破損なら両方取り替え)
触らない部分でも、腐食したりその他で漏れはあります。
ナヲ ホースと塩ビパイプの接続部の隙間がないように(臭いの原因になる)

この回答への補足

35年前に建てられた家の流し台ですから、現在のものとは構造が違うのでしょうか? 排水トラップなんてないよに見えます。排水ホースが直接流し台の排水口とつながっています。しかも、この「つながり」というのが、丸で「一体の物」のように排水口の出口とつながっているのです。取付回転ナットは既にブサブサに外れていて用を成しておりません。だから、排水ホースを下に引っぱれば、スポッと抜けそうなものなのに、ビクともしません。だから「一体物」と思うのです。
それから、排水ホースを引っ張り上げて抜き取ろうとしますが、下方に大きな抵抗があって抜き取れません。高知県ではすんなり抜き取れましたが、ここは北海道です。冬場は地下1.5mまで凍結するといいますから、そのせいで下部の方で何か細工されているのかも知れませんが、ご存知ありませんか?

補足日時:2009/01/02 10:39
    • good
    • 2

排水管を上部に持ち上げながら大きなナットを静かに回して見て下さい。

接合部と離れたまま回しても空回りするだけです。
回転とネジ山に入る感覚が伝わればOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっていますが、ダメです。

お礼日時:2009/01/02 11:02

ネジがが馬鹿になっている


ナットをはずしてシールテープを巻いてからナットを締める
シールテープが無ければビニールテープでも巻いてみる(これは難しいと思う)

パッキングが痩せているので締まりきらない
ナットとワッシャーの間に太目の紐のようなものを巻きつけてパッキングの痩せをカバーする

パイプの接合部にごみが挟まっている

こういうところじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下にも書きましたが、ナットが外れず、ホースも外れずどうしようもないんですね(>_<)

お礼日時:2009/01/02 11:01

早急に何とかしなければ大変でしょう・・・


専門の方の回答があれば良いんですが
デジカメで写して画像をアップできないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/01/02 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!