アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳、女性です。半年くらい前から、大人ニキビが増えはじめ、最近は頬全体に広がっています。
今まで、こんなにニキビができることはありませんでした。

食生活など、以前と変わりませんし、睡眠もしっかりとっています。
変わったことと言えば、4ヶ月前に禁煙したこと。
サプリを取り始めたこと。(コラーゲン、プラセンタ、ビタミン類)
どれも体にいいことだと思うのですが、何か、悪影響があるのでしょうか?

何が原因かわからないので、今、色々なことを試していますが、効果なし。

基礎化粧をすべて変えてみようと思い、NOVかプロアクティブかで迷っています。
先日、NOVのお試しセット(1週間分)を購入しました。ACスキンケアというシリーズのものです。
短期間しか使用していないので、結局ニキビへの効果はわかりませんでしたが
肌自体は、潤い、綺麗になったと感じました。
このままNOVをリピートするのか、プロアクティブを購入するか迷っています。

詳しい方、参考意見ありましたら、教えてください。
また、その他に、何かおすすめのニキビの治し方がありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ニキビができると憂鬱ですよね。
ニキビはストレスが原因になることもあります。
禁煙等が逆にストレスになっているのかもしれません。
とは言ってもストレスは自分でどうにかできるものでもないので、無理をしてるなと思うようなことがあるのなら少し休んでみるぐらいですね。

あとは大人ニキビは乾燥による場合が多いので保湿をしっかりするようにしたほうがいいと思います。冷暖房等で乾燥している場合もありますから。
脂性肌でないのなら洗顔やクレンジングは必要以上に油分を取り過ぎないマイルドな物がいいと思います。
乾燥による油分の過剰分泌という可能性もありますので
もしされたことがないのなら、一度化粧品のカウンターで肌測定してもらうったらどうでしょうか?

やっぱり気になるなら皮膚科が一番でしょうね。

プロアクティブは実際に使ったわけではないのですが、効果の個人差が大きいようです。
それと使用をやめるとニキビが再発するケースも多いようですよ。
成分も強いものが多いそうですし、なにより今の季節には乾燥してしまうと思います。
@コスメを見るとプロアクティブの感想などたくさんありますので一度見てみてはいかがでしょうか?
他にもニキビに有益な情報があるかもしれませんし。

化粧品を変えてみてもいいかもしれません。
普段からお化粧をなさるんであればベースメイクのものだけでも低刺激な物にした方がニキビにはいいと思います。
エテュセやフリープラスなんかは有名ですね。
ナチュラルメイクでいいのならミネラルファンデーションがお肌への刺激も少ないですし、クレンジング不要なのでお勧めです。

個人的にはニキビには根本的な肌質の改善ができるような基礎化粧品がいいと思いますよ。

参考になるかわかりませんが、ニキビ早くよくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答、ありがとうございました。

以前、化粧品カウンターで肌測定してもらったときは、
混合肌という結果でした。
乾燥していると言われた部分にニキビができていますので
乾燥が原因の一つであることは間違いないですね。
ただ禁煙によって、多少、肌質が変わった気もするので
再度、化粧品カウンターに行ってみたいと思います。

まずは皮膚科ですね。
地域でいい皮膚科を探してみたいと思います。

こんにちは。

食生活や生活環境が変わっていないのにニキビができるとは...。
禁煙もサプリも悪いことではないと思いますし。

私も昔、炎症系のニキビで悩んでいました。
そのころ使い始めた基礎化粧品は資生堂のdプログラムというものです。
これは資生堂ブランドでも置いている店が限られていてるのですが
敏感肌専用に作られたものです。
扱っている店舗のBCさんに相談してみるとサンプルをくれると思います。

私は使い始めて2~3ヶ月で改善されてきました。
個人差があるので確実に効くかはわかりませんがご参考までに。

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/dp/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

資生堂のdプログラムのHP見てみました。
良さそうですね。
BCさんに相談し、まずはサンプルをもらってみようと思います。
ありがとうございました。

私も大人にきびで10年くらい悩んでいました。

私の場合は、ソフトピーリングで劇的に改善しました。
個人によって原因もそれぞれなので、これがいいとは一概には言えないのですが。

古い角質を取ることで毛穴まできれいになったことと
皮膚のターンオーバーが正常になったからかもしれません。
大人にきびはホルモンのバランスなど複雑な要素も絡み合っている
ことが多いらしいのであまりひどいならば病院で見てもらうのもいいと
思います。
ただ、私の場合はステロイド剤を処方されましたし、
いつまでもそれが続きました。
長く使うと皮膚に蓄積されて黒ずんで色素が沈着すると聞いたので
ある程度治まったら、自分で止めました(自己判断はよくないですけれど)。
ピーリングについては、今結構手軽にソフトピーリングが出来るものが
出回っています。
選択する時の基準としては、指定成分や刺激のある成分が含まれていないもの、
ごしごし擦らないといけないようなものは厳禁と思います(あくまで私の基準ですが)。
私の場合は、塗ってくるくると軽くマッサージすると角質がとれるようなものでした(週2くらいの頻度)。
今は洗顔時、もこもこの泡と絹糸で作られたパフで軽く撫でて洗う
という方法をとっています(週2くらい)。
これもある種の軽いピーリングのようで効果的です。
毛穴も厚さを感じた角質もスッキリと取れます。
ただ、実際ににきびがひどい時には刺激になると思うのでお勧めしません。

プロアクティブはCMがすごいですね。
日本で売られているのは日本人仕様なのかな???
成分もよくわからないので私なら買わないと思います。
ちなみに、私はNOVでは効果はあまり実感できませんでした。
(皮膚科で薦められたのですが)
合っているようならもう少し続けてみるのもいいのではないかとも思います。
タバコをやめたということですが、もしかしたら今までの
体内の悪いものが一気に出て来ているのかも。

早くよくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりプロアクティブの使用は少し考えたいと思います。
自分の皮膚の状態を知るためにも、まずは皮膚科ですね。
禁煙で体内の悪いものが一気に出るという話は聞いたことがありますし。

ソフトピーリングですか。
知りませんでした。ピーリングは週に1回程度やっていますが、
ごしごしと擦るものです。
泡でピーリングできるものを色々調べてみたいと思います。

プロアクティブとか、無駄に高価で一般的な効果しか見込めない物を購入する必要が本当にあるでしょうか。

普通に皮膚科に行って相談してください。
その道の本当のプロが的確な判断をして、効果の期待できる薬を処方してくれます。
定期的な診断で、薬の変更なども適切に行なってもらえるはずです。
そしてその方が確実な効果が見込めます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
明日にでも皮膚科に行ってみたいと思います。